すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

すぬP活動記録

まえがき

旧ブログも含めてアイマスのネタに触れた記憶が皆無に等しかった記憶があるので、ここで整理することにした。やはり散文で字数もなかなかなことになってしまったので目次付きで飛ばしやすい(?)構成。年月は旧アカウントで確認したものも多いため、不確実な可能性もある。

~2013春

恐らく楽曲に初めて触れたのは2009年7月頃、ニコ動でエージェント夜を往くとかキラメキラリが流行っていた時代の少し後。てってってーもブームだった。この頃は曲に触れただけで終わり、中学時代(2010~12年)と高1の1学期(13年春)はけいおん等雑多なオタクとして存在した。ちょうど高1のこの時期が声優現場行き始めなので、顔面dアニメストアから声豚転換点といえる。キラメキラリから入ったので大きなくくりでやよいPだったのかもしれない(後の交友関係でやよいPは多く出てくる)。

2013夏

7月31日

プロデューサー業を開始したらしい。高校になってからお呼ばれされた中学の部活の合宿で福岡に行き、そこで伊織Pと会ったと記憶。いきなりネタを持ち込む謎。

9月16日

前のtwitter垢に「Kosmos,Cosmosすき(意訳)」初出。

秋・冬

徐々にPの顔つきになる(グッズが増える)(CDを買いに飯能から池袋まで毎週往復する)(謎の巡礼を開始する)。ド初期は春香Pだった可能性が微レ存だったらしいが、すぐに雪歩Pとして地盤を固める(いつか忘れたけど伊織に移りそうな時期があったのは秘密)。

9/22:8thのLVで初参戦、アンケートの粗品(クリアファイル)が当たる。

10/9:名刺の試作が完成(遅くともこの日までに)。

10/11:南海の萩原天神・千早口・天見に行く奇行が確認された。f:id:pancake_MP:20220811203008j:image

f:id:pancake_MP:20220811203018j:image

10/30:ディアリースターズを買う

遅くとも11/13:今のハンネの原型ができあがる。しかし、すぬぅPだったのが表記が面倒になり、割とすぐに現在の形になる。

f:id:pancake_MP:20220811203023j:imageこの当時同じ映画を2桁回観るという概念がなかったので6枚しか買っていないらしい。

f:id:pancake_MP:20220811203027j:image2013年末、神戸から堺(泉北高速の深井だったと思う)まで店舗特典目当てで買いに行ったらしい。

2014

いちばん活動が活発な時期。正直見てる分には楽しいが、今となっては狂いを感じる。

1月

25日に劇場版(ムビマス)公開を控え、各所で広告が打たれる。唯一舞台挨拶に行った映画らしい(2022年現在)。

f:id:pancake_MP:20220811203039j:image1/7 渋谷駅

f:id:pancake_MP:20220811203047j:image1/12 新宿

f:id:pancake_MP:20220811203056j:image1/20 新宿駅東西地下通路

f:id:pancake_MP:20220811203102j:image1/21 渋谷駅(1/7と同じ場所)f:id:pancake_MP:20220811204308j:image1/21 秋葉原駅

f:id:pancake_MP:20220811203112j:image
f:id:pancake_MP:20220811204257j:image
1/23 池袋のロッテリア

f:id:pancake_MP:20220811204237j:image
1/23 名鉄名古屋駅

f:id:pancake_MP:20220811203121j:image1/26 大阪日本橋 チカラめしも気がつけばここと新鎌ヶ谷の2店舗を残すのみらしい(投稿前日28日に新宿閉店)。秋津~新秋津の道中にあったので時々寄っていた記憶。

f:id:pancake_MP:20220811203128j:image1/26 梅田

f:id:pancake_MP:20220811203133j:image1/28 飯能 サンクスもファミマに吸われ、過去のものに。

2月

ムビマス巡礼

田無からセンター北まで(約24㎞)を歩こうとするが登戸でダウン。
f:id:pancake_MP:20220812200739j:image横浜アリーナ

ムビマス巡礼ネタ多いので写真は小出しにするスタイル。

MOIW(22・23日にSSAで開催。)

2日目のHELLO‼でひっくり返る(シクレ戸松遥)。例によってそれ以外の感想ツイが見当たらない。所沢からSSAまで20㎞歩いたらしい。
f:id:pancake_MP:20220812200844j:imageまさか次のSSAが5年後でそれもアイドルコンテンツという偶然。この年の冬は狂ったように寒く、この前週と前々週に首都圏は大雪、この日の大宮も朝8時で-3℃だったようだ。

3月

何を思ったか庭に深さ1mの穴を掘る(幅は人一人ぶんくらい)。2022年夏現在でも埋め戻しを行っていないため定期的に親に文句を言われる。
f:id:pancake_MP:20220812201812j:image現在はこんなにはなっていないが、まだ若干凹みは残っている。

東海道線二宮/高槻・名鉄萩原・阪急バス萩原・阪急水無瀬を訪問したらしい。高槻には3/25の8:41に行った記録があった(下画像)。

f:id:pancake_MP:20220811193051j:image

4月

春香誕にあわせ南海の天見と千早口を再訪。デレ1st(アンフィ)現地推しのついでに幕張でやっていたキャラポップストアに行った模様。その他、超会議にも行ったらしい。

5月

中野ナムコに行った記録があった。等身大POPを予約したらしいが、¥15,000と案外安かった。下旬にコラボ生茶がローソン限定で売られたが、所沢・秋津・武蔵藤沢・飯能・高麗川・川越とまわってようやく全種回収した(当時所沢在住)。
f:id:pancake_MP:20220812202040j:imageちなみに実家で空のが保管されているはず(7月地点で処分されていなかった)。

6月

デレマスの交通広告が打たれていたのでそれを見に行ったのとムビマス巡礼。

新横浜

f:id:pancake_MP:20220812202307j:image大雨のなかミリ1st物販のためにサンプラザに並ぶ。メッツコーラに特典が付いていたので買ったらしいのと、ウエハースを3箱くらい買ったため主食がそれになる。
f:id:pancake_MP:20220812202406j:imageOFA発売に伴うローソンのキャンペーンは5/27から6/23まで。キリンの飲料を買うとグッズ等が当たったらしい。

7月

とくにこれといった活動は見受けられなかったが、デレマスの広告をまた見に行っていた。等身大POP着弾。
f:id:pancake_MP:20220812203603j:image輸送費の都合で実家に放置されているが可能であれば持って帰りたいところ。100*80*10cmとかで手運びが厳しいのと箱の損傷を考えると特割ワンウェイ的なやつで自走するしかないという問題。

8月

1日

前日物販たるものがあり、最寄から阪神と地下鉄で直撃。このときの待機列で一緒になったオタクと意気投合し、その後頻繁に出かけたりするようになる(後述12月のやよいP)。そのオタクが後に某アイドルコンテンツに誘ってきて4th,FINAL TOUR,SSAと幾度となく連番することになる。恐らく当時のブログを探せばだいたいいる。

f:id:pancake_MP:20220829182552j:imageここに四半日以上もいて10分サイクルくらいで同じ映像(飲酒運転やめよう的なビデオで棒読みで「うわー」っていうの)を延々と聞かされて狂いそうになった。

約4年後にもその某アイドルコンテンツのソロイベの物販待機列でオタクにボールペンを貸してどうたらという展開が起きるのだが、デジャヴを感じたしそのオタクと4年後に765のライブに行くことになるとは思ってもいなかった(そのオタクもまたやよいPらしい。どんなめぐり合わせだよ)。

2,3日

9th大阪がついに行われる。2日目を当てていたが、なんかの予定(なぜか中止になった)とブッキングし名古屋初日と交換する。これによりKosmos,CosmosとDIAMONDをジャーする。ある種、後に一時他界してもこの未練を引きずり続けるため、モチベとしてはいい方向に働いたか?まさか1曲で8年も引きずって、もう一曲は未だに引きずり続けるとは。f:id:pancake_MP:20220812204204j:image
f:id:pancake_MP:20220812204200j:image
f:id:pancake_MP:20220812204157j:imageちゃんと9thの次にやったときは完全引退してないし現地にいるから安心してほしい。ただし、意識爆上がりするのに8年かかる。

4日

この消えた予定のせいで意味もなく東京に行った帰りはムビマスの巡礼(若狭湾エリア)を敢行。といっても多治見で夜行バスを降り、可児でまなマス特典目当てで本屋に寄り、そこから米原敦賀経由で入るというものだったが。

合宿の旅館

映画だとアイスケースが出てた記憶のある商店

はるちはのシーンの海(だったと思う)

練習してた公民館的な場所(手元に円盤がなく、記憶で書いてるためミスがある可能性がある)。向かう途中に野生のサルの群れと遭遇した。サルとエンカは後にも先にも今のところこのときだけ。

16日

9th名古屋。ガイシホール最寄の笠寺駅の近くに千早苑という中華があったため人類集結イベが発生する。このときフォロワーに千早苑を奢ってもらった礼を2022年にもする。夜行バスで別のフォロワーと自然連番する珍事。

f:id:pancake_MP:20220812213349j:image千早苑は2022年夏現在でも営業している模様。

26日

タオル9.1k事件発生。クレーンゲーム音痴なのが証明され、8年たっても蒸し返される。f:id:pancake_MP:20220812213122j:image6kくらいだと思ってたら9.1kだったという2022年3大驚きのひとつ。ちなみに、SSAの円盤はちゃんと買った。

9月

7日

福井(春香・美希)・敦賀(伊織)・武生(雪歩)・小松空港に「合宿ここやぞ」の広告が出たとのことで18きっぷの消化がてら東京→岡谷→豊橋→東静岡(バス)→福井のルートで参戦。

2枚とも福井

敦賀

武生

小松空港

10月

4,5日

9th東京。2日目は錦糸町LVだったが945hPaの台風が接近というハードモード。LVの映像が場所によっては乱れた記憶がある。当時のオリンピック会長がTOKYOの札を掲げるやつが流行になる。
f:id:pancake_MP:20220812214006j:imageこれ。五輪はなんかいろいろあって2021年だったし、これを書いているのは2022年だしで時空の幅が広すぎて感覚おかしくなりそう。
f:id:pancake_MP:20220812204152j:imageめちゃくちゃキレてて草。こうしてひねくれた執着オタクができあがる。とりあえずでかいドーム(猫屋敷は不可)でやってほしい。たぶんこのときは一生回収できないと思ってたんだろうな。

11月

ライブがなかったので航空公園で鬼ごっこオフをやったりしたらしい。月末はデレ2nd現地推し(代々木第一体育館)。

f:id:pancake_MP:20220811193058j:imageフラグを立てるな。
f:id:pancake_MP:20220812214514j:image23日、美希誕(ナムコ日本橋)

12月

綱島にまた巡礼しにいったらしい。毎週のようにオフ会に励んでいたようだ。

オタクの担当3ショット。右のPは音信不通、左のPはめったに浮上しないので実質音信不通。そろそろインパするぞ。

有名スポット。f:id:pancake_MP:20220812214754j:image24日、雪歩誕(11月と同所)
f:id:pancake_MP:20220811194135j:imageフラグ

2015

上半期

ちょいちょいデレマスのコンビニコラボ商品は集めていたようだが、特にこれといった活動はオフ会を除いて見られず。どうやら9thで燃え尽きたらしい。

2月

f:id:pancake_MP:20220811194128j:image

f:id:pancake_MP:20220811193101j:imageネタで言ってたらマジになってしまって困惑する人。アイマス関係のフラグ回収は得意なのかもしれない。

7月

10th。所沢の家を寝床として提供するも、想定外の追加や荷物の量を考えていないという問題を起こし、川の字で寝る計画が破綻する。これも2022年に蒸し返されることになる。しかも翌日朝4時に家主都合で追い出されるという極悪ぶり。10thの感想ツイが全く見当たらなかったのでマジで意識がなくて近所だからとりあえず参加したくらいのノリだった可能性がある。

2015夏~2022春

全くといって言及されないが、17年5月に765合同があることは把握、同時期にデレ石川(現地)と大阪(現地推し)には行っていた。

9th大阪直後にも後悔3傑という表現をしているため、天皇の一人称が朕・地震の規模を示すマグニチュードみたいな具合に後悔3傑=Kosmos,Cosmosジャー問題といった固有の表現なのかもしれない。他の2つは知らん。原因がキャンプだったのはこのときが初出だし、このキャンプの主催とは卒業後最も会ってる人なので世の中わからない(数年に一回旅行に行っている)。

すぬぺ on Twitter: "ほぼ3年ぶりに9th大阪を名古屋と交換に出したがためにコスコス聴けなかった問題を思い出してしまった" / Twitter16秋と17夏に謎の回顧。この当時意識は消えとんだはずだが、しっかり2014年の後悔を引きずっている。

それ以降は別のアイドルコンテンツのオタクとその延長線上でオタクをしていたが、2022春ごろに何らかの形で久しぶりに単独ライブ(SUNRICH COLORFUL)があることを知る。とりあえずweb先行は落ちた。

2022夏

一般販売の日が偶然にも公休だったので正午打ちチャレンジしたらまさかの成功。在庫を小出し方式にするのを忘れていて2日目はこの地点で取れず。

9thは大阪2日目でした。この場を借りて訂正します。

青山ソロイベのボールペン貸オタク(当該記事でもなんてろマスターのオタクと書いた記憶がある)から3日前になってチケが転がってくる。これに救われるとは知る由もなかった。

pancake-mp.hatenablog.com

当該記事

7月9日

転生したとはいえこの頃のオタクがフォロワーのメイン層なので、アイコンがみんなアイマスになってゆく。そしてみんなして同じ時期のアイコンを使うのでそういう絵面になる。そして便乗する。

そんな心配をする必要はなかった。初手We Have A Dreamやぞ。

初日はTLでアホみたいに騒いでいた人たちと。記念写真が年寄りの集まりみたいになってしまう。

初日は自転車、空、KisS、inferno、READY!!が個人的高まりポイント。

7月10日

被害者とこのときぶりの再会。ついでにタオル事件も蒸し返される。この日はポンバシナムコ界隈のベーキャンを間借り。

以前まともにアイマス現場してたの17とか18の時だから確実に衰えている。

タオルだけ借りたけどこいつオレンジ率高すぎ。隠れやよいPかガミPのオタクか?

2日目ついに来る。未練(後悔?)を2898日ぶりに晴らす。ありがとういろいろなオタク。初日の雪歩曲あったあたりの曲数(8曲目あたり)からそわそわし始め、一生来ないのでMC直後ならALRIGHT*だよな...(スタンドマイク置かれて「イェーイ」だよなこれ...)とか考えていたところだった。iTunes調べだと約2500回聴いたらしい(ソニー端末使ってた時期も含めば3000は確実に超える)。執着が怖い。この後、目が逢う瞬間でもブチ上がる。

2日目高まりポイントだと思われる。

pancake-mp.hatenablog.com

↑SCの詳報

8月4日

f:id:pancake_MP:20220815202414j:image
f:id:pancake_MP:20220815202409j:image中京方面の用事があったので合間を縫って8年ぶりに名鉄萩原を訪問。この間に消費税が倍になったこともあって810円区間が誕生していた。ちなみに、この中にでてくるきっぷの金額には規則性がある。

今後

10年単位になるであろうDIAMONDの回収はもちろんのこと、Kosmos,Cosmosの回収をめざします。近いうちの目標は、2月のからくりドーム合同を当てることです。

※(9/10追記) DIAMONDは10th初日で回収していたようですが、記憶にないのでノーカンということにしておきます。