すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

Moerugomi(6/25,26)

今月から配置換えになって(時間的に)急に楽な仕事になって困惑しています。こんばんは。逆に早い時との波がでかくなって楽と断言はできないんですが。なんて書いていたら投稿日は人員不足でしんどい業務に駆り出されています。

そろそろ怪文書が見たいという問い合わせをいただいておりますが、供給がない、めちゃくちゃ刺さらない、当時の狂気に満ちた作風を忘れた等の事情によりしばらくの間は作れないと思います。トチ狂うまで気長にお待ちください。

 

TFは3年ぶり。前回はきそだったらしい。今回は本日の主役?のいしかり。

f:id:pancake_MP:20220719173620j:image

エントランス

f:id:pancake_MP:20220719173911j:image6デッキの広場
f:id:pancake_MP:20220719173309j:image

本日の寝床はB寝台。最近の船によくある2段ベッド互い違いのやつ。いわゆる雑魚寝は2等室。
f:id:pancake_MP:20220719173415j:image

電気、コンセント、網棚、ハンガー、枕、掛布団。ハンガーはタオルを干すのに重宝。

MOERUGOMIってなんだよ、交差点の看板並みの英語力。

f:id:pancake_MP:20220719173108j:image

6デッキのヨットクラブ給水機横のゴミ箱はちゃんとした英語になっていた。

船からの夕焼け最高なんだよな~

名門大洋の唯一の名要素が茶色い飯と一部で言われるが、名古屋の飯は茶色くなりがちらしい。船内でサッポロクラシックが売っていたので通常購入できる南限(西限)かもしれない。

観光地名物のメダル。船の中にあるとは。

船内ビデオで賭ケグルイをやってたのでそれ見てから寝て起きたら朝5時に房総半島沖にいた。

朝食なので多少配慮された色合い。なおこの後。

f:id:pancake_MP:20220719173209j:image

早朝は霧で視界が終わっていたが時間経過とともに回復。

パスタ、焼きそば、ラーメン、カレー、チキンライスも炭水化物あるの確実にデブランチ。申し訳程度の野菜もフライオニオンで色味が茶色。

相馬沖とかそのあたりでスライド。

f:id:pancake_MP:20220719173906j:image16:30すぎに仙台港の下船開始。陸前高砂まで乗って電車賃を浮かそうとしたが、アウトレット渋滞で算段が狂ったので中野栄乗換に変更。今回遠征唯一のふそう以外の車。

ちょっと感動したというだけ。

あおば通で乗換。仙台市地下鉄が正しいのによく市営地下鉄にされがち。

青葉あさひ定期。茶髪ボブ~ショートくらいならだれでもいいだろ的な指摘が飛んでくるのも時間の問題。

大急ぎで前世の記憶を辿る。帰りは宮交のエアロスターで。

f:id:pancake_MP:20220719173902j:image

行ってからこれ書くまで(8月上旬)の間にRGRも解散発表。いつまでこれが残るのかも懸案事項。

f:id:pancake_MP:20220719175513j:image

野球があった関係か18:30頃には駅弁が全滅。しかたなくNDで菓子パンをこしらえた。

 

【乗車録】

名古屋→仙台(太平洋フェリー/苫小牧) いしかり

仙台港FT→中野栄駅(宮城交通[879]仙台駅前) 仙台200か644

中野栄あおば通(普通/あおば通) モハ205-3110

仙台→勾当台公園(南北線/泉中央) 1311

県庁市役所前→仙台駅(宮城交通[93]日本平) 宮城200か487

仙台→上野(はやぶさ40/東京) E525-443

上野→北千住(各停/北越谷) 13222

北千住→  (各停/北綾瀬) 16325