すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

水戸でCDショップに行く人 (2/23)

気温がめちゃくちゃでしんどいです。5月でクールビズ!薄着!となった途端に冷え込むのは織り込み済みです。こんばんは、私はまあ元気です。

 

茨城出身のアイドル(本日誕生日です。おめでとうございます。)を推していたら店舗特典が水戸だったのと休みが合ったので思い付きで行くことに。ただ、電車だろうとバスだろうと片道2k少々するのがネックだなあと思っていたら

f:id:pancake_MP:20230301113202j:imageこいつの存在を思い出した。取手まで往復で1k弱なので都合3k少々で往復できるのが有能(取手で一旦出るのが面倒だが)。

取手から常磐線を北上するのも面白くない(既に今月やっている)ので常総線で下館方面へ。前回これを使ったときも同じことをした。

守谷からの快速がいかつい電車だった。実はフォロワー氏の折返し列車だった。ほとんど通過する快速は乗り通し客が大半だが、石下や下妻で若干の下車があった。終点で友部ゆきに4分接続なのもよい。

f:id:pancake_MP:20230228215131j:image友部からひと駅だけ乗って降りてからは徒歩5分強で内原のイオンモールに到着。HMVが見つからなくて迷ったのと陳列が枯れていてびっくりした(奥に在庫はあった)。

f:id:pancake_MP:20230228215207j:image次に向かったのは水戸駅南口のOPA内のタワレコ

野口衣織で~すいっててひっくり返ってた。

角に特集コーナー。常設なのか特設なのかはわからない(今度何もないときに行けばわかるけど基本的に水戸に用事がない)。

無事に各Verを購入できた。

偶然にも偕楽園の駅が開いている期間だったのでそこから電車乗るぞ~ということでひと駅運動。湖畔を散歩していたら鳥がたくさんいた。けっこう近寄ってくる。

f:id:pancake_MP:20230228215353j:image白鳥は横断するらしい
f:id:pancake_MP:20230228215349j:imageなんかわからん鳥

ちょうど電車がきた。

要約すれば下り(水戸・勝田方面)しかホームないよ~、簡易改札しかねえぞ~と書いてある。

f:id:pancake_MP:20230228215232j:imageホワイト企業の勤務時間みたいな停車時間帯。

水戸に戻っても半端にやることがなかったので北口ロータリーでぼんやり。研修車がいた。

今回のサブ目的。みどりの窓口横の酒が飲める場所。飲めるし買えるので飲んだし買った。試飲コーナーにあったお口直し用の出汁がうまかったのでこれだけガブガブ飲みたい。

食う度にこれは蕎麦なのか...と思う見た目。


【乗車録】

  →松戸(各停/我孫子) 16803

松戸→取手(普通/勝田) サハE531-5

取手→守谷(普通/水海道) 2109

守谷→下館(快速/下館) 5004

下館→友部(普通/友部) サハE531-3003

友部→内原(普通/水戸) クハE531-1019

内原→水戸(普通/水戸) モハE531-31

偕楽園→水戸(普通/勝田) モハE530-1019

水戸→取手(普通/上野) サロE530-26

取手→我孫子(快速/上野) モハE231-85

我孫子→  (各停/向ヶ丘遊園) モハE233-2406