2019イベ納めはよぴちゃれ忘年会。バイトは納まらず昼に切り上げてから伊丹空港へ向かった。セキュリティチェックがえらく混んでいるかと思ったがそうでもなく、スマートレーンの流れのよさが本領発揮。年末ということもあって満席だった。
2019飛び納めはJA137A。見える人工島はセントレア。ドアクローズが出発+10分ぐらいしていたのでもう少し遅れると見ていたが若干回復したぐらいの時間で着陸した。めでたし。安くなった京急で品川を経由して渋谷まで。エア急が都営車(5300)だったので急がずそっちで行こうと思ったが、快特にも都営車(5500)がきてしまったのでそちらに乗る。見た目(色味)が某Vtuberに似てると出た頃には言われたが、すっかりそんな話もきかなくなった。
銀座線では渋谷のホームを移設するため年末年始を使って一部区間が運転見合わせ。溜池山王に折返設備があるため浅草方面をそこで折返。他線接続のない外苑前は表参道〜青山一丁目の上下線に各1編成を封じ込めて単線並列で運行、逆走方向は回送扱いとなるようである。赤坂見附まで走らせないのは外苑前を救済するのが主目的であるため運転区間は最小限で十分、単線並列の区間を延ばすと運行間隔も不必要に開くからとも考えられる。
塞がれた改札口と案内の警備員。
スクランブルスクエアとヒカリエの間(?)ではリアタイで工事進捗を見ることができた。
人しかいない渋谷のスラムをかきわけること10分弱でLOFT9Shibuyaに到着。時期も時期なので忘年会。
3次会ののち新宿で宿泊。サブナードが閉まっておりスラムを歩く羽目になったが、最短距離で済ますことに成功した。限界旅行者がやりがちな歌舞伎町の快活に泊まることになったが、ソフトクリームは2階、ジュース(自販機を含む)は2,5,8階に設置と何もないフロアに当たるときつい仕様だった。
六本木で待ち合わせだったので大江戸線で向かう。手前が青山一丁目なのでここでも「納め」をした。都営線で行くと早いが若干高くつく。歌舞伎町から大江戸線の新宿まで遠すぎて迷いそうになったのはここだけの話(新線新宿方面に歩いたらなんとかなった)。
この日の目的は六本木ヒルズで開催中の『特別展 天空ノ鉄道物語』。こういうのに全く関心のない友人から「こういうの好きでしょ」とお誘いを受けたので音声ガイド役も兼ねていくことに。ペースは向こうに合わせたのでゆっくり進むも写真は少なめ。
民営化時の各社HM.するがシャトルに時代を感じる。
さよならHM各種。夕張支線は下記事参照。案外サイズがまちまちだったりする。
内周・外周でおおきくわかれており、先に内周から見ていくことになる。入場券といっしょに硬券をくれるので、ダッチングマシンにそれを通すのが最初の展示になる。
外周からはスカイツリー・東京タワー・案外広い青山霊園など、空気が澄んでいれば富士山も見えそう。真昼間に行くよりかは夜間にいくのがここはおすすめ。
昼は六本木ヒルズの根元で食事。ハンバーガー・焼肉・インドカレーで迷ったがカレーになった。1080円でナン(ライスも?)おかわり自由なので東京(六本木)物価を覚悟した割にはお得感が高い。「カレーライス」の甘口は辛くないだけなのに「カレー」の甘口はしっかり甘みがあるのはなぜだろうか。
帰りは年末ということもあってこだまで帰る。EX予約のポイントがいい感じにあったのでグリーン車にしたが満席。しかし最後まで横に座ってこなかったので調整席だった可能性。のぞみ停車駅と熱海以外すべてで退避し、だいたい停車時間が長いのでその時間を利用した食料調達も余裕でできる。新大阪までは4時間弱、浜松ぐらいから空席が増えてきた感じだった。
【乗車録】
→摂津本山(普通/高槻) クモハ207-1049
岡本→十三(特急/梅田) 1664
蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 2616
ITM→HND(NH30) JA137A
羽田AP国内線T→品川(快特/青砥) 5501-6
品川→渋谷(山手線/外回り) モハE235-102
渋谷→新宿(山手線/池袋) モハE235-???
東京→新大阪(こだま669号/新大阪) 775-2009
新大阪→ (快速/網干) サハ223-2201