すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

芸能神社で声優を探す (2020.8.11)

神社の数は8万1千社以上と実はコンビニの数(5万5千店程度)より多い。そうもなると祀られているもの、ご利益もバリエーション豊かで電気・航空・毛髪とだいたいの願い事は神頼みにできる。ちなみに寺社の数は約7万7千社である(参考:2019年度宗教統計調査・コンビニエンスストア統計時系列データ)。

嵐山にある車折(くるまざき)神社の中にある芸能神社は役者をはじめ芸術分野の人たちに人気があることで有名である。4千枚以上あるといわれる玉垣から声優の名前を探すのはなかなか大変だが、15分くらいで確認できた範囲を掲載することにした。嵐電車折神社駅すぐにあるが三条通から上がってきたため多少順序が乱れる。

これは重要な話のでちゃんと書いておくと、掲載期間は申し込んでから2年間。ただし職員が字体統一のため1人で書いているので申し込みから掲載まで2ヶ月前後かかるという。

 

【最新情報】

pancake-mp.hatenablog.com

2023年年始のものもあります。(2023.5.8 20:29追記)

 

f:id:pancake_MP:20200811215836j:image

鳥居をくぐって左手側、スタイルキューブの枠。事務所のオタクではないうえ接点あるような感じもないしこれは知らなかった。

f:id:pancake_MP:20200811215847j:image

動線が右に折れるところにあるため非常にわかりやすい。百獣の王と並ぶ梶&彩奈。「ご報告」が去年の6/23だったことを考えるとあと1年弱は確実に掲載されている。

f:id:pancake_MP:20200811215843j:image

芸能神社鳥居の左側。「聡美はっけん伝」ってまだやってんのかと思ったら2014年に終わってたらしい。同じ時期に聴いてた「おからじ」はまだやってて11年目に入ったとか。

f:id:pancake_MP:20200811215829j:image

おそらく鳥居を挟んで右側。この並びは偶然だろう。

f:id:pancake_MP:20200811215851j:image

上の写真から左90度向いたあたり。割とわかりやすい。

f:id:pancake_MP:20200811215839j:image

もう少し奥に入る。これをみにきた。すき。なんやかんや3年以上推してる。

オータムライブが9月9日、その前日と考えると8日なのであと1ヶ月もしないうちに2年が経過することに。確かに申し込んでから掲載まで2ヶ月弱かかっている。

f:id:pancake_MP:20200811215833j:image

九九組とナナニジ。最後2枚に関しては足場を組んで防音シートのかけられている本殿を囲むように配置されている。人の離合は不可なのでどっち周りの一通なのか感じ取る必要がある。

 

↓位置関係を文字で表すには無理があったのでGoogleMapで挑戦してみました。おおよその位置なので参考程度にどうぞ。