すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

せーの! (7/29-31)

イコノイジョイ!!(現職内閣総理大臣の画像)

台風直撃で帰省できるか怪しいので2週間前の写真でも見て気を紛らわせましょう。一応世間のお盆の時期は外したのでダメージは小さいと思いたい。

 

29日

f:id:pancake_MP:20230807142255j:imageついにやってきたイコノイジョイ。あずさ3号にぶらさがる富士回遊で一路富士急ハイランドへ。都東部からだと乗るのが必然的にこれになる。2時間少々と小旅行にはちょうどいい距離感。中央道が混む前提で電車にしたが、これは正解(圏央も詰まっていたので)。
f:id:pancake_MP:20230807142251j:image富士山。見た回数だと圧倒的に静岡側だが、少し稜線が偏った山梨側もすき。
f:id:pancake_MP:20230807142258j:image前回富士急に乗ったとき(都留文大に行った時)はまだこれがいた。さすがに静態保存になっていた。

駅の待合室的空間がこれ。

到着後は会場に向け移動。ちょうどオタクカーを発見したのでそこを仮拠点にしてにもらう。身軽になって物販へ。

物販並んでいる途中でメイン機(5DⅣ)の電源が入らないことが発覚。バッテリ変えてもうんともすんとも。偶然にも部長の連番者(両日プレミアム席)がR6を持ってきていたため借りられることに。「物販に」演者が来るではなく、「縁日に」だったが、この地点で気づけたのは怪我の功名というかなんというか。

一眼勢ワイはミラーレス関係の装備が全くなので、アダプターを買いに電車にひと駅乗ってから富士吉田のカーシェアを使って甲府のヨドバシに買いに行く。この地点で開演4時間前くらい(撮影から投稿までラグがあった)。片道1時間20分ほど。

代替機材の目途がついているとはいえ、機材は壊れているし渋いRTAをしているのにこの表情。ただ単にメンタルおかしいだけかもしれない。

マウントアダプターだけ買って甲府を後に。帰りは渋滞が怖かったので高速へ。一般レーンを初めて使った。料金所でクレカ切れるのを初めて知った(初めてなので)。

13:30ごろに出発し16:10頃に返却、富士吉田16:35の特急で再度富士急入り。会場着は17時過ぎ。この電車がリミットだったのでまあ何とかなった。

 

 

 

 

元々は5D4+ロクヨン&7D+ナナニッパの予定で持ってきていたが、この戦術はまあ成功といったところ。2009年発売の7Dの高感度耐性が現代では厳しいのでこういう部分で補うしかない。石油王なら90Dに更新したいんですがね。

翌日の最初の写真です。

生写をなくしたと早とちりしたこと、悪酔いしたことをお詫びします。

 

30日

Day2。軽い二日酔いでずっと横になってた。エアコンのきいた部屋で布団被って寝るのがいちばんいいってはっきりわかんだね。一応スーパーに行った。

 

 

 

 

これはすき。いかりんぐピオニーズもすき。

サイドステージ最前だったので花菜のオタクと化していた(ちなみに前のツアー仙台で買おうとしたら誕生日当日だった関係なのかタオルが枯れていた)。対面楽しみです。

初日もまあ戦えていた7D+ナナニッパはこの日重要な戦力でした。撮れ高にだいぶ貢献している。

f:id:pancake_MP:20230801124324j:image昼から作られていた料理長のスペシャルカレー(悲惨なビジュでごめんなさい)。ココイチの中辛ですらダメ人間なので、ルーに辛口って書いててちょっと心配になったけど辛くなくてよかった。

夜中に大真面目にカメラ談義をする。

 

31日

Day3。9時前にまだ健全な起床。

駐車場が無料(90分)なうちにパネルを撮るべくRTA開幕。毎日せわしない。

入場券列に並んでまあまあなタイムロスをしたためこの地点でほぼ1時間経過。そのためイコラブは撮れず。

特に寄り道することなく富士急から大宮へ帰路につく。

三芳SAで昼食。最短経路だとおそらくここには来ないはずなので少々不安になる。

最終的に中央・圏央・関越・外環・首都高を経由して新都心で流出して大宮へ。ソニックシティで解散。そこから電車で帰宅し、文鎮と化した5DⅣを修理に持ち込む。

保証期間内だったが相当時間がかかりそう。偶然にも休みだったニアジョイ1stはどうするか。機材を借りてカチコミに行くか一般で行くか、昼/夜だけか両方か、考えるパーツが多すぎる。因みに10日現在見積もりの返事が来ないのでお盆を跨ぐ可能性は高い。