すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ガソリン価格はトップシークレット (11/5)

先週末はイコラブ神戸、その後7連勤に突入し4日目を終えたようです。ニアジョイ大阪前に8連勤もあったけどいや~疲れる。一応今月は6日おきに投稿できたらいいなと思います。

ここまで伸びると怖い。

今まで最大40fav程度だったのがこちらも気がつけば3桁。3桁乗るのも初だし1公演で複数なのも困惑。いきなり何なんだろう。

 

 

朝食に昨夜のうちに買っておいたミスドビスコを食べて宿を後にする。地味に近場にミスドがないから数年に一度くらいしか食べる機会がない。

熊本恒例サンロード新市街アーケード定点観測。何気に2019年から続いている。宿から一直線でいつものレンタカー屋に向かえば最速だが、これをやるために遠回り。

f:id:pancake_MP:20231108132522j:image交通センター前の空き地でくまフェスが開催されていた。聞き覚えあるイベント名だと思えばこれ。このときは12月だった。

pancake-mp.hatenablog.com

市電でもよかったがこれをしたためバスで近くまで移動することに。同行者が樹愛羅ちゃん黒髪キャンパスを再回収したいというので乗らないけどもこちらにも寄り道。詩央里も樹愛羅も04なのに前者だけロリ判定されていることに納得がいっていません。シオガオツリメハデガミナントカに当てはまるのは樹愛羅やろ。(2/9追記:シオガオではないらしいです。全て当てはまるのは誰?)
f:id:pancake_MP:20231108132525j:image九州名物「全油種888円」。灯油の看板が出たら8888円になるんですかね。知らんけど。

熊本市街から産業道路国道57号、新阿蘇大橋を経由して草千里までは約1時間。大津付近やや流れが悪かったが、熊本の道路事情は致命的と聞いているので仕方がないと割り切る。今回は大雑把に行くところしか決めておらず、普段はストリートビューとかで下見してから運転する人間なので若干の不安。

f:id:pancake_MP:20231108132529j:image牛馬がいたりすすきが茂っている。この日は異常に暑く、熊本市街は30℃くらいまで上がったようだが阿蘇はやはり涼しい。これを書いている約10日後の東京は10℃前後と季節がめちゃくちゃ。秋なんてなかったんや。

f:id:pancake_MP:20231108132536j:imageこの先で昼食と考えていたが、道路の混み具合からして嫌な予感がしたのでレストハウスで昼食。白米みそ汁食べ放題の激ヤバ仕様。奥には団体用のブースもあるので常に観光バスが5台程度いた。

食後は阿蘇に向け移動。よくわからないのでとりあえず道の駅へ。

f:id:pancake_MP:20231108132532j:imagePT-12Nと思われる公衆電話。地元行きつけの耳鼻科に割と最近まであった記憶がある。道の駅では牛乳を飲んだ。普段絶対飲まないが北海道等酪農地にいくとついつい買いがち。

内牧温泉のここ!と温むすHPで行先を決めて向かうが臨時休業ということで向かったのが

こちら。ミーム汚染が激しい。ちなみに内牧温泉内に与謝野家と何らかの関係のある宿は他に数軒あった記憶。内風呂のみ、カランも6個程度とこじんまりした雰囲気。たまにはこういう旅館でゆっくりする旅行もしたい。

f:id:pancake_MP:20231108132655j:image最後に向かったのは大観峰売店のスピーカーから想わせぶりっこが流れてきて二人とも振り向いたのがおもしろかった。同日の早い時間帯(推定)になんとか山さんもここを訪れていたようだ。

飛行機の時間までかなり余裕があったので宮地方面に遠回りして空港を目指す。それでなお時間が余ったので大津の道の駅で九州醤油、西原のおべんとうのヒライでちくわサラダを購入した。

f:id:pancake_MP:20231108132648j:image熊本でまだ名物食べていなかったことを思い出し選ばれたのはちくわサラダ。ちくわの穴にポテサラを詰めて揚げた一品。中実なのでこの量でもけっこうなボリューム。

空港で返却し徒歩で空港敷地内へ。改修が終了してすごいことになっていた。保安検査の機械も最新式でスムーズに通過。制限区域内は保安検査場側が物販、搭乗口側がフードコートで構成されており、馬刺し、熊本ラーメンからし蓮根、天草の寿司など県内から幅広い構成。

f:id:pancake_MP:20231108132644j:image2000円くらいの寿司。駅にある寿司屋もうまいんですよね。

 

お土産コーナーで見覚えのある焼酎を発見。

pancake-mp.hatenablog.com

当時の記録によれば独特の味わいとのこと。古酒ってだいたいそうやぞ。

f:id:pancake_MP:20231108132652j:image搭乗口。最後までくまモンから逃げられない。

羽田からはバスかなと思っていたが飛行機遅延で乗れなかったのでモノレールで。山手線内まで500円という安いのがあったのでそれで帰った。

 

【乗車録】

桜町BT→水道町(九州産交[K3-3]木山)  熊本200か18-68

レンタカー(ヤリスHV) 熊本502わ24-64

KMJHND(NH650) JA824A

羽田2T→浜松町(普通/浜松町) 10043

浜松町→西日暮里(各停/南浦和) モハE233-1229

西日暮里→  (各停/  ) 16319