すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

青森の復習 (3/9)

一応生活水準は並くらいまでになったのですが、弾切れを起さんよう出し渋ってる&書く時間がそこまでないため相変わらず低空飛行が続きます。あしからず。職柄朝が早いので夜に作業時間が取れない。

 

ある日、FDA(フジドリームエアラインズアメリカ食品医薬品局ではない)からメールが届いた。「神戸発のパックツアーが安いです(意訳)」という内容だった。青森のJALシティ2泊3日で18000円~と、快活クラブを転々とするような行程を組むオタクが見てもデフレを感じる値段だった。

僅か2時間で決定している(この間に青森フォロワーにコンタクトを取った)。たぶん2時からバイトだったから誤字ってる。

 

空港だとだいたい親に車を出させるカードを切るが、今回はポートライナー代も旅費に含まれていたのでポートライナーに乗ったらシテンに遭遇。シテンしてんの知らんかった。

FDAの機材はカラフルなことで有名(?)だが、06(パープル)と16(バイオレット)が似ているせいで誤認した。ちなみにJA16FJが最新と思われる。機内誌が普通に置いてあって50000000点くらい与えたいのと、朝刊サ―ビスは信毎が入っていたので松本→神戸→青森→小牧(→?)と飛んでいるようだ。

神戸のチェックインカウンターで動向調査を受け、モバブが機内預け不可なのを忘れ退避(当該を除ければ問題なし)を起こすなど乗る前から色々起こる。機内はwi-fiが飛んでいないので機内誌に目を通す。帰りも同じものを読むのにしっかり読んでしまった。飲物とともにチョコクランチが配布された。スカイマークキットカットだしポーアイにチョコ工場でもあるんか?

f:id:pancake_MP:20210327233606j:plain青森着陸手前。これは岩木山。新居にデジタル一眼を置いてきたので写ルンですが時々登場します。なんか15年くらい前の画質かよっていうのが出てきたらそういうことです。

昼飯は空港で天丼。晩はアレにするって決めていたので…

f:id:pancake_MP:20210327233631j:plainここからはレンタカーでひとっ走り。メーカー系の店じゃないのでフィットとかスイフトだったらいいな~とか思っていたらヴィッツが来た。たぶん1000回くらい乗ってる。県美と酸ヶ湯で迷っていたが、天気がよさげなので酸ヶ湯へ。これは岩木山展望台の近くで雪に埋もれた止まれ標識。要するに道路が埋もれている。

f:id:pancake_MP:20210327233715j:plain止まれ標識の付近から別方向(青森空港・市街方面)。

f:id:pancake_MP:20210327235412j:image展望台のなんかの碑(逆光なのでわからない)。奥は開けている。

f:id:pancake_MP:20210327233735j:plain青森の山は八甲田山岩木山と恐山しか知らないので、おそらく八甲田山です。展望台から5分もしないところ。

f:id:pancake_MP:20210327233759j:plain展望台から20分少々で酸ヶ湯に着いた。1000円でタオルもついてきた。2021年の写真だけど昭和50何年とか書いても騙せそう。f:id:pancake_MP:20210327235213j:plainこれは前回訪問時(2014年1月)。

10イナバ物置。めっちゃ密で草。

f:id:pancake_MP:20210327233822j:plain時間が微妙にあったので黒石方面に車を進めることに。これは酸ヶ湯を出て黒石方面に曲がってすぐのところ。

こけしのオタク、見つけて車を予期せぬ方向へ走らせる。そして購入。おそらく酸ヶ湯から30分程度。

f:id:pancake_MP:20210327233848j:plainこけし館からほどなくして温湯(ぬるゆ)温泉に到着。これは年季の入ったたばこ屋。

f:id:pancake_MP:20210327233853j:plain雰囲気もこんな感じ。背後にも駐車場がある。斜めに線が引いてあるタイプで小型車でちょうどいいサイズ。裏を返せば幅がある車はきつい。

f:id:pancake_MP:20210327235532j:image建物外観。250円と地元利用も多い。

f:id:pancake_MP:20210327233858j:plain入り口横のこけし

津軽弁マジでわからん。国内向け翻訳機の登場が待たれる(買うとは言っていない)。6年くらい前に弘南電車乗った時も歯医者の名前しか聞き取れなかった。

黒石から青森市街まで1時間くらいかかるのを知らず、青森の山はいいですねとはんなりする。大釈迦~新城あたりの無の地帯を忘れていた。

車を返し、足をつったメイトを横目に例のラーメン。閉店間際だったが繁盛していた。またの名を青森のセーブポイントf:id:pancake_MP:20210328002142j:image

酒が飲みたくて仕方なかったのでアウガの地下に行ったら背の高いねーちゃんに迎えられた。すき。

本音。外で知らん店に突っ込むのたぶん1年半とかそれくらいぶりだと思われる。赤武と田酒をのんだ。

見た目がチョソンの一生完成しないあのホテルみたいだというだけ。同じことを考える人はまあまあいるようである。
f:id:pancake_MP:20210328002205j:image聖地巡礼。去年の今頃はクラウドファンディングをやっていた。

 

【乗車録】

  →三ノ宮(普通/西明石) モハ320-75

三宮→神戸空港(神戸空港ゆき) 2516

UKB→AOJ(JH833) JA16FJ

青森空港青森市街(レンタカー) 仙台501わ57-60