すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

旅程崩壊チキンレース (9/16,17)

忘れ去られていた過去記事放出です。ちょうど台風のネタみたいです。ちなみに、例の熱を伴うアレにかかってお盆4連休が9連休になり、帰省も台風前に繰り上げられたので昨日今日のBIG輸送障害はなんか上手いこと回避できました。よかったね。

 

連休最終日が遅番だからどっか遠出できるやろ!ということでほぼノープランで熊本・長崎方面(かもめ乗り納め)を行うべくはかた号を予約。しかしその翌朝に台風が誕生、九州直撃との報だったので博多からの進路をほぼノープランで移動する羽目に。はかた号はキャンセルしないのが大前提だった(なぜか)。九州脱出のため、運航は未定だが大分発のさんふらわあを念のため予約した。

f:id:pancake_MP:20220919092610j:image仕事の後お呼ばれされていた食事会が終わってからバスタへ直行。ちょうど発車20分くらい前に到着した。前回と同じ0002号車。後ろに日東のMS8がいるが今度はこれに乗りたい(昨8月に東京で狙って3時間くらい待ってたら来なかったので)。

f:id:pancake_MP:20220919092612j:image今回は3列シート。序盤は腿のあたりが蒸れるなあと思っていたが、時間経過とともに解消された。JRバスでいうところのクレイドルシートみたいな機能(シートの奥が低くなって手前側が上がるアレ)がないので時々尻が前のほうにずれていく。おかげで何度か起きた。しかしシートピッチも広く、前後にもカーテンがかけられるので総合的な居住性はかなり高い。

↓2列シートはこちら。

pancake-mp.hatenablog.com

f:id:pancake_MP:20220919092615j:imageプレミアムシート3名とビジネスシート18名でバスタを定時出発。首都高が渋滞していたのか池尻まで下道を30分ほど走ってから高速に入る。静岡には定時の23:30ごろに到着した。左の黄色いセレガは天領バスの博多行き。こちらは4人掛×9列だそうだ。

f:id:pancake_MP:20220919092618j:image御在所・三木・福山で乗務員交代のための停車をして約20分の遅れで8:30すぎに佐波川SAに到着。深夜工事の渋滞で遅れるのは前回同様。6:15頃に福山を出てから路面の荒れがなかなかで、特に玖珂や大竹あたりがすごかった。このあたりでケツが痛くなってきた。

もし船が出なければ小倉から折り返して新山口から特急を乗り継いで帰ろうとしていたので、めちゃくちゃなタイミングで旅程崩壊の崩壊を回避した。

足立出入口から北九州都市高速九州道福岡都市高速、天神を経由して12:06に博多BT着。気がつけば午後になっていて笑う。

15分くらい待ったら味のある96MCがきた。

f:id:pancake_MP:20220919092622j:image博多からバスで天神方面へ戻って、中洲で下車。

f:id:pancake_MP:20220919092625j:image博多に来てまで一蘭に行く人(7年くらい前にキャナルシティ一蘭にも行った)。というか近所に一蘭がないので博多で食う率が高くなってしまっている。本店だし郷土料理カウントだろう(?)。

いつもの。このCMみんな好きだよね。

大分ゆきは確定したが、時間は未定(博多/大分のどっちで時間をとるか)だったので食後に適当に最速のとよのくに号を予約。大分で1時間少々の乗継時間が発生。

f:id:pancake_MP:20220919094303j:image※乗車便の写真がなかったので似たような写真を貼っておきます(2015.3 天神)
天神からは福岡空港を経由して大分へ。2時間くらいかなと思っていたら2時間40分くらいかかった。バスターミナルで買ったスタバがいい気分転換。

f:id:pancake_MP:20220919104848j:image大分駅。宮崎方面普通ばっかりだなと思ったら台風で運休になっていた。翌日は全列車運休。ちなみにみどりの窓口付近に指原パネルがあったはずだが、時期的にイコノイに沼る数週間前だったので残念ながら写真はない。

30分そこらの時間で駅前の温泉へ。クッソ熱いお湯と昭和スタイル。中央に番台があってすぐ脱衣所がある。

f:id:pancake_MP:20220919092634j:image適当に来たバスで王子港町へ。と思ったが、変な名前を見つけたのでかんたんまで乗車。漢字だと菡萏と書くらしく全然簡単じゃない。

f:id:pancake_MP:20220919092636j:image来た方面に戻ってゆくと神社に出店があったが、その脇に軽装甲車とオートバイが。組み合わせが謎。

f:id:pancake_MP:20220919092639j:image西大分駅。貨物駅の機能も有しているようでいい雰囲気。

f:id:pancake_MP:20220919092642j:image無事に脱出できそうなので大分港へ向かった。これで名門、阪九、宮崎とさんふらわあは乗ったので、関西九州航路は一通り乗ったことになるのか...(?)

 

【乗車録】

  →西日暮里(準急/向ヶ丘遊園) 4465

西日暮里→新宿(山手線内回り) クハE235-50

バスタ新宿→博多BT(西鉄バス[はかた号]小倉・博多) 博0002(福岡200か43-91)

博多BT→東中洲(西鉄バス[3]早良営業所) 早9805(福岡200か16-52)

西鉄天神BT→要町(西鉄バス[とよのくに号]大分) 高4947(福岡200か32-28)

大分駅前→かんたん(大分交通[AS60]鉄輪温泉) 大分200か492