すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

2年ぶりでも劇的に変わらないところがいい (11/26)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしはガッツリ風邪を引きましたが熱はないのでおそらく問題ありません。今月は1の付く日(10日おき)の更新予定です。

 

先週寝ジャーしたオタクを自宅に寝させることによって悲劇を起こさない対策を講じて迎えた2週連続の遠征。全ツの行先に広島と福岡を選ぶ移動オタクの癖の強さ。

オタクの要望により羽田まではバス移動。先週は67B、この日は68搭乗口とかなり奥まで歩かされる。

安全のしおり↔︎危険な詩央里。ピンチケ航空乗ろうが安全のしおりは100%あるはずなので恒例行事になる可能性。

f:id:pancake_MP:20221127111111j:image機内WIFIでブログを書くサマチョコ泥酔部副部長。即席記事↓

porinp.hatenablog.jp

f:id:pancake_MP:20221127111518j:image羽田の混雑に巻き込まれ遅れる予定だったが、思ったより巻き返したのとKMJランプバス移動がなかったので概ね予定通りのバスに乗車。交通センターまでは約50分。ユニバースかと思ったらコンセント付のセレガ。福岡公演といいつつ隣県に着地する(2週連続)。

毎度の定点観測だったが2年ぶり、就職して遠くなったので初訪問。特に変わらないがヤシの樹が消えた疑いがある。

いつものワシントン通りの龍の家。昼は初だったのでチャーハンセットに。夜なら餃子と生中。

2019年始だからほぼ4年経過してるの怖すぎる。この日はずとまよのライブがあった。

f:id:pancake_MP:20221127111210j:image2年ご無沙汰してる間に熊本城の修繕が終わったので中も見物。以前はこの広場までしか入れなかった。

pancake-mp.hatenablog.com

↑前回訪問時

f:id:pancake_MP:20221127111207j:imageクソデカ銀杏。いい時期に来ることができた。

中は完璧な現代テクノロジー耐震設備やエレベーター付。加藤清正の時代から現代までをフロアごとに紹介(1~4階が展示、6階が頂上)。20代男性でも階段で往復はしんどかったのでエレベーターで下った。

f:id:pancake_MP:20221127112438j:imageみくりん(5Fの謎のコーナーにて)

f:id:pancake_MP:20221127120447j:image天守閣から市街方面。だいたいこのアングル(鶴屋のある方角撮りがち)。

産交名物。ぼんぼん超低床スロープ付が走ってるもんだと思ったら案外来なかった。折角なので交通センターから少しバスに乗ることした。

お誕生日おめでとうございます。よく考えたらこれを言ったのは私でした。申し訳ありません。交通センターから菊池までバスで一本で行けるけどなんかつまらんということでこの方面のバスに。

まさかの三田線秩父のも含め乗ったことなかったのでこれはこれでよかった。御代志までは約25分。

マジレスすると北熊本だけど静鉄と銀座線いるの脳がバグる。

f:id:pancake_MP:20221127111304j:image御代志から再びバスに乗って終点で降りて徒歩10分少々で本日のお宿。

f:id:pancake_MP:20221127121635j:imageお茶菓子が松風だったのでよかった。お土産コーナーにあったが、後が長くて破壊しそうで買えなかったのが心残り(ペラペラでカリカリなお菓子なので)。

旅館チェック事項。肩もみの試供品(?)が置いてあるのがいい雰囲気。風呂に行こうとしたが疲れすぎてはんなりしていたらそんな時間じゃなくなった。電話で用意できたでと連絡が来たので会場に向かう。

f:id:pancake_MP:20221127121721j:image刺身、茶碗蒸し、湯葉etc...。醤油がちゃんと甘くて九州を感じる。
f:id:pancake_MP:20221127121724j:imageミョウガ、銀杏、焼き魚、エビ。面倒なので有頭エビをすすんで食すことは滅多ないがおいしかった。焼き魚がうまかった。
f:id:pancake_MP:20221127121727j:image旅館チェックポイントその2、固形燃料で焼くやつ。鍋か肉が定番だが肉だった。地元の食材が並ぶのがお約束。今回は肉が地元のもの。その他天ぷら、デザート、汁物とお米。お米は地元のもので炊き具合がめちゃくちゃよくておかわりしたら2人前出てきた。当然おいしいので完食した(時間はかかったけど)。

食後はお風呂に入って円盤見ながら飲酒して寝た。いつもとやってることさほど変わらんな。

 

【乗車録】

  →北千住(各停/代々木上原) クハE233-2015

北千住→羽田T2(東武バスC[空港バス]羽田空港) 足立200か29-38(2908)

HNDKMJ(NH641) JA141A

熊本空港→桜町BT(九州産交[エアポートリムジン]西部車庫) 熊本200か13-88

桜町BT→藤崎宮前(九州産交[E3-2]光の森産交) 熊本200か367

藤崎宮前御代志(熊電/御代志)6211A

御代志→菊池温泉・市民広場前(熊電バス[C1-3]菊池温泉・市民広場前) 熊本200か15-56