すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

移動芸人 (2/5)

代役や出演取りやめが半月ほど続いていた推しは休業を発表。こんな情勢だし急がず治療に専念してほしいと願うばかり。

限界旅行も2日目。2,3日目の殆どの行程に関与していないので「限界」のニュアンスが普段と異なる気がする。

5:45くらいに宿を出て瓦町から5分強のうどんバカ一代へ。同年代ほどの集団が先にいたが、あとからどんどん入ってきて朝6時過ぎだというのに満席になった。観光客か地元民かはわからないが、朝からうどんに真剣な人々が集まってくる。案外早朝営業のうどん屋は貴重。

釜バター(小)+ちくわ。昨夜から数えること3杯目だが、カルボナーラに似たような印象なので飽きはこない。先に注文(うどん)を伝えてからトッピングを別皿に盛り、会計で再び注文を伝えたのちでき次第呼んでくれるという方式だった。
集合までかなり時間があったので高松駅周辺をうろつく。宇高フェリーも休止になって久しい。

高松駅(前日夕方撮影)。すまいるえきちゃんも有名になってきた感じがある。れっちゃくんというマシュマロみたいな形をした弟分がいるらしい。

東京から来た人々を出迎えると、うどんを食うというので通算4軒目のうどんへ。高松駅南側の味庄へ。

うどんの注文をするとすぐにうどんが出てきて、運動部の10Lくらい入るような水筒(ジャグ)をでかくしたやつに入っている出汁を自分で注いで、トッピング(主に天ぷら)を選んで会計という流れ。他の店よりかは地元の人間がさっと食事を済ます感じの店。

高松から高知までは2時間少々。昔話やくだらない話をしていたらあっという間についた。2両でちょうどいいくらいの乗車率。

高知からは路面電車を乗り継いで移動。ありえんほど天気が良い。

高知城を割とそそくさとみる。外の階段が割ときつくてしんどかったのと、天守閣の中の階段もビフォーアフターにてできそうなほど急だった。

お昼はひろめ市場でかつおのたたき丼。塩味は地場でしか食べられないらしい。にんにくがジャキジャキしていてよかった。ひろめ市場だがそこまで広めではない。

高知には3時間も滞在せず松山行きのバスに乗る。4列トイレ付でありえんほど安かった。松山までは2時間40分ほどで途中休憩はない。特にやることもなくめちゃくちゃ眠かったが到着まで耐えた。

瀬戸内運輸、OUCHIになる。

松山から道後までは20分ほど。特に書くことはない。気が付けば道後に来るのも4回目となった。近所の有馬は別としてかなり行っている部類になってくるのではないか(城崎は2度)。

荷物を置いてから夕食まで時間があったので一旦外に出て、この前日くらいから始まった温むすの駅前ローソンのラッピングと観光案内所を覗いた。

2018-09 道後 カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

1年半前はこんなこともあったらしいですよ。このときはイベがあるからって日程を調整した記憶が薄々。

茶玻瑠の夕食。誰も飲み物を注文しなかったので水で乾杯。豆腐をトリュフ塩で食べるという。前菜は写真の通り、鍋物や刺身、ローストビーフ、揚げ物が出た。

メニューにはないが、板前さんが現れて今朝獲れた鯛を捌いて炙ったものが出てきた。

最後の鯛めし。おかわり自由なので余力さえあればやよい軒くらいの勢いで食べたいくらい。

これは余談だが、食事中に翌日の予定を巡り[呉→東京都区内(経由:矢野 新幹線 岡山…)]のきっぷで広島で途中下車できるのかという問題で解釈が一致せず。海田市~広島が重複になるため当該区間の往復乗車券が必要と説いても理解されず、現地で確認をするというところに落ち着いた。

食後は時間も遅かったので大浴場へ向かう。2層構造で上層が展望露天風呂、下層が内風呂と洗い場になっていた。その後は全員でミニバーで一杯してから寝る運びとなった。

【乗車録】

高松→高知(しまんと5号/高知) 2122

高知駅はりまや橋(桟橋通五丁目ゆき) 205

はりまや橋高知城前(鏡川橋ゆき) 601

高知駅→JR松山駅(JR四国バス[なんごくエクスプレス]松山支店) 愛媛230あ89-10(647-8910)