すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

カキ食えば腹が鳴るなり... (11/19)

こんばんは。きょうは雨だったので新刊とブログの文字打ちを進めました。どうしてもこのシリーズを急いで投稿したかったので珍しく予約投稿じゃないです。怖いね。

 

名前は知ってる足湯に浸ろうとしたら底なし沼に引きずり込まれて6週間、ついにやってきた地方遠征&初現地。だが、しょっぱなから穏やかじゃない。

f:id:pancake_MP:20221121210723j:image

そうでした。こいつ伊丹と関空間違えたことあるから飛行機ジャー実質2犯なんだわ。
f:id:pancake_MP:20221121210726j:image当人にも謝ってくれ。


オタクは諦めて羽田まで電車で移動。東銀座から1本で行けたらよかったけど泉岳寺京急蒲田で乗換のダメ仕様だった。空港線以外は座れたからよかったけど。7:20頃羽田着。7時前にオタクが絶起したので払戻と代替便の案内をした。そしたら10:40頃の広島便で飛んでくることになった。

7:40頃。Dゲートが閉まっていてCがめちゃくちゃ混んでいた。15分後にはラウンジにいたようなので実際こんなに時間はかからなかった。

神戸からの412便の折返しで岩国に飛ぶ運用みたい。そしてそのまま折り返すと思いきや那覇まで1往復して羽田に帰るようだ。写真のエンジンのやや左にある水で囲まれた緑地みたいなのが彦根城だと思う。岩国までは2時間弱のフライト。しかし、体調(主に腹)が最悪だったのでしんどかった。

呉市街と向こうはおそらく広島市街。

f:id:pancake_MP:20221121210720j:image周防大島を大きく旋回して岩国に着陸。米軍基地の片隅にある空港なので着陸からしばらくの間は撮影禁止と案内が離陸前含め2度入った。やっぱり狭い海に小島が点在する風景がいちばん落ち着く。

f:id:pancake_MP:20221121211304j:image岩国駅まではバス移動。だいたいの空港にありがちな市街地までバスでウン十分なんてことはなく、10分ほどで到着するのでストレスフリー。都バスのお古(モケットがみんくるだった)がやってきた。
f:id:pancake_MP:20221121211321j:imageとりあえず錦帯橋行っとくか〜というノリでその方向へ。バスで向かってもよかったが、すぐ列車があったのでそれに乗る。岩徳線と錦川線が割と近い間隔で走っていた。三セクのほうが列車が新しい現象。

川西駅から1kmほど歩いて錦帯橋へ。行って帰って310円とからしいので周辺を見物。

f:id:pancake_MP:20221122095715j:image構造図

f:id:pancake_MP:20221122095631j:image下から

昼は岩国すし。押し寿司とちらし寿司を足して2で割ったような感じ。

f:id:pancake_MP:20221121211359j:image真っ青バスで戻って岩国から電車で宮島口へ。前回こっち(広島以西)にきたときは115が爆音撒き散らしてたので随分と文明が進んでいた。動物さんもびっくり。10分くらいの接続で飛行機ジャーの人と合流。
f:id:pancake_MP:20221121211407j:imageだいたい18きっぷで海渡ってたので松大は小学校の修学旅行ぶりかもしれない。広電の船車券でこっちは乗れるのでそういう選択。
f:id:pancake_MP:20221121211416j:imageめっちゃ人多かったアーケードの部分。

f:id:pancake_MP:20221121213301j:image人間多すぎて意外といない鹿。もしかして奈良のほうが遭遇率高い?

実家の食卓に並ばない(オカンが牡蠣嫌い)なので食えるかわかんなかったけど食えたしまあまあうまかった。宮島は諸々2時間くらいの滞在。

f:id:pancake_MP:20221121211628j:image陸地に戻って広電で移動。24時間券の元を取るムーブ。紙屋町までは約1時間。乗車時間が時間なので1本落とした。f:id:pancake_MP:20221121211637j:image意外と宮島口→阿品の利用が多かった。広島市街に入るにつれ空いていった気がするので通しで乗る物好きは少ないのだろう。
f:id:pancake_MP:20221121211648j:image投宿。風呂トイレ共用3.5k。宿に荷物を置いて街へ繰り出す。とりあえずお好みを食うことに。

胡子大祭(えべっさん)とブッキングして大混雑。この手の祭りは年始早々の印象があるのでなんかびっくり。お約束ではないがベビーカステラを買って帰った。

f:id:pancake_MP:20221122133624j:image箱トラックの荷台を舞台にするスタイル。

お好み村も混んでいたので2-4Fを3往復くらいして適当な店にin。

八丁堀界隈をほっつき歩いてたら発見してしまった。翌日の予定は決まり。

MV公開が22時だったのでそれまでに宿に戻ってそれを見届ける。桃色デイブレイク、ちょい前のアニソンぽさあるよなとか言ってたら作曲者が青春サイダーと同じでひっくり返った。その後はオタクが持ってきたBDを見て24時過ぎに就寝。だいたい26時とかになるので珍しい。BDのリモコンを忘れたがテレビのリモコンでどうにかなった。

例によってノイミー3rd(オタクが狂う条件がだいたい入っているらしい)を鑑賞。君はスパークル2サビから液晶に出るメッセージの順をなぜか暗唱できるようになったのでオタクに確認してもらう。確かに順は合ってるんだけどこの日の地点で現地参戦ゼロなのがおかしい。こいつのモチベはどうやって6週間維持されてきたのか。たぶん3rdの円盤で維持されてたからこうなった(順を覚えた)んだろう。

f:id:pancake_MP:20221121211654j:imageとぅるとぅるりんにメルティー #サマチョコ泥酔部

 

【乗車録】

  →日比谷(各停/代々木上原) クハE233-2004

日比谷→東銀座(各停/北越谷) 74706

東銀座→泉岳寺(普通/西馬込) 5510-1

泉岳寺京急蒲田(特急/久里浜) 601-1

京急蒲田羽田空港1,2T(✈急行/羽田空港) 5525-1

HND→IWK(NH633) JA88AN

岩国空港岩国駅(いわくにバス/岩国駅) 山口230あ307

岩国→川西(普通/錦川) NT-3003

錦帯橋岩国駅(いわくにバス/岩国駅) 山口230あ310

岩国→宮島口(普通/広島) クモハ227-65

宮島口→宮島(松大汽船) 宮島

宮島→宮島口(松大汽船) 安芸

宮島口→紙屋町西([2]広島駅) 3904

紙屋町西→中電前([7]広電本社前) 1011

中電前→八丁堀([1]広島駅) 5207

八丁堀→中電前([7]広島港) 810