すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

バス代行 (2/7後編)

【あらすじ】徳山から船で国東半島北部の竹田津へ到着。バスと特急電車で別府へ入り鉄輪温泉に浸かった。

一通り歩き切ったので別府へ戻り大分へ向かうことに。

4両やし2両を2つくっつけたやつやろ~wと思っていたら想定外のものがくる。久しぶりにMT54の爆音を浴びる運びとなった。

大分からなら豊肥線のきっぷも通しで買えるやろと高を括っていたら開通している阿蘇までなら買えるともはや聞きなれた回答。仕方がないので乗換の宮地までひとまず買うことにした。

乗る1本前の三重町ゆき。この列車が引き続き阿蘇まで走るので後の列車で三重町へ向かうとこの列車が待機していた。下校ラッシュの目の保養タイムが数駅続いた後は、赤い2両編成も人がまばらになり50分ほどで三重町に到着した。乗り換えた列車も新たに下校ラッシュを迎え、県境の豊後荻で学生はほぼ降りた。

熊本県へ入ると雪が降りだし、標高の高い波野駅ではうっすら雪が積もっていた。ここから宮地へ向けて坂を下る。

三重町から宮地までは1時間20分。さすがに宮地で熊本までのきっぷを買うことはできた。

近距離券売機のほか、窓口でも営業時間内であれば購入可能。詳しいことはわからないが、マルスでは開通している大分方面から阿蘇・熊本方面から肥後大津までの取扱い、不通区間周辺では近距離きっぷ自動券売機ではその区間を跨いでも購入可能なので熊本・豊後竹田間の各駅や肥後大津・三重町の各駅を発着するものは買えるようである。

宮地から肥後大津までのバスは代行輸送の扱いではない(HPの長期見合わせ区間案内のページでも代行輸送がないことになっているほか、マルスでもこの区間でバス代行を行っていないことになっていて不通扱いとなっている=販売不可)のだが、この区間を有効な乗車券で乗車可能というよくわからないことになっている。

この代行バスが行政(県)と共同で沿線学生の通学支援を目的に運行している建前ではあるが、肥後大津阿蘇間は鉄道:570円、バス:1,020円と半値ほどであることから学生のほか沿線の定期外利用者が想定されるため有効な(近距離)乗車券で乗車可能となっているのだろうか。

肥後大津からは電車で熊本を目指す。どういう都合かわからないが気動車の運用も時々ある。熊本までは30分ほど。20時台のラッシュ逆方向という割には混んでいた。

わけがわからないよ。市電で辛島町へ向かったよ。混んでいたよ。

定例行事と化したアレ。少なくとも3回目らしい。f:id:pancake_MP:20200213230732j:image

サクラマチの屋上が遅くまで空いているらしいということで行ってみる。ライトアップされるくまモン

雨の降った後だったので人は皆無に近かった。カウンター席がたくさんあるので夏場になったらさぞかしきもちよさそう。

【乗車録】

別府→大分(普通/佐伯) モハ415-112

大分→三重町(普通/三重町) キハ200-2

三重町→宮地(普通/阿蘇) キハ125-1

宮地→肥後大津(七城観光バス[バス代行]肥後大津) 熊本230あ17-05