すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

吸引力の変わらない聖地 (11/28)

5月はみなとみらいに2週続けて行きました。こん**は。1週目はRhodanthe*、2週目はよぴぴ。12回観たことでおなじみ劇場版きんモザの構成に似たセトリで4時間47曲と超長丁場。翌週は実家のような安心感、キャラソン*3からのスキで狂った。ここは青森か?(実際青森昼の部でこの4曲はやっている、解放区含めれば5曲)。去年のネタ放出はこれにて終了です。

pancake-mp.hatenablog.com

↑青森

 

ときわ路パスなるものが売られているのを見つけたので適当に茨城をふらつくこととした。

常磐線で取手まで向かってからスタート。

f:id:pancake_MP:20211129101211j:image第一走者は関鉄。細かく乗せてゆくが、守谷でほとんどの人が降りた。下館行きの快速が守谷始発なのを知らずに水海道まで乗った。住宅開発が進んだこともあってここまでは複線。
f:id:pancake_MP:20211129101208j:image水海道の構内踏切。首都圏からそう遠くない場所でめちゃくちゃ長閑な光景。下館行きが3番線から出るとは思わなかった。快速は途中駅を相当な勢いで飛ばすが、ポイント制限を受ける度に加減速を繰り返すので床から毎回いい音がしていた。下館までは35分ほど。f:id:pancake_MP:20211129101214j:image2分程度の乗換で焦っていたが随分と余裕があった。この時間帯の下館は水戸線上下・常総線普通快速とも集中して発着するため、SLをこの時間に入れるのは集客力が高そう。

水戸線恒例行事と化しつつある極スマ歌詞ツイ。

 

f:id:pancake_MP:20211129101402j:image
f:id:pancake_MP:20211129101359j:image
f:id:pancake_MP:20211129101333j:image
f:id:pancake_MP:20211129101345j:image
f:id:pancake_MP:20211129101336j:image
f:id:pancake_MP:20211129101353j:image
f:id:pancake_MP:20211129101349j:image
f:id:pancake_MP:20211129101327j:image
f:id:pancake_MP:20211129101330j:image
f:id:pancake_MP:20211129101340j:image
f:id:pancake_MP:20211129101356j:image

f:id:pancake_MP:20211129101406j:image
f:id:pancake_MP:20211129101409j:image

 

【乗車録】

  →松戸(各停/我孫子) 16706

松戸→取手(快速/取手) モハE231-108

取手→水海道(普通/水海道) キハ5003

水海道→下館(快速/下館) キハ2402

下館→友部(普通/友部) モハE531-3004

友部→水戸(普通/水戸) モハE531-2007

水戸→勝田(普通/高萩) モハE501-4

勝田→那珂湊(阿字ヶ浦ゆき) キハ11-7

大洗→水戸(水戸ゆき) 8002

水戸→取手(普通/上野) サロE531-10

取手→松戸(快速/上野) モハE231-41

松戸→  (各停/代々木上原) モハE233-2406