すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

閉店駆け込み (8/23後編)

今日は青山吉能さんの誕生日です。おめでとうございます。

おととい、バースデーライブに行ったらわたしの樹と解放区を拾ってしまってもうえらいこっちゃになっています。WUG老人なので。


今回は大昔の北海道大移動編(ついに脱北)ですが、まだ2エントリ控えています。

f:id:pancake_MP:20220903112023j:image函館からは木古内へ向かう。およそ1時間。函館近郊(上磯くらいまで?)は学生利用も多かったが、遠くなるにつれ徐々に空いていった。過去にはまなすでしか通過したことのなかった区間なので明るい時間帯に走るのは初。

f:id:pancake_MP:20220903111117j:image運転席。ワンマン機器としてバス用のAGSが付いているのがシュール。

f:id:pancake_MP:20220903112020j:imageいさりびの木古内駅待合室にちょっとした展示コーナー。

乗継が致命的に悪い(次のに乗ると0分接続になって乗れない)ので1時間少々の散策。

f:id:pancake_MP:20220903112030j:image松前出張所(だと思う)ゆきのMP38。この右手に道の駅があるが、18時までだったので蛍の光が流れていた。食料調達は無理そうだったのですぐ先にあったセコマで夕食第一陣を調達。これが何気に功を奏すことになる。

f:id:pancake_MP:20220903112037j:imageおそらく江差線代替バス。このポンチョがMT車だったので現業勢(3人中2人)は興奮。

f:id:pancake_MP:20220903112047j:image新幹線木古内駅のトイレ。外に直接接してる訳でもないのにめちゃくちゃ分厚いドアがある。

青函区間は約50分。この時間で軽い飲酒。

新青森名物みたいなところはある。2両乗車位置がわからず適当なところにいたら電車がめっちゃ遠いところまで行ったので少し焦った。

f:id:pancake_MP:20220903112040j:image今日の目的地。

なんかめちゃくちゃきれいになっていてビビる。橋上改札化されて東西方向の歩道橋も兼ねている(以前から歩道橋はある)。

f:id:pancake_MP:20220903111138j:image旧駅舎とともにジョイフル歯科看板も消えた(東横インの部屋より)。

荷物を置いて食事できる場所を探す。

いつものスポットその1

いつものスポットその2

駅周辺で特に見つからなかったので本町方面を探すが、これも微妙だったので30分ほど歩いた結果スーパーにたどり着く。よく考えればこの時に長尾食っとけば完璧だった。

入店は閉店15分前でセーフだが、棚がすっからかんでアウト。3時間ぶりに蛍の光を聴く。ピリ辛キュウリとビールをとりあえず買った。

来た道をまっすぐ戻ると見慣れたアーケードになり、駅前に突き当たった。ここのファミマにはあけぼのがあったころからお世話になっている記憶。かれこれ9年10年は助けられている。

意外と県外客仕様になっていてこういうときに助かる。

 

【乗車録】

函館→木古内(普通/木古内) キハ40-1796

木古内新青森(はやぶさ48/東京) E525-140

新青森→青森(普通/青森) クモハ701-22