仕事でバタバタしていてすっかり忘れていました。今年もよろしくお願いします。暮れに節制を心がけたいですねとか言ったけど無理だと思います。はい。追徴だと思ってた年末調整が数(5以上の1桁の正の整数)千円戻ってきたし何か買うか~。
始発で小湊行くどwと言われていたが、仕事が遅く1本後で追いかけると言ってあった。ところが、前夜に中学の部活ラインが数年ぶりに大爆発を起こし、謎の深夜通話同窓会が発生した。そして、終了したのは3:30。別に1時間くらい起きていれば始発に乗れるが、きついと予告を受けていたのでしっかり睡眠して起きたら五井から小湊に乗ろうとしていた9:10だった。すぐ出ても接続が悪いことがわかり、優雅に朝食を済ませてから出発した。JRだけでも向かえるが、京成メインで動いた方が安いし時間もそこまで変わらないというJR長距離運賃にありがちなやつが発生した。
少なくとも3500形より新京成8000形のほうが新しい。新京成線はロッテ球団にジャックされたやつがきた。京成よりNEW京成のほうが新しいのは明らかなので新しい電車が来た
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2021年8月28日
普通に考えれば五井(市原)に用事はないのでこうなるのは当然の流れといえる。阪神電車みたいな色合いのやつ(キハ200)ばっかりだと思ったら奥に朱色のキハ40がいた。【Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - 千葉・市原】以来1141日ぶりの五井ならびに小湊だそうです pic.twitter.com/2nIEAPE1u0
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2021年8月28日
そして乗車もキハ40。所属表記は仙コリなので元々只見線とかにいたやつだったろうか。これで光風台まで乗るが、重さがある分なのかそこまで縦揺れを感じなかった。ところで、DMF15HSAを搭載するキハ40系列は直結段投入が55-60km/hであり、DMF17系搭載の従来の気動車(キハ200)は直結段投入が45km/hとなっている。キハ40系列登場時に運転士はこの変直切替の速度差に苦労したようだが、令和の時代に昭和50年代と同じことが起きているのは何か不思議だ。(参考:鉄道ファン 2011年1月号 通巻597号 p12)
駅へ行く道がそこまで広くないので馬立駅前には入らず、幹線道路沿いに停まる。そこから駅に向かう途中で発見。こういうご時世なので完全予約制らしい。誤植してそう pic.twitter.com/qdFZgqVaqr
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2021年8月28日
馬立駅。五井側の駅はまだ駅らしい見た目をしていると聞いていたが、まあその通りである。飯給とかは小屋だと聞いた。
光風台まで歩いて同行者と合流したのち、汽車に乗って上総三又で降りた。只見線でも会津若松周辺はひらけているようなので、そういう景色だとゴリ押しすれば只見線ということにできるかもしれない。ちなみに、同行者は「行けたら行く」的なノリで聞こえてたのにマジで来て困惑していたらしい。
曇り気味だったのであえて逆光側から。光風台の幕が入っていないためか、種別表示になっていた。
ちょうどこの辺りは収穫されていなかったので稲穂がたっぷり写った。同行者がキハ200撮れんのおもんねーわと言うので、これで撤収するつもりだったが、自分が納得いかず、次がキハ40ならばそこで撤収するということで折り合いがついた。夕方だからキハ200で増車するとは思っていたが...
上の写真からさらに1時間後。これはキハ40です。
列車まで時間あるし海士有木まで歩くか~とかいって歩いてたらキハ200に差し変わっていた。まあフラグ回収というか、仙台でも撤収したら妙なのが来たし既視感というか。まあこの光量で撮れるんかっていう感じだったのでまあセーフ。これは4種踏切。
これは帰り乗った阪神電車。キハ40より2割弱軽いのでダクトの通っている中央付近にいてもそこそこ縦揺れがある。
それでこっちが小湊鉄道。(2011年2月)
という冗談はさておき、スカートと前面幕と屋根をどうにかしたら完全に一致なのでは...?
こんなところも昭和をしている。光風台は片道が硬券、(確認できた範囲で五井までの)往復が軟券(見た目は大型の常備軟券)といった様子だった。食堂にありがちな券売機があった記憶もないので、有人時間帯なら硬/軟、無人なら車補になると考えられる。なんか知らんが硬券と車補を1日で使う人になった pic.twitter.com/A13MgfILKX
— すぬぺ (@yoppi_cheese) 2021年8月28日
【乗車録(復路五井まで)】
津田沼→千葉(普通/千葉中央) 8816-4
千葉→五井(普通/木更津) モハ208-2188
五井→光風台(光風台ゆき) キハ40-2
光風台→馬立(代行バス/牛久) 千葉200か16-70
光風台→上総三股(五井ゆき) キハ40-2
海士有木→五井(五井ゆき) キハ205