すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

今日は何の日

さて今年も6/15がやって参りました。在宅の候いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気です。

去年の今頃はただでさえ限界を感じていたノーパソ(2014年冬モデル i7-4510U)を延命すべくメモリを増設したのですが、努力も虚しく(?)本年は80℃以上の熱暴走を起こしていることや収入に対して支出が皆無に近い状況、さらには10万くれるアペ振動や5万くれるぶぶ漬けはんなり大学という存在が生まれ、纏った資金が生まれたので夏場に買い替える(増備)方針に。今のところはi5-10400orR5 3600ベースの予定です。きっと勿体ぶって大量にブラウザを開いても頑張ってくれるでしょう。この通り整理と断捨離が苦手です。サブモニターは買ったのでもう後戻りできません。

 

2月末からイベントを飛ばしていったコロナ禍でライブハウスやイベントホールが3密として使えなくなった現在、youtubeチャンネルやLINELIVE、ポコチャなど各種配信ツールで個人が活動を始めたりしている。比較的接近が重要視されていない(と思っている)声優界は配信などで供給を行えば既存ファンの繋ぎ止めや新規開拓を狙うことが可能と考えられる一方、アイドル業界は接近も重要な要素と考えられるため、オンラインでファンを維持することは上より難しいはずである。「新しい生活様式」によって在り方が大きく変わることになる業界のひとつだろう。某女性声優が会場の収容人数を理由にチケ代をほぼ倍に値上げされたことも記憶に新しく、しばらくの間は試行錯誤が続くことが考えられる。この手で厳しいのは既に発売済みで延期状態になっている案件だろう(ソーシャルディスタンスを考慮して人数相応の会場を手配し直すと確実に赤字になる気がする)。

 

昨夏は高校時代の友人各位で北海道に行ったり(今年の早い時期にも行ったが)、ソフトボールを選択講義で取った程度なのに大事な試合(よぴぴ野球)で1塁を守ったり、妙なムーヴでイベントを回したりとしていたが現在はこれも過去のものとなってしまった。もうじき旅行オタクのネタは出せるようになるかもしれないが見通しが全くわからない。今年の6/15は去年と大きく変わったが来年は戻るのか、それとも「新しい生活様式」が普及しているのか。とりあえず今年は女性声優の髪のオタクをやろうと思います。

 

これ、2018.6/15前後の変化を書いたらおもろいのでは?となったものの時すでにお寿司。3年目のネタに持ち越しておきます。

 

pancake-mp.hatenablog.com

↑去年の