すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

地元民情報で観光をぶち込む (11/26)

ノリでイコラブ愛知のリセール申し込んだら当たって困惑しています。往路をどうするかひたすら悩んでいます。始発でメトロ-小田急-在来線-名鉄が最安、しかもいい感じの時間に着くらしいです。とりあえず真夜中マーメイドの顔つきで参戦します(虹の素でもおk)。地元枠で舞香贔屓してくれることを期待。

約2年ぶりとなるネカフェ泊は案外深い眠りで予定通り6:30頃に起床。朝食という名の無銭芋が消えて久しい。もはや微妙な琉球音楽とともに懐かしさすらある。8時間パック料金ギリギリの7時すぎに退出し本日の移動をスタート。

昨夜歩いた道を10分程度戻って日曜朝7時半前から不審な活動を開始。昨夜といい普段やらない時間帯(泊まりで段取り組んでやるほどのことでもない為)。

f:id:pancake_MP:20231129144618j:image上りと下りのバス停の位置がそこそこ離れていて昨夜見つけるのに難儀した長岡駅方面の永田バス停。

f:id:pancake_MP:20231129144614j:image今回の目的その3を達成。ここから長岡駅方面へ移動し、2つほど手前で下車して少し歩く。

f:id:pancake_MP:20231129144737j:image向かったのはコメダ。朝から座って食べられる場所を探したらこうなった。朝8時前からやっている店がそもそも少ない。

f:id:pancake_MP:20231129144734j:image次のバスが出る長岡駅東口。右は越後交通ビル(E・PLAZA)。

f:id:pancake_MP:20231129144740j:imageこちらは逆の大手口。市域がこちらに寄っていることもあって栄えている印象。

f:id:pancake_MP:20231129144730j:imageバスに10分ほど乗って宮内駅へ。JRがちょうど走っていない時間帯だったようで駅までの利用もそこそこ。

駅から10分ほど歩いて吉乃川へ。宮内一丁目が最寄だが早く着きすぎるのとバス停の場所がわからなかったので駅で降りる安全策。四合瓶と二合瓶を2本ずつ買ったので後の持ち運びが重かった。

f:id:pancake_MP:20231129144813j:image宮内からは快速を乗り継いでふたたび東三条へ。ひたすらに長閑な光景。

f:id:pancake_MP:20231129144816j:image昼食は昨夜のリベンジとなる背脂ラーメン。スープは長岡の生姜醤油。電車の時間の都合で開店凸したがギリ1巡目に着席。

f:id:pancake_MP:20231129145001j:image一ノ木戸商店街。行政的な三条市の中心部はどちらかといえばこちらの北三条寄りに位置する。

f:id:pancake_MP:20231129144958j:imageなにか見覚えのある題名ですね...

f:id:pancake_MP:20231206180509j:imageいーちゃん

これをやりたかっただけです。こんどちゃんと行きます。

オタクが好きそうなジャスコとかサティとかそういうの。

北三条駅前のまちやまで電車まで時間調整。

弥彦ゆきは燕三条のイオンに向かう中高生と弥彦に紅葉狩りに行く層が主。

f:id:pancake_MP:20231129145201j:image折返しの電車までは約1時間半。公園を散策したり神社にいったり。境内では鶏が飼われていた。競輪場もあるがこの日は開催されておらず錬金には失敗。

f:id:pancake_MP:20231129145224j:image今回ずっと乗っているE129。二日間ずっと乗っていたのでちょっと愛着がわいてきた。

オタクはこういう画面がすき。

f:id:pancake_MP:20231129145258j:image吉田からは柏崎方面へ。これは須磨区

柏崎の乗換は4分。酒カス列車がいたのでなくなる前に乗りたい。直江津までの間に鯨波青海川を通るが真っ暗で何も見えず。

f:id:pancake_MP:20231129145334j:image直江津までくると西の息吹を感じる。

f:id:pancake_MP:20231129145341j:imageほくほく線で越後湯沢までは1時間20分程度。途中は十日町と六日町で目立った乗降。

f:id:pancake_MP:20231129145338j:image越後湯沢からは新幹線で戻る。

奇しくも同じ列車にいたフォロワーと同じことを思う図。日曜20時すぎの高崎→東京方面なんぞそんなに乗らないと思っていたがほぼ満席だった。

 

 

【乗車録】

永田→福住(越後交通/長岡駅東口) 長岡200か11-13

長岡駅東口→宮内駅前(越後交通/上下条) 長岡200か329

宮内→長岡(快速/長岡) クモハE129-134

長岡→東三条(快速/新潟) モハE129-25

北三条→弥彦(普通/弥彦) クモハE128-102

弥彦→吉田(普通/吉田) クモハE128-102

吉田→柏崎(普通/柏崎) クモハE129-126

柏崎→直江津(快速/直江津) クモハE129-134

直江津→越後湯沢(普通/越後湯沢) HK100-3

越後湯沢→上野(とき344/東京) E725-127

上野→  (各停/竹ノ塚) 13012