すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

久しぶりに765AS単独に行った話。

 先日、765PRO ALLSTARS(以下AS,765AS等)単独ライブが幕張であった。うっかり2014年頃で燃え尽きてしまったすぬP(これを書いている人)も初日を一般で、2日目は連番者が流行病になって行けなくなったという理由で、2015年の西武ドーム合同(MOIW)(以下10th,西武ドーム等)以来7年ぶりの参戦となった。単独現地に限れば、2014年8月の9th名古屋以来8年ぶりとアイマス界の浦島太郎といったところ。曲はそれ以降アプデしてない状態で幕張へと向かった。
f:id:pancake_MP:20220711201058j:image 幕張イベントホール。いろんなコンテンツでお世話になっているのでまあまあ好きな会場。なお幕張とかいうクソ立地。武蔵野線がダメ。

f:id:pancake_MP:20220711201105j:image ¥198,000-手取りとトントンの高級アクスタ。実家にムビマスのときの等身大POPが眠ってるのを思い出す。石油王が一式買ってくれると思う。なんかの拍子で割れそうなのが怖い。

 開場まではどこからともなく集まってきた古のtwitterオタクと集合する。7-8年ぶりだと思ってたらデレの城ホ現地推ししてたやろと突っ込まれる。何年経ってもオタクがそのまま変わってないのはエモい。この日は主にTLでバカ騒ぎしてた人たち。集合写真を撮ったら町内会みたいな雰囲気になってしまった。別のオタクはゲートボール大会って表現してた。

 以下セトリ。相対的に最近の曲が全くわからんので両日ともイントロドンみたいになってた。開演前恒例の協賛コールは読み上げ式になってた。

Day1(ア゛ッ゛ってなったところ)

客入れ曲)自分REST@RT

 トイレ行ってたら既に始まってて慌てる。やけに中が明るいと思ったんだよなあ。記憶が怪しいからジブリじゃなかったらごめん。

1)We Have A Dream

 イントロでこれ知ってるってなったけど曲名出るまで若干のラグ。9th会場限定のソロVerがすき。土曜の次は木曜だというくぎゅ

2)サニー

 遠い昔にこれ聞いたわってちょっとしてから思い出す。サビの後半すき。

3)スマイル体操

 「みんな~集まって~」でUOが手に集まってた。単純に歌詞がすき。3曲続けて老人ピンポイント爆撃されたので既に疲労。ユーザー辞書に謎のAAが入っていた。

誰ですか〜

昼休みに

スマイル体操流したのは〜

  / )))

`/ イ~   (((ヽ

(  ノ      ̄Y\

| (\ ∧_∧ | )

ヽ ヽ`ζ*'ヮ’)ζ/ノ/

 \ | ⌒Y⌒ / /

  |ヽ  |  ノ/

  \トー仝ーイ

   | ミ土彡/

5)自転車

 真といえばコレだと思ってるのでイントロで優勝した。1番と2番で対になってるのほんとすき。ひろりんかっこよすぎか?そこそこクネクネした。tearもすき。

6)Slapp Happy!!!

 これ知らんわと思っていたら生っすかにやよいソロが入っていた。ちょっと癖になる一曲。

8)芽吹の季

 雪歩MA4。初日がこれということは翌日に運命は託された。ふつうにいい曲。

14)空

 シクレ枠。アイマス沼る前から津軽レインボーで存じ上げていただけにアツいというかエモ。実は9th名古屋で回収していることに後で気づくし、前回披露(西武ドーム)も現地にいたという地味によく聴けている一曲。

15)KisS

 イントロbotのせいでアッとなると同時にちょっと笑う。普通に曲が偉いのでラスサビでさぶいぼブァーってたった。

16)inferno

 原始人なので一音目でウ゛ア゛ア゛ーッ゛みたいな変な声飛び出る。オリメンは初、披露も1st以来16年ぶりって単位がおかしい。この日一番クネクネしてた可能性が高い。

20)笑って!

 ええ歌詞や~言いながら腕組む人になった(ムビマスのあまとう参照)。この次がComing Smile(千早 MA4)、一曲飛ばしてなんどでも笑おうを持ってくる構成は理解(わか)ってる。

24)READY‼

 初日のトリはこれ。ラスサビがとにかくすきなのでそこで超高まった。コール禁なのでキモい動きするしかない。

 

2日目

 この日は関西P(2013~4年のポンバシナムコ界隈)のベースキャンプを間借りする。またしても8年ぶりだったり、10th6畳間6人事件*1以来(7年前)だったりネタに事欠かさない。まさかポンバシナムコのクレーンゲームでタオル取るのに9.1k使った事件も掘り返されるとは。オタクの記憶力恐るべし。

f:id:pancake_MP:20220711201145j:image

↑本来の姿(実家にほとんど置いてきてしまったので近日中に遺跡発掘調査をします)

Day2(ア゛ッ゛ってなったところ)

客入れ曲)CHANGE!!!

 高齢者なのでイントロのクラップで肩バキバキになった。うっかりカウントダウンコールしそうになる。シングル買いに行った記憶あるけど2011年リリースでひっくり返った。Cメロもすき。

2)ラムネ色 青春

 ムビマス世代なのでイントロ3音でお前お前お前になる。間奏がよい。チケは6枚買ったはずなので四捨五入で10回は見てるはず。ラムネだから夏、高校時代にラムネばっかり食ってるやついたのを思い出した。

5)Pon De Beach

 あ゛~夏!!!!って言いながら(口には出してない)陽キャの動きをした。韻の踏み方がすごいぞっていうツイートを見ながら聴くとこりゃすげえっていう感想しか出なくなった。ちなみに西武ドーム初日に回収したらしい。

7)リゾラ

 本命(本望)DIAMOND、対抗フタリの記憶でヤマを張っていたので大穴にびっくり。連番オタクの名前が終演後これになってた。これも夏なんだよな。なぜかラブリと一瞬勘違いして????ってなった。

13)光

 文字起しできないエモさ。聴いて。

15)Honey Heartbeat

 BGの男声が地味に癖になるやつ。だけど3つ数えてヒミツ作ろう←すき

 いつまで経っても雪歩キャラソンこなくてこの辺りからそわそわしだす。

18)Kosmos,Cosmos

 イントロ1音目でフリーズして直後に過去イチでかい声出た可能性ある。気がついたら連番オタクと抱擁してたしUO折ってた。アリーナのケツでやたら光ってるやつがいたらおそらくそれ。コーラスのアレンジがありえん神。高2の夏からよく耐えたな自分。この辺だけで1本記事になるレベル。たぶん夢じゃない。

 チケ持ってたのに交換に出してジャーした9th大阪2日目から2898日越しのリベンジをついに果たすが、DIAMONDを今回回収できなかったのでいつ回収できるのか期待。

19)スタ→トスタ→

 亜美真美といえばコレだと思ってる(次点は黎明スターライン)ので必然的にキタキタとなる。やっぱ高まるわこれ(語彙力)。

20)目が逢う瞬間

 高校時代カラオケでこれやるとガン見してくるやつがいたのを思い出す。これは9年ぶりの披露ということもあり大いに盛り上がる。ここ3曲で幕張イベントホールは老人ホームになった。千早曲といえば個人的にこれなので思い出補正足さずともめちゃくちゃ高まった。

23)M@STERPIECE

 イントロでどよめく。元気だったころはムビマスの時代だったのでこの曲の思い入れは多く、ちょっとオンオンなりそうになった。

24)THE IDOLM@STER

 帰ってきたからにはこれも聴きたいという一曲が〆。頭かケツに歌マスがないとダメな体になってるので大満足。折るタイミング逃してUO1本余らせたけど。

 

 MA4の曲はまあやるよねという予想ではあったが、マジで...!?とNew Me,Continuedだけ同じで他は日で違う構成にただ驚く。夏の季節感あるセトリもなかなかよい。次は近いスパンでデカい箱でお会いしたいですね。お疲れさまでした。久しぶりにお会いしたみなさまありがとうございました。

f:id:pancake_MP:20220711201055j:image

*1:当時の家が所沢にあったためベースキャンプとしたところ、終電ジャーで一人増え、思ったより窮屈になってL字や三角座りで寝る羽目になったうえ、始発の空港バスに乗る家主都合でAM4時すぎに追い出す