すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

空中回廊 (10/7)

pancake-mp.hatenablog.com これのつづき 最終日、11:30くらいには空港についておきたいので10:30くらいにはバスに乗っとかないといけない。まったく時間がないので朝一番で城に突撃するのが精一杯。 スヌペ・モーニング pic.twitter.com/7lJw3HTnYl— すぬぺ…

目にやさしい街とやまびこ号 (10/6)

ながらく心身ともにいじめてきた卒論を本日しばき終えました。長かったですね。保留だと年末年始を返上する必要が出るので1発でパスしたいところ。 提出しにいったら同ゼミの子と鉢合わせしたので彼女(3人称単数)の空きコマに散歩に出ました。たいへんいい日…

大型リゾートホテルに1人で乗り込む (10/5,6)

gotoで高いとこ泊まったら得やんけ!!というアレで奮発したら可処分所得がほぼゼロになってしまわれた。 pancake-mp.hatenablog.com これの続き 別府駅西口の待合室でボケ~っとしてバスが来たら乗り込みに行くスタイル。コインパーキングの中に停車する。…

別府うろうろ (10/5)

ついに開幕した準備期間3週間程度、沖縄と迷いに迷ったGoTo大分熊本。コロナ前最後に行ったところとまったく同じことは後に気が付いた。しかしgoto豪勢にしたいので1泊目は高いところにした。 朝ラッシュの残り香を感じる通勤特急という乗り物で十三へ向かう…

ユーカリが丘界隈をうろつく (10/1,2)

世の中には「別にせんでもよくね?」となる行事がある程度存在する。つい先日開催された内定式も実際怪しい線に存在していたが、クイズ大会で偶然にもプレーオフを制してまで優勝してしまいアマギフ1500円を手に入れてしまったので内定式は必要だと思われる…

WiiのディスクドライブをAliExpressで調達する

お盆前に床屋に行ってGW頃から担当の姉貴(アラサー)とゲーム談義をする機会ができた。といっても遍歴はポケモンだとRSE(GBA)→HGSS(DSi)→ORAS(3DS)、どうぶつの森であれば、おい森(DS)→まち森(Wii)→とび森(3DS)、他もハードはGC→Wiiで時代が止まっており主に…

R477(京都府内東部編)ほか (9/21)

折角なので日を改めてR477の代名詞みたいな感じの百井も行きました。 【ピンの凡例】紫:府道40号、橙:国道477号、鴬:府道31号 A地点、市原のローソンがある交差点。右折すると京都バスの乗り場がある。あの4連休の3日目ということもあってバスターミナルは混…

京都府道50号、国道477号、162号(周山街道)など (8/11)

※R477で有名な百井別れ(左京区)は出てきません。あしからず。下の地図を時計回りに行く感じです。括弧で通過時刻もつけておきました。 (9/30追記:後日R477の百井別れを含む区間も走行しました。下記事です。) pancake-mp.hatenablog.com 【ピンの凡例】黄:府…

芸能神社で声優を探す (2020.8.11)

神社の数は8万1千社以上と実はコンビニの数(5万5千店程度)より多い。そうもなると祀られているもの、ご利益もバリエーション豊かで電気・航空・毛髪とだいたいの願い事は神頼みにできる。ちなみに寺社の数は約7万7千社である(参考:2019年度宗教統計調査・コ…

各種お知らせ

さて皆様いかがお過ごしでしょうか。 卒論も勝手に進捗させるのはよくないらしいので進捗は停滞気味です。というかいまいち軸が定まりません。ほんまに12月上旬にできるんか?となっております。何せよ東京の国会図書館が抽選制で資料を集めまわるのにも一苦…

今日は何の日

さて今年も6/15がやって参りました。在宅の候いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気です。 去年の今頃はただでさえ限界を感じていたノーパソ(2014年冬モデル i7-4510U)を延命すべくメモリを増設したのですが、努力も虚しく(?)本年は80℃以上の熱暴走を起こ…

「いいね」押しすぎる問題

twitterの機能に「いいね」があることは皆さまご存じだろう。古くからの人間は未だに「ふぁぼ(お気に入り=favorite)」と言いがちなので一種のふるいとして機能しているような気がする。 ふぁぼ(☆)がいいね(♡)になったのも「インスタみたいなキラキラコンテン…

ネタが尽きました

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回までは2月上旬の四国と熊本を時間稼ぎの如く小出しにしストックが尽きないよう頑張っておりましたが、旅行記イベント一辺倒のブログがこの社会情勢でネタを補充できるわけがありませんでした。要するに事態が好転…

熊本城周辺をうろついて (2/9)

土曜に帰ってもよかったのだが、早いうちに熊本城特別公開を見ておきたいと思いこの日を最終日に設定。9時ごろにまたもやネカフェの料金が上がる間際で退出し、桜町BT2番乗り場(辛島公園側出入口)付近のコインロッカーに不要な荷物をぶち込んで快適な一日を…

終電ジャーの概念 (2/8後編)

【あらすじ】一日予定が空いたのでレンタカーで県北を周遊することに。通潤橋・益城・菊池・山鹿と走り、途中のジョイフルで昼を食べてから玉名にある巨大な温泉に入ったところである。 玉名温泉から南下して宇土の長部田海床路(住吉海浜公園)を目指そうと思…

踏んだり蹴ったり (2/8前編)

ネカフェの費用をおさえるためパック料金のギリギリで退出。おかげで中途半端に時間ができてしまったので市街をうろつく。 この日の熊本は冷え込んだのか川霧で視界が悪い。ニッポニカ曰く人吉や豊岡が有名らしい。 だいたい反時計回りで話が進んでいきます…

バス代行 (2/7後編)

【あらすじ】徳山から船で国東半島北部の竹田津へ到着。バスと特急電車で別府へ入り鉄輪温泉に浸かった。 一通り歩き切ったので別府へ戻り大分へ向かうことに。 4両やし2両を2つくっつけたやつやろ~wと思っていたら想定外のものがくる。久しぶりにMT54の爆…

湯気を見て浴びて (2/7前編)

金曜朝は例によって6:30ごろに起床。7:20発の船で徳山から大分は竹田津港へ向かう。 船首側にイス席、中ほどにマス席が通路挟んで3区画ずつと非常に小さなフェリー。 今日もいるしここ数日に限れば親の顔より見てる pic.twitter.com/QGIjR1Nz6P— すぬぺ (@yo…

瀬戸内海の両岸 (2/6)

3日目朝、この日も朝6時少し前に起きる。4人部屋で気を遣ったせいかアラームより早く目がさめた。7:30から朝食と聞いていたのでそれまでに外湯を済ます。 気が付けば4回目の道後温泉(本館)。普段はハイカラ通りを抜けて正面のここが入口だが、修理工事中なの…

移動芸人 (2/5)

代役や出演取りやめが半月ほど続いていた推しは休業を発表。こんな情勢だし急がず治療に専念してほしいと願うばかり。 限界旅行も2日目。2,3日目の殆どの行程に関与していないので「限界」のニュアンスが普段と異なる気がする。 5:45くらいに宿を出て瓦町か…

高松港~オリーブと醤油と、時々、うどん~ (2/4)

オトンとうどんって似てね?となったせいでタイトルがネタに走る。正直高松港である必要はない。そして色々あって公開がずれ込んだ。 2/5の朝にサンライズで高松に来る友人たちを迎え撃つ必要があり、どういうルートで先回りするかが問題だった。夕方のジャ…

海田市・広島間に係る特例の考察

1エントリの中に収めるつもりが大変な字数になってしまったので分離させました。タイトルの通り複雑な規則・規定をがんばって紐解きます。後にこの規則が再び出てきます。 旅客営業規則・旅客営業取扱基準規定 例示 対応 発券 総括 さいごに 旅客営業規則・…

まんがとアレテコ (2/22)

鳥取?車で3時間あればいけるやん!の精神で構えていたら体調不良で出演者変更になるトラブル。この日の段階でそこそこ長期化しており快復を願うばかり。代打は福緒唯さんだが、同郷というのと元A応Pということしか知らない(前回のふくおラボは行きたかった)…

初恋相手がバイト中に現れた話

起こりたくないことに限って発生してしまうことはいろいろな場面である。万全な状態じゃないときのポケモンのライバル戦くらいに。予め断っておくとオタクの風俗レビューぐらいの面白さを追求していないし、豆腐メンタルお気持ち表明を見たいという声があっ…

最近の案件一式(1)

エントリにするには内容の薄くなりそうなものをまとめて供養します。まさにjamです。 ①2019.12.15 安野希世乃2nd LIVEツアー2019「○。」大阪公演(オリックス劇場) ②2020.1.13 石原夏織1st LIVE TOUR「Face to FACE」大阪公演(NHK大阪ホール) ③Perfume 8th To…

納め (12/28,29)

2019イベ納めはよぴちゃれ忘年会。バイトは納まらず昼に切り上げてから伊丹空港へ向かった。セキュリティチェックがえらく混んでいるかと思ったがそうでもなく、スマートレーンの流れのよさが本領発揮。年末ということもあって満席だった。 2019飛び納めはJA…

Hang jam Vol.4 (1/23)

この日はMay'nのアコースティックライブがあるというのをキャリさんのライブでもらったフライヤーで知ったので急遽参加。西梅田のビルボードライブだが、昔はブルーノートだったので40前後からそれ以上の世代であればすぐピンとこないかもしれない。どちらも…

みやざきエキスプレスで帰ろう (12/9)

シーガイアと綾とかどうでしょうしてるな pic.twitter.com/2RC7RjHmKY— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2019年12月9日 宮崎リゾートと絵ハガキの旅2。宮崎港ゆきもこの乗り場から15分ほど。 というわけで12時間ちょっとのクルージングです pic.twitter.com/puYlSZHd…

熱い銭湯と田園風景 (12/9)

朝のブルートレインたらぎ。色あせてるようにも見える。これもこれで年季入っていい感じだが。途中寒くて眠りは浅かったが、あけぼのBソロより断然広くて快適だった。アレなんて中央クソ狭い通路で寝台は線路方向、客室は折戸でベットは折りたたみ。出した状…

いさぶろう・しんぺいで行く矢岳越え (12/9)

←吉松 キハ47 8159+キハ47 9082 人吉・熊本→ 矢岳にて。キハ140 2125は“かわせみやませみ”の予備車に使われている都合上キハ47のみで編成された。 人吉駅(標高106.6m)。左側に観光案内センター、中央に改札、右側に待合室・キヨスク、屋外にトイレ、右端にく…