午後出勤はあまり好きじゃないけど3連発。そろそろどこか行きたい。
無事に出航できそうなので乗船手続きを済ませて待合室を経由してから乗船。
某スリッパみたいな船体のところほどクセは強くないがなかなかの音楽。売店でCDが売っていた。おふね名物:クセの強い音楽
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
全体と客室部のデッキプラン。ドライバールームと雑魚寝が5階、ベッドの大部屋と個室がそれより上のフロア。
毎度恒例ベッド就寝。読書灯・コンセントの他、各寝台にテレビとイヤホンが設置されている。このタイプの寝台でテレビ付きは珍しい気がする。
10人部屋だと向かい合わせにならない区画があり、そこは上下段が入って正面の通路に面して配置。
入口すぐには100円返却式ロッカーと更衣室。室内にあるタイプはあまり記憶にない。関西~九州は競合が多いためこういうところで差別化を図っている印象。
元々は島原の船→列車の乗継1時間でレンタサイクル激チャが俎上にあったが、よく考えるとそこまで現実的でないしチャリが1000円とかだったのでぽスパもそんなにだった(適当にバスで出入りするのがよさそう)。あわよくばエレナ島原店に行こうとしてたけど大分麦焼酎二階堂看板で代替ということになった pic.twitter.com/bIVUfxIIy6
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
混みそうな気がしたので出航前に食事へ。よく見ると野菜を除けばまあまあ景観に配慮されている気がする。ビールは回転寿司とかにある500円を入れてコップが斜めになって注がれるタイプ。刺身醬油があったので刺身があるのかなと思ったらなかった。1500円くらいのところ、大分県が1000円クーポンをくれたので酒入れても1000円ちょっととリーズナブル。てか炭水化物の暴力。あんまり景観配慮しませんでした pic.twitter.com/Uw5ECIN3nI
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
揺れが身体の上下方向になっていたので下手したらリバースするところだった。佐多岬より奥入ったらロール収まったけどそれ以前はまあまあ揺れてた pic.twitter.com/rDCtJtgSzy
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
風呂は22:30~5:30が閉鎖。荒天時も閉鎖となる(今回は閉鎖されなかった)。
指づめ注意。関西圏だと馴染みある表現だと思っているが、他所ではそうではないらしい。
トイレの案内。シャワーも併設されているのと和式の強調の仕方のクセ。
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日0時に当日の飛行機を予約してすぐベッドイン。はかた号でそこまで寝れていなかったのですぐ眠る。
翌朝は6時の放送で起床。20分頃に明石海峡大橋の下を通過。
スクランブルエッグ大好き人間なので無限に食べていた。シリアルもあるのが○エッグモーニングバイキング pic.twitter.com/sYkLHXNqdT
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
性能に対してけっこう余裕があるっぽい。大分25分遅れで出たのに40分巻いて神戸15分早着らしい
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月17日
六アイからはバスで移動せず、親を召喚して実家に転がり込む。ゴロゴロして昼寝して夕方再度出発。
伊丹は台風の影響で逆ラン運用。記憶にないのでたぶん珍しい。ちなみに、JA151Aはハンブルク出荷5000機目のメモリアルだそう。飲料サービスは飴配布で代替。
約300mくらい差はあったと思うが窓から見えるとまあまあびっくりする。高度の差あるとはいえ交差するとびびるな pic.twitter.com/pu2TCAmTCw
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月18日
定時よりやや早く到着したので3F飲食店街のうどん屋へ。生醬油(きじょうゆ)を後ろに続いた複数名が生醬油(なましょうゆ)と言っていてちょっと不安になる。英語でkijyouyuとか書いてあった記憶があるので正しいと信じたい。スヌペ・ディナー pic.twitter.com/3ez3DZ9yW8
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2022年9月18日
羽田からは毎度おなじみ空港バス。乗場がどこだかわからなくて競歩する羽目になった(7か8番乗場にくる)。
【乗車録】
→十三(普通/梅田) 7627
十三→蛍池(急行/宝塚) 9507
蛍池→大阪空港(大阪空港ゆき) 2612
ITM→HND(NH36) JA151A
羽田2タ→北千住駅(京急バス/北千住駅) J5408(横浜200か40-14)
北千住→ (各停/我孫子) 16931