すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌ラーメンショー(5/18,22)

札幌ラーメンショーへ足を運んだ。1幕ではインパクトだけで決めたイタリアン。その後ビールとワインを飲んで帰る。2幕はなぜかおなじみの龍の家へ。懐かしい味がした。

避暑地をさがして(5/26)

エアコンのない我が家(道内ではよくあることらしい)で札幌の32℃予報を耐えることは無理と早々に判断して23℃予報の様似へ乗りつぶしも兼ねて向かうことにした。 といっても札幌6:31はきついので8時のペガサス号で静内までワープしてから正午のバスで様似を目…

旧住友赤平炭砿立坑櫓(5/17)

赤歌警察署でバスを降りて赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設へ向かった。諸注意と立坑の概要を建物内で受けた後に櫓へ入る。4段ケージや操車場が1階には広がり、2階には目玉の巻上機やそれの操作室がある。自走枠整備工場内は様々な機器が並べられておりドラムカ…

歌志内市へ行ってみた(5/17)

歌志内市郷土館ゆめつむぎへ電車とバスに1時間ずつ揺られて向かう。歌志内市街地下車すぐ。旧歌志内線と住友・北炭の炭鉱があったためその関連資料も置かれているが、スバル360を筆頭に昭和家電などの製品が目を引く。街の景色も人口3000人ほどとあってかな…

🎂🎉

2019年5月15日(水)。ちなみに1996年の同日も水曜だという。 はじめまして声優の青山吉能です!現在、生放送中です#青山吉能の可能性に挑戦#青山吉能生誕祭— 青山吉能 (@Yopipi555) 2019年5月14日 開設&お誕生日おめでとうございます。こう落ち着いて見てみる…

地下街を歩こう

連休中にバイト以外特に何もしてなかったせいかのかFMで流れてた曲を借りてきた今日この頃。安野希世乃なのでaikoがすきです。そういえばバースデーライブ当たりました。 専らFM802しかきいてないからメロンソーダに毒されたGWだったわけで。おたくクンさぁ…

開拓の村 (4/21)

週末のスケジュールをなんでもいいから埋めるのは違うとは思いつつも開拓の村へ。主張の激しい豚汁と馬車鉄道。馬は歩きながらアレを撒く場合があるので運行後にちりとりを持った自転車が走る。

西岡公園 (4/20)

連休は2勤1休ペースで働いて明日から最後の連勤。だいぶへたってきているし曜日感覚のクソもない。 西岡に何があるんだ問題ということで公園行ってみ?と話があったので行ってみることに。4-14ゆきに乗れば終点から10分くらいだが家から歩いて向かってみた。…

週末散歩きっぷ (4/13)

週末散歩きっぷで札幌→岩見沢→苫小牧→東室蘭→長万部→小樽→札幌。栗山で催事があった関係で2両に増車されていた。長万部ゆきのディーゼルカーは伊達紋別まで地元JK.zipでその後は小幌でいかにも降りそうな人が乗っていたり。