すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

別府うろうろ (10/5)

ついに開幕した準備期間3週間程度、沖縄と迷いに迷ったGoTo大分熊本。コロナ前最後に行ったところとまったく同じことは後に気が付いた。しかしgoto豪勢にしたいので1泊目は高いところにした。

朝ラッシュの残り香を感じる通勤特急という乗り物で十三へ向かう。8両か10両か駅着くまで一生わからないのでどうにかしてほしい。特に混んでいなかった。乗ってから平日ダイヤと休日ダイヤを間違えていたことに気が付いた。よく考えたらだいたいの人は休日に通勤しない。

大分11:20着でバス5分接続は無理でしょ~と端からあきらめていたので28分ごろに到着出口でプラプラしていると、まもなく出発とアナウンスが入ったので乗り場へ向かう。ちょこちょこ人がやってき続けたので最終的に10分遅れで大分空港を出発した。なんか謎のチャイムが流れる空港バスは別府観光港までに40分を要した。別府(北浜)まで50分、大分まで70分なら5分くらいは回復したのだろう。

とり天定食。かぼす酢醬油と合ってうまい。

近くのホテルにシェアサイクルがあるのでここからチャリを漕ぐ。いちいちバス乗ることを考えればだいぶ便利だった。

まず向かったのは別府海浜砂湯。おおよそ5分そこらで着いた。入浴料で1500円と値は張るが、屋外なので潮騒をBGMに顔だけ涼しくなれる。屋内がいい方には竹瓦温泉にも砂湯がある。こっちの方がアクセスはよい。

mainichi.jp※10月8日閲覧

駅の南側にある像。子どもたちをあいしたピカピカのおじさん、油屋熊八らしい。決して高崎山のサルに上着を剥がれる鶴瓶の像ではない。

【乗車録】

→夙川(普通/梅田) 7588

夙川→十三(通勤特急/梅田) 7581

十三→蛍池(急行/宝塚) 7681

蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 1625

ITM→OIT(NH1687) JA841A

大分空港→別府観光港(大分交通[エアライナー]別府・大分) 大分200か895