すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

推しを感じる (6/3)

今日は例の日から5年ですが、総括は年末でいいやと思ったので例年のようなまとめはありません。しかし、おもしろいので15時に投稿します。

 

25時過ぎに寝て、7時からの朝食ギリギリまで寝る。

バイキングは茶色すぎて事故画になりやすいが、彩りがあって衰えを感じる。ただ朝食だというだけかもしれないが。

8時過ぎに宿を出て、電車を1駅だけ乗ってから歩くこと20分ほどで第一目的地に到着。

前回はバス停を反復横跳びしただけなのでちゃんと訪問するのは初。なぜかこの付近の住所に永田はない。

f:id:pancake_MP:20230607215102j:image広島駅を過ぎると府中永田単体の表示に切り替わる。バスのLEDはだいたい1/160が限界っぽい。

f:id:pancake_MP:20230607215058j:imageいつもの。この面は車道側なのでタイミングには気を付けたい。

永田から広島へはバス移動。だいたい毎時3本くらいある。3つ走ったくらいのところで車内点検のアナウンス。輪留めをかけて出て行った。

沿道のコヒ~焙煎場の匂いをエンジン異臭と勘違いという珍しいパターン。歩く輸送障害にならずに済んだ。

無事に広島に着き、朝の便で飛んでくるオタクを待つ時間で電車博士。

f:id:pancake_MP:20230608101247j:image

f:id:pancake_MP:20230608101254j:image

f:id:pancake_MP:20230608101307j:image

f:id:pancake_MP:20230608101244j:image

f:id:pancake_MP:20230608101251j:image

f:id:pancake_MP:20230608101304j:image

f:id:pancake_MP:20230608101240j:image

f:id:pancake_MP:20230608101300j:image

f:id:pancake_MP:20230608101257j:image

f:id:pancake_MP:20230608101311j:imageグリーンムーバーが撮れたのでOK。ちなみに広電のLEDは1/125で切れだす。しぶとく残る芸陽のたまゆら。少なくとも2015の画像フォルダには存在している。

 

11時頃、クソ田舎空港からやっと乗れたバスでやってきたオタクと合流。駅ビルで推し一押しのお好みを食おうとしたが長蛇の列で断念。銀山町の別のお好みを目指すことにした。

炭水化物と卵と肉なのでだいたい一緒です。

2軒目のお好みも列が長かったので断念。最終的にちから(本店)に入った。そこそこ近かったのと配信で行ってたっていう記憶があったので。先に会計を済ませてからカウンターに座るスタイルだったのが物珍しい。広島ローカルのようだ。

約20年ぶりのアストラムラインで現地入り。当時どこに行ったか記憶はない。路線図が?な形。

そして到着したのは半年ぶりの上野学園ホール。前回は新白島から歩いたので遠いな感があったが、アストラムラインだと駅すぐ。昼の部は22列目だったので、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports を使用。Φ105mmと大口径すぎてプロテクターだけで万はいくしめちゃくちゃ重い(3kg弱)が、直進ズーム対応なのがかなりアド。ContemporaryだとΦ95mmで2kg弱と少々コンパクト。連番者はこちらを使っている。

 

序盤がワイド側(詩央里はワイド端)、後半がテレ側(どちらともテレ端)。しおみれどっちもハーフアップなのよいね。

アイドルマスターミリオンライブのオタクは武道館でライブがあると北の丸公園にピザをデリバリーする習わしがあります。今回は川向こうにあったので買ってきてもらいました。これを昼と夜の間(といっても18時ごろ)に実施。

夜の部は2列目だったものの、番号は全く同じだったので20列前進しただけになる。さすがに150-600は望遠がすぎるので、EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USMを使用した(他に24-105mm F4 DG OS HSM | Artしかなかった為)。

 

どれも140~240mmくらいの範囲。多少足りない分をトリミングで済ますならばナナニッパでも全然問題なさそう。

 

衣裳展のときぶりだと思われるので5カ月ぶりの4人。案外店が見つからなくてミライザカに落ち着いた。

基本的に我が強い人間の集まりなので、誰がかわいいみたいな話をすると事件になるのでやらないほうがいいらしい。

 

 

【乗車録】

海田市→向洋(普通/岩国) クモハ226-45

府中永田→広島駅(広電バス[2]県庁前) 広島200か27-05(76796)

広島駅→銀山町(広電[6]江波) 713

県庁前→白島(広域公園前ゆき) 7545

白島→本通(本通ゆき) 確認漏れ