すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

みやざきエキスプレスで帰ろう (12/9)

宮崎リゾートと絵ハガキの旅2。宮崎港ゆきもこの乗り場から15分ほど。

いちおう吉松の乗り継ぎの間で空席確認を電話で済ませていたが、12月上旬の月曜発に乗る人なんてドライバーを除けばそう多くないので広間で雑魚寝することにした。

f:id:pancake_MP:20191214234500j:image

宮崎カーフェリーは9年ぶり。前回は大阪南港発着だったので神戸の第3突堤発着になってからは初めて。2022年に新造船が投入と19日に発表があった。

圧倒的茶色。2時間1600円の食べ放題と考えると貧乏性の血が騒ぐ。後でちゃんと野菜とデザートも食べました。
f:id:pancake_MP:20191217222612j:image

2等広間(雑魚寝)各区画に5人少々でだいたい20~25人ちょっとかなというくらい。壁面にコンセントが2口あるほか、入り口(写真左端見切れ)にUSBの給電設備がある。
f:id:pancake_MP:20191217222616j:image

四角い枕とマットレスと毛布。横に人がいると窮屈な狭さだがいないのでOK。混雑する時期を除いて基本的に雑魚寝は自由席。
f:id:pancake_MP:20191217222602j:image

ファンネル。マリンエキスプレスのロゴを塗りつぶしただけのシンプルさ。
f:id:pancake_MP:20191217222606j:image

デッキプラン。ついつい撮りがち。
f:id:pancake_MP:20191217222609j:image

断面図。

f:id:pancake_MP:20191214232623j:plain

2等の個室が並ぶ4階船尾側。窓ありが12人部屋、窓なしが8人部屋のはず。

f:id:pancake_MP:20191217222859j:image

お風呂は22時までと朝も少し開いている。サウナが130℃くらいあったのは温度計故障を疑った(実際そうかもしれない)。

f:id:pancake_MP:20191217222908j:image

ゲームコーナー。だいたい北斗の拳とかあんな感じなのを置いている印象だが化物語アクエリオンと珍しいラインナップ。クレーンゲームももちろんあり。

f:id:pancake_MP:20191217222911j:image

減灯(22時)後の晩酌タイム。普段ウィスキー飲まないのと安かったというだけ。疲れがわりかしたまってきていたのか戻ってすぐ寝た。というかこの時間になると電波を拾えなくなった。
f:id:pancake_MP:20191217222914j:image

翌朝、きわめて健康的な食事。ドライバーもこっちの食堂に来るためか晩より混んでいた気がした。おはよう放送もジャンボフェリーのようなインパクトはない。
f:id:pancake_MP:20191217222904j:image

左舷側。ハーバーランド近辺のステレオタイプな神戸。左端に川崎重工のドックが見え、半円状の船体は「すいそ ふろんてぃあ」(12/11命名・進水)だと思われる。(これは12/10朝)
f:id:pancake_MP:20191217222918j:image

こちらは右舷側。主にポーアイが見えるほか、Fateの冬木大橋でおなじみの神戸大橋も。真横にかかっているポートライナーの橋はまた別の名前をしている。

 

【乗車録】

宮崎駅→宮崎港(宮崎交通[🚢]宮崎港) 宮崎200か・118

宮崎港→神戸港(宮崎カーフェリー) みやざきエキスプレス

神戸三宮FT→神戸三宮(神戸フェリーバス/神戸三宮) 神戸200か15-32