すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

WiiのディスクドライブをAliExpressで調達する

お盆前に床屋に行ってGW頃から担当の姉貴(アラサー)とゲーム談義をする機会ができた。といっても遍歴はポケモンだとRSE(GBA)→HGSS(DSi)→ORAS(3DS)、どうぶつの森であれば、おい森(DS)→まち森(Wii)→とび森(3DS)、他もハードはGCWiiで時代が止まっており主に桃鉄12・ピクミン2(どちらもGC)とパワプロ15(Wii)を主にやっていた。

今春のいわゆる自粛期間にはどっか行ったGCメモリーカードを調達し、ディスクの痛みが激しかったピクミン2を買い替え、桃鉄99年で無双してみたり、スマブラXを買い直したりしたのだが、一度メーカー修理行きとなったドライブディスクが再びダメになってしまった。

2006年クリスマス商戦に投入されたハードで思っていた以上に古く、後継機(switch)が投入されたこともあり修理サポートは今年2月分で終了されていた。読み込みに手間取るためドライブディスクの異常であることは簡単にわかったが、6月頃だったため既にメーカーサポートは手遅れであった。

f:id:pancake_MP:20200829005912j:image

ディスクドライブ(↑)を交換すれば問題なく使えると踏んで通販各社で探すことに。密林とかは納期の割に高く、そこそこのスピードでまあまあ安いAliExpress(アリエクスプレス)で調達することにした。

ちょっと怪しげな日本語や惜しい日本語(誤:ショッピングカーとは空です。正:ショッピングカートは空です。 単語の切るとこをミスってる)から明らか機械翻訳にぶち込んだ結果謎の文字列と化しているものまで怪レい日语を鑑賞するのにも、純粋なウインドウショッピングとしてもおもしろいサイトである。通販界のドンキといってもいいくらいに数も多く初めて見るような商品がある。

こんなAliExpressではあるが、電子決済の支付宝(アリペイ)などを束ねるアリババグループの主要サービスでソフトバンクも提携していたりする。検索ウィンドウに「wii dvd drive」とかそれっぽいワードを入れると写真の画像みたいなのがお腹一杯に表示される。国内通販大手とかだと1個の商品に対し出店者が羅列されるが、このサイトにはこんな良心的機能は備えていない(と思う)ので少々不便かもしれない。わからなくなったので送料無料で1000円くらいのを買うことにした。

8/8未明に注文し10日に深圳を出て香港から空輸されて14日のうちに大阪の税関を通過、15日夕方には最寄りの本局には到着となかなかのスピードでやってきた(16日が日曜だったため配達は月曜)。

wiiのネジを外して、滑り止めのゴムで隠蔽されているところも外して写真の状態に持って行ってさらに基盤とドライブを固定しているネジを外す。そうすると配線が2本出てくるのでそれも外す。きしめん状のケーブルはドライブ側で挟んでいるのでロックを外すとすぐ取れたはず。wiiの分解修理は調べれば事例はたくさん引っかかる。中身をとっかえて再度組み立てるが、10日経ってたらどれがどのネジかわからないので1本余った。とりあえず箱状に戻ったのでヨシ!(現場猫)

※20年8月下旬の情報なので怪レい日本语が直っている可能性があります。

 

【今後の更新予定】間隔が開きすぎないようにするため年内は2週に1度、木曜夜に更新を行います。この調子でいくと10月の旅行記最終回が出るのがクリスマスイブくらいになると思います。