すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

船内ひまつぶし術 (11/6,7)

かわいい(顔面の)後輩が来たので頬が緩んでいますが、疲労で久しぶりに寝落ちをかましました。この業界にしては珍しく男女比が半々ぐらいらしいです。私は元気です。

12時間ぶりに小倉へ戻り、新幹線側のバス乗り場からフェリーバスに乗る。02MC率が高いらしい(筆者がググった印象)が、意表をついてB高が来た。

フラグ。

新門司から7時間、室戸岬の沖で朝を迎える。f:id:pancake_MP:20211121203616j:image船首の部屋。

最近の居酒屋にありがちなタッチパネルで注文する方式。

edyは少なくとも使用不可とか書いてなかった。コーヒーは別売。

飛行機だとおなじみのご挨拶タイム。

雲行きと白波で時化を感じて。

期待してたBBQは中止になりました。めちゃくちゃ降ってるし船はグワングワンするし風はビュービューだし仕方ないところはある。

志摩半島の沖

ここから4時間程度は電波をまったく拾わなかったのでロビーで野球を見ていた。波は徐々に穏やかになり、15時ごろにエレベーターと風呂の使用が再開された。まだなお時間が余ったので船内上映のプラネタリウムへ向かった。f:id:pancake_MP:20211121203628j:imageyogibo的なやつが置いてあってただ1時間弱星を眺めるだけ。特に解説が入ったりもしないので極上昼寝空間だった(ちょっとだけ寝た)。その後風呂へ直行。

18時、下田付近。

最後の晩餐。船のビーフシチューはうまいのを新日本海フェリーで学習したのでその再来。別皿で大根も。

クリームブリュレとコーヒー。

三浦と南房総の間らへんを19:20ごろに通過し、横須賀の下船開始は20:42だった。横須賀は微妙に雨が降っていたので駅まで15分で歩いて京急に急いで乗った。

【乗車録】

小倉駅新幹線口→新門司港FT(西鉄バス北九州[フェリー連絡]新門司港FT) 北九州200か552(恒9960)