すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

狂気の名前狩りmoving (12/10,11)

昨日ついに新刊が届きました。ということでコミケまであと9~10日、今年もあと10日です。今年もあっという間だったので、大晦日に『今年の総括 ○○2022』的な記事が出ます(夕方までビックサイト、元旦から仕事なので夜間でも遅くなる可能性は低いですが)。

 

日曜に永田と川中子行くぞと思ってたら、ギリギリ埼玉(ほぼ群馬)から”秩父鉄道の永田は行かんのか”と唆され、他人の家転がり込めるならええか〜と泊まりがけでカオス旅程が誕生してしまった。さらに行きたかった巡回展にも寄れそうなのでカオスに輪がかかってしまった。

折角なので過去のもの(記憶にあるぶん)もプロットしてみた。いちおう図柄でコンテンツは分けてあるが、柄のバリエーションの都合で変なのが多い。

これまでの狂気の訪問一覧(適宜更新しています)。

pancake-mp.hatenablog.com

pancake-mp.hatenablog.com

狂気の記事一覧

 

 

f:id:pancake_MP:20221212203022j:image永田(外房線)と小金井(東北本線・川中子)を訪問するにあたってこれが最適解(2駅ともギリ範囲内)なのでこれを使用。翌日簡易改札にタッチしたらNG食らったので、定期範囲外のSF利用を許可しないといけないらしい(それしたらいけたので恐らくそう)。のんびりどころかせわしない移動になる。

f:id:pancake_MP:20221212203025j:image幕張行くときに限って来ない武蔵野線海浜幕張ゆきと快速を乗り継いでまず向かったは千葉みなと。年始の長野湯治の旅(↓参照)のときに予告ポスターか何かが貼ってあってあることは知っていたが、千葉に来ることをすっかり忘れていたので記憶にあるうちに訪問。

pancake-mp.hatenablog.com

オタクすぎて今シーズン服を買っていない(古着除く)ことに気がついたのでTシャツを購入。そうしたらサイン会権利を手に入れたので少し並んでみたが、恐ろしいほど回転が悪く30分程度並んだところで離脱。あくまでもこれが今回の最優先事項ではないので。

外房線乗ってたら誉田ってあったやん!!となる。漢字完全一致でしか調べていなかったのでうれしい誤算。奥になんかおるな。

f:id:pancake_MP:20221212220133j:image千葉みなとからは約30分、本日の第一チェックポイントに到着。福岡行った週を除けば3週連続で何かしらの永田を訪問しているらしい(翌週に千代田区永田町に行ったので記事公開地点で4週連続)。

f:id:pancake_MP:20221212220149j:image

毎週毎週意味のない移動してんな。かわいいねしおり。

f:id:pancake_MP:20221212220136j:imageひーちゃん出ても安心。厳密には茨城県稲敷郡阿見町鈴木(最寄は荒川沖)に行くことになるが...

f:id:pancake_MP:20221212220140j:image住所的には茂原市高田だが永田ドライブイン。ウォークインする時間があればここで飯にしてもよかったが、ただでさえ押してる&日没に気を遣う必要があったため断念。

f:id:pancake_MP:20221212220143j:image線路を越えてコンビニに向かう途中の交差点。

f:id:pancake_MP:20221212220146j:image夏場は避けたい名前の踏切。O型なのでよく喰われる。

f:id:pancake_MP:20221212220156j:image急遽永田を1本前(といっても10分くらい前)の電車で誉田へ移動。これをやるだけなので時間も充分。

千葉から総武快速、緩行、京浜東北宇都宮線を乗り継いで移動。赤羽からロザに乗ったが平屋しか空いていなかった。満員御礼。全角英数で流れてくる警戒警備の文言がちょっと変わっていた。

永田から小金井まで3時間10分ほど。さすがにしんどい。しかし珍しい名前の地名が実在するのを現認するのはちょっと感動ポイント。

f:id:pancake_MP:20221212220342j:imageつよそう

f:id:pancake_MP:20221213120053j:image15:40でこの陽の傾き具合。予定より1本早い電車で入ったがこれが正解だったようだ。君スパみたいな夕日してんな。

地名表示の類を探して徘徊していたが、見つからず駐在所まで来てしまう。

f:id:pancake_MP:20221212220349j:image駐在所が無人でよかったです。一歩間違えれば事情聴取。

f:id:pancake_MP:20221212220352j:image日酸公園のクモエ21001。ググるまで何の電車か全くわからなかった。

なかなか見つからず結局9㎞ほど徘徊したらしい。

f:id:pancake_MP:20221212220355j:image足利付近までパスが使えるので両毛線に乗ったら変なのが来た。適当に乗るとレアなやつ当たりがち。

f:id:pancake_MP:20221212220358j:image佐野で両毛線から東武に乗り換えて南下。館林ではクソデカ音量街宣車に出迎えられた(信号開通音だと思った)。

実家近所のホールワンオペスシローが潰れて以来全然行ってなかったので久しぶり。120円/皿になっててびっくりした。

12皿でわさび10袋使ったらしい。アホ?

少なくとも2022年末のtwitterではない。2010年頃だと思う。

 

翌朝はこんなところからスタート。秩父鉄道で西に移動。

種車がこれと同じなのでまさかの3週間ぶり2度目の遭遇。

f:id:pancake_MP:20221212220812j:image

f:id:pancake_MP:20221212221123j:image翌日も永田にいるオタク何者だよ。

f:id:pancake_MP:20221212220816j:image駅前を徘徊する不審者。

ちなみに↑写真と↓写真の間に架かるのは"かにさははし"(石碑があった)。

f:id:pancake_MP:20221213113954j:imageここの永田駅入口は押しボタン信号

f:id:pancake_MP:20221212221141j:image荒川を越えて深谷市本田へ。

f:id:pancake_MP:20221212220823j:imageちなみにこの数百メートル向こうに冨田自動車という店もある(後で知った)。

f:id:pancake_MP:20221212220826j:image駐在所の名前は本田じゃなかったので建物の写真はありません。本畠でした。

f:id:pancake_MP:20221212221244j:image8㎞ほど歩いて永田に戻ってから隣駅のアウトレットを見物。一般人に擬態した以外特に何もしていない。

大宮の野暮用(忘年会)まで時間があったので0次会(泥酔部々長快気祝い)が行われ、その後そっちへ。2軒目にソニックシティのホテルバイキングあるって聞いてないぞ。

f:id:pancake_MP:20221213123853j:image定額なのでボコスカ食いました。

 

~~告知~~

12/31(土)、東京ビックサイトにて開催されるコミックマーケット101(C101)、東P39a「循環バス」にて『23区東部+αコミュニティバス時刻表』(B5 156頁 900円)を頒布します。東2ホールの男性向と鉄道・旅行・メカミリの境目にて約40部*1をご用意してお待ちしております。

一般参加は一度(2018夏=C94,3日目)のみ、サークル参加は初なので既に緊張しておりますが、ぜひお気軽にお越しください。

 

【乗車録】

  →新松戸(各停/我孫子) 16830

新松戸→南船橋(各停/海浜幕張) モハE231-77

船橋→千葉みなと(快速/蘇我) モハE232-5413

千葉みなと→蘇我(快速/蘇我) サハE233-5012

蘇我→永田(普通/上総一ノ宮) モハ209-2160

永田→誉田(普通/千葉) クハ208-2130

誉田→千葉(普通/千葉) モハ209-2160

千葉→錦糸町(快速/逗子) サハE217-2048

錦糸町秋葉原(各停/中野) モハE230-504

秋葉原→赤羽(快速/南浦和) モハE233-1223

赤羽→小金井(快速/宇都宮) サロE231-1035

小金井→小山(UTL普通/熱海) モハE231-3505

小山→佐野(普通/高崎) クモハ211-3028

佐野→館林(普通/館林) モハ8572

館林→  (普通/久喜) モハ12604

  →永田(普通/寄居) 7605

永田→ふかや花園(普通/影森) 7202

ふかや花園→熊谷(普通/羽生) 6203

熊谷→大宮(UTL普通/熱海) モハE232-3409

大宮→赤羽(SSL普通/大船) サハE231-6016

赤羽→西日暮里(各停/大船) モハE233-1215

西日暮里→  (各停/北綾瀬) モハE233-2201

*1:見本誌提出や保管のため実際の頒布数は若干部減少見込