すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

乗りたいものに乗ったら一日終わった (11/6)

年度末で配置換えがあってバタバタしています。慣れないのはしんどいですね。明日は4/1なのでついに後輩がやってくるということです。私は元気です。

 

博多に着き、まず腹ごしらえということでバスターミナル地下の牧のうどんへ。ゴボ天うどん+舞茸+なんか+かしわご飯の所謂「もちょスペ」が一部では有名だが、そこまで食が太くないのでゴボ天うどんのみを食べることにした。�2"v"v"v$R$7$b$ABg9%$-"2(●・▽・●)

f:id:pancake_MP:20211121201224j:imageコシがない部類の麺でどんどん吸っていくらしいので出汁が急須に入って一緒にやってくる。うまい。

f:id:pancake_MP:20211121201924j:image博多からは福北ゆたか線新飯塚へ。乗車電は2度とも813系だった。線形が悪い上に飛ばす区間ではめちゃくちゃ揺れる。あと、敷物がお亡くなりになっててケツが痛かった。
f:id:pancake_MP:20211121201212j:image地味にどこでも見る気がする817。こんなとこでも出会った。
f:id:pancake_MP:20211121201150j:image最初の目的地は飯塚市歴史資料館。前回(下記事参照)は臨時休館で行けず仕舞いだったので2年半越しのリベンジ。

pancake-mp.hatenablog.com

縄文~弥生の土器・青銅器や稲作関係の品、炭鉱関連は伊藤伝右衛門山本作兵衛など。煙草の空き箱で作られたジオラマが展示されていた。宮若や田川と比べるとコンパクトな作り。f:id:pancake_MP:20211121201216j:image直方に移動し、バスで天神へ。96MCのB高目当てで行ったら待つまでもなくいたのでOK。
f:id:pancake_MP:20211121201155j:image天神までは1時間少々。安価な路線車ベースで(簡易的な)高速車として製造(改造)されたこともあり内装も質素。
f:id:pancake_MP:20211121201203j:image

天神といえばロゴズなので現地推し。
f:id:pancake_MP:20211121201159j:image天神のバス停多すぎ問題。
f:id:pancake_MP:20211121201220j:image次は都市高速系統(620)で那珂川方面へ。赤バスを期待したがノンステエルガ。渋滞にはまり野多目を12分延で流出。西鉄バス特有の爆速でシフトアップしてノッキングするやつだった。那珂川営業所以遠へ行くバスだったので新幹線の近く(安徳小学校)で下車。博多南までは約10分。
f:id:pancake_MP:20211121201228j:image博多南駅。車庫の一角に駅があるのでホームからもこんな感じ。
f:id:pancake_MP:20211121201146j:image博多までは300円。シートは博多在姿基準で博多南方向を向いていた。席の方向転換もしないよう案内されていたので、ラッシュ時の流動と同じ方向を向くようにしているのかもしれない。

博多に到着してからは再びバスターミナルの牧のうどんへ向かい、かしわめしと唐揚げをテイクアウト。酒とつまみとグリーン券を買って在来改札へ。

f:id:pancake_MP:20211121201325j:image常磐線かな。
f:id:pancake_MP:20211121201329j:image今回の移動するイス。6年くらい前に肥前なんとかから佐賀まで乗った記憶がある。
f:id:pancake_MP:20211121201318j:imageぼこすか飯食うし個室すっか~というノリで個室をチョイス。空室/使用中のアレがあるが、降りてから気づいた。
f:id:pancake_MP:20211121201321j:image左の表示板の右側に服をしまうところがある。トイレの表示もついていて至れり尽くせり。
f:id:pancake_MP:20211121201332j:image45度回転するイス。

ちょっと照明を調整してやると雰囲気が取調室になってしまった。

博多を時刻通りに発車し、放送が一通り済んだタイミング(発車後2~3分)で検札がやってきてその後はフリータイム。博多飯をボリボリ食べた。かしわめしがうまい。ロング缶とか久しぶり。門司港までは1時間10分ほど。

f:id:pancake_MP:20211121202702j:plain門司港駅。雰囲気的に小樽に似てる気がする。f:id:pancake_MP:20211121202434j:image精算機の庇もオシャン

f:id:pancake_MP:20211121202436j:image門司港駅前の広場。噴水の装置に気づかず通過したので昼間なら大変なことになっていたかもしれない。外観もよき。船に乗るために小倉へ移動。門司でもよいが時間が微妙にあった。

 

【乗車録】

博多→新飯塚(快速/直方) クモハ813-117

新飯塚→直方(普通/直方) クモハ813-115

直方→天神中央郵便局前(西鉄バス筑豊[高速]天神) 筑豊200か540(直5981)

神大和証券前→安徳小学校(西鉄バス[620]コットンヒル那珂川) 福岡200か28-52(那2786)

博多南→博多(博多ゆき) 727-7102

博多→門司港(きらめき6号/門司港) クモロ787-11

門司港レトロ(桟橋通り)→小倉駅入口(西鉄バス北九州[70]戸畑渡場) 北九州200か11-99(戸1157)