すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

一難去ってまた一難 (8/22後編)

後半でカメラを落とした話をしていますが、先日5D4を買いました。いかがお過ごしでしょうか。Sigma24-105,150-600,Canon100-400の3本体制で今後はやっていきます。(3/19 21:20追記)

1時間ほど走って安平町の道の駅で遅い昼食。豚丼食べてなかったな~となったので食することに。ちなみに午後2時。


f:id:pancake_MP:20220901205950j:imageキハ183国鉄色。今回だけで3色見ているのなかなか満足。185のJNRロゴが逆になっているのが文字打ちしている現在話題になっている(修正されたらしい)。

f:id:pancake_MP:20220901210029j:imageヨ3500とワム80000。ヨは道内に保存車が多いほか、駅舎としても再利用されているのでこれっぽい形状を見る機会は多い。

f:id:pancake_MP:20220903101233j:image参考)美留和駅(2019.7)

f:id:pancake_MP:20220901210107j:imageD51 320。油汚れ対策でロープで囲ってある。移設から時期が浅いこと、屋内保管であることもあって状態はかなりよい。

f:id:pancake_MP:20220901210416j:imageマンホール

f:id:pancake_MP:20220901210143j:image南千歳が千歳空港だった時代の駅名標。楓が独立して案内されているところが謎ポイントと思ったが、以遠帯広方面に普通列車がなかったためこうなった可能性がある。

f:id:pancake_MP:20220901210224j:imageサボ各種。準急夕張は7年半ほど、急行格上げ後も3年半で廃止されたので夕張⇔札幌のサボは珍しいかもしれない(直通列車がないと仮定した場合)。

f:id:pancake_MP:20220901210258j:image入替機。D51を屋内外に出し入れするのに使用。

f:id:pancake_MP:20220901210331j:imageキハ183コーナー。座席も置かれていたが指定席用のいい座席だった。

とりあえずショート派としてポジショントークをするありがちなオタク。ロングに対するショートであって、細分化するとボブがいちばん刺さるかもしれない。

f:id:pancake_MP:20220901203336j:image札幌で運転士交代をして横でのんびりとする。実家でもないが中央バスに謎の安心感。さらに小一時間走って小樽に到着。旭川からの走行距離は440㎞ほど。

キャリーケースの持ち手にリュックをひっかけ、目を離した間に落下。レンズは故障しなかったもののボデーのバッテリ蓋がバカになった。再び災難。

急遽ダイソーでペンチを買って分解する羽目に。ご覧の通りしっかりプロテクターが割れた。ペンチで切ってあーだこーだやれば外すことができた。

ダイソー行くのに長崎屋に入った時に発見。そういえば推しなんだよな(自己紹介)。

カメラを破壊してだいぶ時間を食ってしまったが、超高速で小樽散策をする。

f:id:pancake_MP:20220901211614j:image旧色内駅

f:id:pancake_MP:20220901211631j:image定番(?)構図

f:id:pancake_MP:20220901211718j:imageホテルから。単価を知らずに旅費を纏めて払ったのでいくらかは知らないが、いい宿泊費だと思う。

f:id:pancake_MP:20220903082532j:image築港駅側から。ある時間になったらクリスマスツリーみたいな電飾がついた。

夕食の時間を知らずに部屋で少々待ちぼうけることになったが、20時前に豪勢な食事タイム。誰も酒を飲もうとしなかったので空気を読んだ。ウニのコース料理にしたのだが、会社の人が会う度にウニウニばっかり言って吹き込んできたのが原因(その人も同じタイミングで北海道に行っていたのを後で知る)。

f:id:pancake_MP:20220903082535j:image前菜(マグロのたたきとウニ)。ミニトマトはもらった(自分もそんなに好き好んで食べたいものではない)ので倍の量ある。

f:id:pancake_MP:20220903082518j:imageウニの刺身。甘い。

f:id:pancake_MP:20220903082522j:imageウニ小休止。道産牛フィレ肉の炙り。

f:id:pancake_MP:20220903082538j:imageSUSHI.

f:id:pancake_MP:20220903082529j:image食後に散歩すっぞ~と誰かが号令をかけたら全員参加で深夜徘徊。海を見たかったらしいが、港なので砂浜みたいなエリアもなく、暗くて音しか確認できなかった。

f:id:pancake_MP:20220903082514j:image倉庫が駐車場として使われている例。景観保護のこともあってか、ガワはそのままに倉庫の中を店舗とか色々なものに転用している。

 

【乗車録】

TR旭川→TR小樽(ハイエースGC) 函館300わ**-**