すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

今日は何の日

さて今年も6/15がやって参りました。在宅の候いかがお過ごしでしょうか。わたしは元気です。 去年の今頃はただでさえ限界を感じていたノーパソ(2014年冬モデル i7-4510U)を延命すべくメモリを増設したのですが、努力も虚しく(?)本年は80℃以上の熱暴走を起こ…

「いいね」押しすぎる問題

twitterの機能に「いいね」があることは皆さまご存じだろう。古くからの人間は未だに「ふぁぼ(お気に入り=favorite)」と言いがちなので一種のふるいとして機能しているような気がする。 ふぁぼ(☆)がいいね(♡)になったのも「インスタみたいなキラキラコンテン…

ネタが尽きました

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回までは2月上旬の四国と熊本を時間稼ぎの如く小出しにしストックが尽きないよう頑張っておりましたが、旅行記イベント一辺倒のブログがこの社会情勢でネタを補充できるわけがありませんでした。要するに事態が好転…

熊本城周辺をうろついて (2/9)

土曜に帰ってもよかったのだが、早いうちに熊本城特別公開を見ておきたいと思いこの日を最終日に設定。9時ごろにまたもやネカフェの料金が上がる間際で退出し、桜町BT2番乗り場(辛島公園側出入口)付近のコインロッカーに不要な荷物をぶち込んで快適な一日を…

終電ジャーの概念 (2/8後編)

【あらすじ】一日予定が空いたのでレンタカーで県北を周遊することに。通潤橋・益城・菊池・山鹿と走り、途中のジョイフルで昼を食べてから玉名にある巨大な温泉に入ったところである。 玉名温泉から南下して宇土の長部田海床路(住吉海浜公園)を目指そうと思…

踏んだり蹴ったり (2/8前編)

ネカフェの費用をおさえるためパック料金のギリギリで退出。おかげで中途半端に時間ができてしまったので市街をうろつく。 この日の熊本は冷え込んだのか川霧で視界が悪い。ニッポニカ曰く人吉や豊岡が有名らしい。 だいたい反時計回りで話が進んでいきます…

バス代行 (2/7後編)

【あらすじ】徳山から船で国東半島北部の竹田津へ到着。バスと特急電車で別府へ入り鉄輪温泉に浸かった。 一通り歩き切ったので別府へ戻り大分へ向かうことに。 4両やし2両を2つくっつけたやつやろ~wと思っていたら想定外のものがくる。久しぶりにMT54の爆…

湯気を見て浴びて (2/7前編)

金曜朝は例によって6:30ごろに起床。7:20発の船で徳山から大分は竹田津港へ向かう。 船首側にイス席、中ほどにマス席が通路挟んで3区画ずつと非常に小さなフェリー。 今日もいるしここ数日に限れば親の顔より見てる pic.twitter.com/QGIjR1Nz6P— すぬぺ (@yo…

瀬戸内海の両岸 (2/6)

3日目朝、この日も朝6時少し前に起きる。4人部屋で気を遣ったせいかアラームより早く目がさめた。7:30から朝食と聞いていたのでそれまでに外湯を済ます。 気が付けば4回目の道後温泉(本館)。普段はハイカラ通りを抜けて正面のここが入口だが、修理工事中なの…

移動芸人 (2/5)

代役や出演取りやめが半月ほど続いていた推しは休業を発表。こんな情勢だし急がず治療に専念してほしいと願うばかり。 限界旅行も2日目。2,3日目の殆どの行程に関与していないので「限界」のニュアンスが普段と異なる気がする。 5:45くらいに宿を出て瓦町か…

高松港~オリーブと醤油と、時々、うどん~ (2/4)

オトンとうどんって似てね?となったせいでタイトルがネタに走る。正直高松港である必要はない。そして色々あって公開がずれ込んだ。 2/5の朝にサンライズで高松に来る友人たちを迎え撃つ必要があり、どういうルートで先回りするかが問題だった。夕方のジャ…

海田市・広島間に係る特例の考察

1エントリの中に収めるつもりが大変な字数になってしまったので分離させました。タイトルの通り複雑な規則・規定をがんばって紐解きます。後にこの規則が再び出てきます。 旅客営業規則・旅客営業取扱基準規定 例示 対応 発券 総括 さいごに 旅客営業規則・…

まんがとアレテコ (2/22)

鳥取?車で3時間あればいけるやん!の精神で構えていたら体調不良で出演者変更になるトラブル。この日の段階でそこそこ長期化しており快復を願うばかり。代打は福緒唯さんだが、同郷というのと元A応Pということしか知らない(前回のふくおラボは行きたかった)…

初恋相手がバイト中に現れた話

起こりたくないことに限って発生してしまうことはいろいろな場面である。万全な状態じゃないときのポケモンのライバル戦くらいに。予め断っておくとオタクの風俗レビューぐらいの面白さを追求していないし、豆腐メンタルお気持ち表明を見たいという声があっ…

最近の案件一式(1)

エントリにするには内容の薄くなりそうなものをまとめて供養します。まさにjamです。 ①2019.12.15 安野希世乃2nd LIVEツアー2019「○。」大阪公演(オリックス劇場) ②2020.1.13 石原夏織1st LIVE TOUR「Face to FACE」大阪公演(NHK大阪ホール) ③Perfume 8th To…

納め (12/28,29)

2019イベ納めはよぴちゃれ忘年会。バイトは納まらず昼に切り上げてから伊丹空港へ向かった。セキュリティチェックがえらく混んでいるかと思ったがそうでもなく、スマートレーンの流れのよさが本領発揮。年末ということもあって満席だった。 2019飛び納めはJA…

Hang jam Vol.4 (1/23)

この日はMay'nのアコースティックライブがあるというのをキャリさんのライブでもらったフライヤーで知ったので急遽参加。西梅田のビルボードライブだが、昔はブルーノートだったので40前後からそれ以上の世代であればすぐピンとこないかもしれない。どちらも…

みやざきエキスプレスで帰ろう (12/9)

シーガイアと綾とかどうでしょうしてるな pic.twitter.com/2RC7RjHmKY— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2019年12月9日 宮崎リゾートと絵ハガキの旅2。宮崎港ゆきもこの乗り場から15分ほど。 というわけで12時間ちょっとのクルージングです pic.twitter.com/puYlSZHd…

熱い銭湯と田園風景 (12/9)

朝のブルートレインたらぎ。色あせてるようにも見える。これもこれで年季入っていい感じだが。途中寒くて眠りは浅かったが、あけぼのBソロより断然広くて快適だった。アレなんて中央クソ狭い通路で寝台は線路方向、客室は折戸でベットは折りたたみ。出した状…

いさぶろう・しんぺいで行く矢岳越え (12/9)

←吉松 キハ47 8159+キハ47 9082 人吉・熊本→ 矢岳にて。キハ140 2125は“かわせみやませみ”の予備車に使われている都合上キハ47のみで編成された。 人吉駅(標高106.6m)。左側に観光案内センター、中央に改札、右側に待合室・キヨスク、屋外にトイレ、右端にく…

ブルートレインたらぎ (12/8)

人吉から列車で30分、多良木町のブルートレインたらぎが今夜のお宿。いわゆる客車ホテルと呼ばれるものだが、寝台区画は基本的に現役当時のままである。開放/個室問わず¥3140/人(斜め向かいの銭湯の入浴料含む)、朝食のパンは¥210で注文できる(3日前まで事前…

よぴちゃれ忘年会メモ (12/28)

2019イベ納めはよぴちゃれ忘年会。イベ初めはWUG熊本だったので非常に一年を体現した最初と最後。 出てきてそこまでの前置きをせずテーブルクロス引きをやり始め、ペットボトル、ウコンの力、カレンダーを乗せて無事成功。次の利きうまい棒はヨピンクエ住民…

2019年の総括

おはよぴぴ。みなさま元気ですか?私は労働中です(予約投稿)。 年の瀬にもなったし1年振り返ろうのコーナー。3月まで(特に1,2月)が言わずもがな異常なことになっているのは既知の通り?やはりSSAあったのが大きいし前1/4はWake Up,Girls!で固まりそうな予感…

北海道大移動の考察

そういえば総移動距離とか正規運賃だといくらなんだろうという疑問が一年を振り返っていたら湧いてきたので調べてみました。 pancake-mp.hatenablog.com pancake-mp.hatenablog.com pancake-mp.hatenablog.com pancake-mp.hatenablog.com pancake-mp.hatenab…

うなぎ事件 (12/8)

うなぎ事件(-じけん) 『素顔でKISS ME』のレコーディングの際に青山吉能がレコーディング開始時間に起きる寝坊を起こした。切腹するくらいの気持ちでスタジオに入ると作曲家の広川恵一・田中秀和(いずれもMONACA)とスタッフたちが超高いうなぎを幸せそうに食…

飲んでよふかし (12/7)

朝から8時間働いてから電車を乗り継いで小一時間。伊丹空港の様子が何やらおかしい。 伊丹の南めっちゃ変わっててわろてる pic.twitter.com/RTDZMiDrdM— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2019年12月7日 10月は大絶賛仮囲いで通路も狭かったのにいつの間に...。エスカ…

早得で浮いた金で飲もう (12/4)

とりあえず月or木に更新するのが目標です。タスクがたまり気味なのと眠気でよぴちゃれきけてないんだよなあ みつを さて、先週乗った宮崎カーフェリーも昨日の歌うま女性声優安野希世乃さんもなんも書けていないので忘れないうちに書きたいのですが、鮮度的…

新規就航路線で出雲参り (12/4)

水色推しの週末はマイラジに秩父、月末にもなつなぐ上映会が追加され大変な情勢。明日は15時から教育テレビで映画トーマスの地上波も。まあ自分は日曜にオリックス劇場、月末も忘年会だけなんですが。 さて、5:20に起きて加古川ゆきの普通とポートライナーで…

くまフェスよぴぴちゃ備忘録

くまフェスはシンボルプロムナードにて開催。旧熊本交通センター仮ターミナルのNHK熊本放送局前の場所で行われた。 テントの中を歩いてFM791のブースを探すと昨夜見た人たちが見えたので場所は割とすぐに分かった。11:40から20分程度ゲストで青山吉能さんが…

RGR雑感(追加公演)

前の週末(24日)にランガちゃんの追加公演に行ってきました。去年はポーアイの温むすとドン被りして干したんですよね。会場は京都FanJという左京区は上高野、最寄は弊学と同じく国際会館ということで交通費がタダという動機で申し込むに至り、無事に昼はスタ…