すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

湯治の前に腰痛未遂 (1/22)

7連勤の真っ只中です。こんばんは。ボーナスの大半をオタクとアーカイブとBDを見るために投資しました(テレビ30k、サウンドバー20k、ケーブル等5k超)。さらにはモニター増設(16k)、旅費(しらん万円)など考えると赤字です。いかがお過ごしでしょうか。暑いと思うので雪の画像でも見て涼みましょう。

f:id:pancake_MP:20220126203523j:imageあの夏で待ってる(なつまち)放送10周年が年始にプチ話題になり、小諸行くか~となったら片道2000円少々のバスのチケットがどこからともなく生えてきた。湯治(?)も兼ねた一泊二日。まずはバスタへ向かった。

長らくアイコンにしていた青髪ショートが谷川柑菜ちゃんです。いつかどこかで予測変換に出なかったため柑奈と誤変換した記憶が浮上してきました。ここでお詫びいたします。

f:id:pancake_MP:20220126203544j:image安いといえば車体もピンクのピンチケバスで移動。学生時代は可能な限りJRや電鉄系列を使っていたが、社会人になるとなぜか思考がケチなほうに向く。現行(2RG-)セレガはシフトレバーがレバーじゃなくてインパネにある丸いの(プリウスアルファのエアコンのつまみみたいなの)を回すタイプ。後から変速ショックとかがすごくて不評と聞いたが、運転士の技量の問題とかでそうでもないと思う。

前面展望で5時間凌ぐ計画が破綻した。スマホポチーしかすることがなかった。10:30にバスタを出発し、練馬までは一般道を走る。土曜の午前ということで渋滞にはまって三芳PAには10分遅れで到着。浜松銘菓うなぎパイがあったので、もう少し待てばJapanese Energy Okashi "Red Fuku"がやってくるかもしれない。途中横川SAでも休憩したが、特に遅れ回復するわけでもなくSA・PAに時刻表以上の時間いたので最終的には25分遅れで長野に到着した。

15:30の長野からさっと往復できる温泉といえば湯田中なので長電に直行してきっぷを買う。27分くらいに特急がちょうど出たところなので40分ごろ発のやかましい普通にびよんびよんと揺られる。

f:id:pancake_MP:20220126203728j:image湯治にいく途中で腰痛めるかと思った(速度でないからそんなでもなかった)。

信州中野以北は3000系(メトロ03系)だった。車両置換が日比谷線の絵図と化している(8500系は急勾配に対応していないとかでこの区間には入らないらしい)。

f:id:pancake_MP:20220201192158j:image信州中野からグイグイと登って夜間瀬か上条かその辺り。傾斜がおかしいのでずっとモーター音がする。志賀高原の手前とあって雪深さがすごい。並行する国道をずっとその方面に向かっていくと草津温泉にいきつくことを地図を見て知った。

f:id:pancake_MP:20220126201050j:plain湯田中には1時間20分程度で到着。特急なら50分程度なので案外近い。旅館の迎えの人がプラカード的なものを持って待機していて少し懐かしさを感じた。

f:id:pancake_MP:20220126201127j:plain隣接する長電バスの車庫。1824(左)・1808(右)のポンチョが日立自動車交通からの移籍らしいが、1824の赤が明るいのは江戸バス(東京都中央区のコミバス)の赤色のまま流用したとかなんだとか。

f:id:pancake_MP:20220201211100j:image【参考】江戸バス(2021年4月)

f:id:pancake_MP:20220126201136j:plain左が現、右が旧駅舎。旧駅舎側に温泉があり、時間がなければ足湯でさっと入浴することも可能。帰り乗ろうとしていた特急まで50分しかなかったのでホカホカ入水は烏の行水となった。厚着してきたのでなおさら時間がなかった。

f:id:pancake_MP:20220126201147j:plain小一時間経つと日もだいぶ落ち、いい感じの雰囲気になっていた。特急料金込みのきっぷなので乗らないともったいない(前回は成田エクスプレスのお古だったはずなのでなおさらこっちに乗りたかった)。

f:id:pancake_MP:20220201192257j:imageA特急は一部が指定席になるが、B特急は全車自由席なので展望を狙うが、先客がいたので後方展望に切り替える。
f:id:pancake_MP:20220201192303j:imageふつうの客席。こちらは椅子が回転する。
f:id:pancake_MP:20220201192307j:imageゆっくりぼんやりしようとしたら爆音ファミリー三世代がやってきて虚無になる(写真は須坂)。

ちょっとしたトラブルはあったが、長野に戻ってまず向かったのは3年前も行った駅チカの居酒屋。

このときは病み上がり(飲みすぎて運ばれた直後)だったので軽く済ませた(1本空けた記憶もない)が、今回は2合を悠々と飲み切ってしまった。ぽしゃけしゅき〜🥰

戸隠そばと野沢菜の天ぷらと漬物とかを食べた。食い足りず近くの回転寿司(回ってなかった)に行ったが、入店して間もなくL.O.になったのでスーパーに行くことになった。

f:id:pancake_MP:20220126203845j:imageめちゃくちゃ雪積もっててテンアゲして撮ったと思われるもの。

オタクは学習できないので3年前と同じことをする(2回目)。すぐそばのデリシア七瀬店にも行った(3年ぶり2回目)

オタクは学習でk(ry。用もなく行った。

f:id:pancake_MP:20220126201835j:plain芋御殿を安上がりにするため回顧しながらほっつき歩いたが、時間を潰せたので長電に乗って権堂までいった(快活の最寄りは市役所前なので降りてから歩いて戻った)。

 

【乗車録】

  →国会議事堂前(準急/成城学園前) 16037

国会議事堂前→新宿(方南町ゆき) 2516

バスタ新宿長野駅東口(ウィラー[H5502]長野駅東口) 足立200か40-67(2RG-RU1ESDA)

長野→信州中野(普通/信州中野) 8501

信州中野湯田中(普通/湯田中) 3005

湯田中→長野(B特急[ゆけむり]長野) 1001

長野→権堂(普通/信州中野) 3002