すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

空中回廊 (10/7)

 

pancake-mp.hatenablog.com

これのつづき

 

最終日、11:30くらいには空港についておきたいので10:30くらいにはバスに乗っとかないといけない。まったく時間がないので朝一番で城に突撃するのが精一杯。

8時前、朝食をとる。よく考えれば毎朝(といっても2日だけだが)辛子明太子が出た。普段我が家の食卓には出てこない品。

8:45くらいにチェックアウトしてお城のほうへ向かう。

これが出るころには720日目とかになってそう。ほぼ2年。なぜかチケットケースにブロマイドとソロイベとこのチケットが入りっぱなしなんですよね。

f:id:pancake_MP:20201008213340j:plain熊本城の特別見学通路ができてからは初めて向かう。城彩苑を抜け、階段を上ってから以前は左に行って二の丸駐車場方面へ向かっていたが、右へ行くと写真のようになっておりチケットカウンターがある。

pancake-mp.hatenablog.com

↑第1弾は休工日(日祝)のみの公開だったが、見学通路(南ルート)ができたことにより全日入れるようになった。第1弾の経路(北ルート)は引き続き休工日に入ることができる。

f:id:pancake_MP:20201008213418j:plain通路の構造についての説明。石垣を跨ぐように大スパンのアーチを架けているとかなんとか。

f:id:pancake_MP:20201008213440j:plainアーチ部分。下に石垣が見える。

f:id:pancake_MP:20201008214016j:plain通路部分。エレベーターやスロープも完備されている。

f:id:pancake_MP:20201008213659j:plain本丸と天守閣。

f:id:pancake_MP:20201008213723j:plain回廊全景。

f:id:pancake_MP:20201008213744j:plain本丸の下に十字状に通路がある。

f:id:pancake_MP:20201008213801j:plain闇(くらが)り通路。2つの石垣を跨ぐように本丸御殿が建っているため、その間が通路になっている。

f:id:pancake_MP:20201008215448j:plain大銀杏。11月ごろになれば黄色くなるそうだ。

f:id:pancake_MP:20201008213834j:plainつい最近クレーンが撤去されて見た目もすっきりした。足場は変わってない(?)

f:id:pancake_MP:20201008215502j:plain四間櫓と七間櫓。近くにいた警備員のおっちゃんによれば食料や武器の倉庫として使われていたそうだ。ちょうど話を聞いていたら震度3の地震が起きた。高架の上なのでまあまあ揺れた。おっちゃん情報によると天守の工事が済み次第、宇土櫓の解体調査に入るそうだ。

f:id:pancake_MP:20201008214510j:plainこちらは北ルート方面への順路。2月の段階ではこのルートで加藤神社へ行くことはできず写真の位置に集札所があったが、現在の北ルートの券売所が移動した頃合いで通り抜けできるようになったのだろう。

f:id:pancake_MP:20201008214722j:plain石垣が崩れているところ。いつ見てもこの状態。

f:id:pancake_MP:20201008214546j:plain右側に券売所が見切れている。左側は工事事務所。この奥からが北ルートになる。

f:id:pancake_MP:20201008214657j:plain加藤神社へのルート中にある先ほど石垣が崩れていた箇所。

f:id:pancake_MP:20201008214602j:plain加藤神社の前に着いた。右が宇土櫓。

この地点で10時ごろ、バスが25分ごろと中途半端な時間になったので通町筋から1本早いたかもり号で空港へ向かうことにした。

郵便局のあたり。交通センターが残っていた。

たかもり号はユニバースだった。座席がビニールではなかったが滑りやすい気がした。
f:id:pancake_MP:20201009130927j:imagef:id:pancake_MP:20201009130934j:image空港は国内線ターミナルを建て替えている関係で平屋のプレハブで営業。物販も搭乗口もプレハブ。空港の土産物屋で残りのgotoクーポンを使い切った。武者返し2箱買うのはさすがにクーポンがないと財布にきつい。

ターミナル内にて。紅梅で焼きたてを売っていた。
f:id:pancake_MP:20201009130951j:image駐機場は旧建物時代とそのままになっているためバス移動になるが、AIRPORT LIMOUSINEが走っていて成田と錯覚する。工事の関係でランプバスが必要となったため、受託先の九州産交に譲渡されたもので建て替えが終わる(23年3月)までの3年間の使用が予定されているそうだ。
f:id:pancake_MP:20201009130944j:image阿蘇付近?
f:id:pancake_MP:20201009130947j:image左下:徳島空港、右上:淡路島
f:id:pancake_MP:20201009130939j:image藤井寺とかそのあたり。古墳が多い。
f:id:pancake_MP:20201009130924j:image中央やや左が八尾空港
f:id:pancake_MP:20201009130931j:image伊丹は行きと同じ7番に到着。この便もほぼ満席だった。

北ターミナルの上島珈琲店でカレーを食べて帰った。

 

【乗車録】

通町筋→阿蘇くまもと空港(九州産交[たかもり号]高森中央) 熊本200か15-34

KMJ→ITM(NH1626) JA464A