すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

青髪ショート過激派 (3/21)

相変わらず休みはございません。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワクワクチンチンになったら9度くらいの熱で休みがきれいになくなりましたのと、過日仙台に行きましたのでその模様を次々々回くらいのネタにしようと思います。

 

きょうは大雨のなか鳥取からスタート。出雲市の弁当系がそこまで充実していないのをキャッチしていたので、かにめしを買ってから改札に入った。出雲市までの切符を持っていたからか、鳥取の改札でグリーン券にもスタンプが押された。まあ米子で降りるんですけどね。

f:id:pancake_MP:20210406200325j:image側面は回送だったけど正面は■■になっていた。出してはいけない野球選手を示しているわけではないはず。

f:id:pancake_MP:20210406200418j:plain
本日の第一走者はあめつち。そんなに急いでいないのと特急より安いから乗ったというだけ。倉吉にはこれが先着だったので1駅だけ利用する乗客も見受けられた。
f:id:pancake_MP:20210406200414j:imageオリジナルの号車表示とかそういうの。
f:id:pancake_MP:20210406200818j:imageトイレもバリアフリー。ただし手動。
f:id:pancake_MP:20210406200410j:image午後に折返し列車と遭遇したので撮りそびれたエンブレム。

f:id:pancake_MP:20210406200526j:image車内の紹介によればアルミ1枚板から削り出しているとのこと。

こういうちょっとしたサービスいいですよね。ほんとに雨がヤバだったのでなんも見えなかった。

車掌が錦織氏だったので。テニスの錦織(にしこり)氏は松江、劇場版アイマス監督等の錦織(にしごり)氏は鳥取、この列車にも関わっている映画監督の錦織(にしこおり)氏は島根県平田市(現:出雲市)の出身。錦織って山陰よなあと思って調べたら全員読みが違うという沼を見つけてしまった。

軽食販売でコーヒーとプリンを購入。アベ鳥取堂のかにめしもおいていた。ゴミ箱ないやんけ!と思っていたら米子手前で回収にきた。

扇風機スイッチは種車のものがあるのに扇風機本体が見当たらないのでラインデリアの電源ということにしておく。
f:id:pancake_MP:20210406200533j:image鳥取からほぼ2時間で米子に到着。とっとりライナーでも1時間40分~なので観光列車だから格段遅いというわけではなさそう。
f:id:pancake_MP:20210406200530j:imageなつかしみある掲示。橋上駅舎化にむけて工事が進んでいるので見納めが近いかもしれない。
f:id:pancake_MP:20210406200522j:image米子駅舎。旧尾張一宮駅ほどではないにせよ年季の入った建物。

仮駅舎が左端に、バスロータリーが右端の屋根のところなので距離はまあまあある。荷物をコインロッカーに放り込んでバスに乗って皆生温泉までは20分ほど。

f:id:pancake_MP:20210406205844j:plain東高書道部も行こうやと言っている。

f:id:pancake_MP:20210406205904j:image皆生方面は日交と日の丸が混ざって運行されている。日の丸とか日本交通とか仰々しい社名が並ぶので鳥取は日本の中心かもしれない。


f:id:pancake_MP:20210406205912j:image
f:id:pancake_MP:20210406205851j:image昼。これだけついて1650円だったのでたいへんお得。皆生のホテルの1階にあった。
f:id:pancake_MP:20210406205848j:image食後は同じホテルの温泉へ。こちらは公衆浴場とか呼んだりする。
f:id:pancake_MP:20210406205917j:imageこちらに並ぶは浴場は浴場でも公衆浴場ではないほうの浴場。関西で言うところの雄琴とかそういうほうの温泉地らしい。通行人はいなくても客引きのオヤジが暇そうにしていた。ソープのことは80年代ごろまでトルコ風呂と呼ばれていたが、これの改称に一役買ったのが現東京都知事だったりする(余談コーナー)。
f:id:pancake_MP:20210406205908j:image♨👩🏻もバスセンターにちゃんといた。青髪ショート+7,000,000,000,000,000点、編み込み520,000,000,000,000点の合計7520兆点です。この計算では5000兆円より価値があるということです。当方は大昔(早くても2013年始?)から谷川柑奈アイコンですが、やはり青ショートですね。得点インフレさせるのはいいんですけど0の数数えるのが面倒だったので今度からはデノミしようと思います。
f:id:pancake_MP:20210406211738j:image山陰線のこの区間はキハ47の普通がけっこう多い。米子から乗った普通もそうだった。というか米子→松江が30分なの大津→京都が10分で驚くのと似たようなアレ。ちなみに米子で棒寿司を買ってから移動した。
f:id:pancake_MP:20210406211722j:image
いやなときに使いたい一枚。f:id:pancake_MP:20210406211728j:image松江で一本列車を落として酒を買った。後日梅酒のソーダ割を作ったらクソうまかった。写真は381系のモハかクモハの台車。
f:id:pancake_MP:20210406211743j:image松江から出雲市伯備線の食パン電車。色で言えばフレンチトースト。MT54がウォォォォンって音を立てるのを聞きたかっただけで乗った。
f:id:pancake_MP:20210406211732j:image出雲市までは45分。右側に座ると宍道湖がよく見える。左側は特にない。コラムシフトの30系パッソもレンタカーではすっかり見なくなった。バタ電が湖の対岸を走っている。

 

【乗車録】

鳥取→米子(快速[あめつち]出雲市) キロ47-7006

米子→皆生温泉観光センター(日本交通[21]皆生温泉観光センター) 鳥取200か・424

皆生温泉観光センター→米子駅(日の丸自動車[55]米子駅)鳥取200か・669

米子→松江(普通/出雲市) キハ47-2017

松江→出雲市(普通/出雲市) クモハ115-1508