すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

温泉地のネコは鉄板 (11/4)

新年一発目で今年の抱負的なことを何さっぱり忘れていたので二発目で新年らしいことをします。とまで書いて数日放置したら書くことを忘れました。そこそこの更新頻度とクオリティを両立することでしょうか......真面目なこといえば身体を労わるとかかなと。2023年内の旅行記エントリは昨年のうちに書き終えて放置熟成しているのでこれらは除きます。ということをきっと書きたかったのだと思います。

タダ朝食にありつけたらいいな〜くらいに思っていたらそんな時間がないくらいに寝てしまい、夜のうちに買っていた飲むヨーグルトを飲んでチェックアウト。14時の新幹線まではなんかちゃんブログ情報で鹿児島観光。

近くに行くバスが他に少ないので観光地周遊バスで移動を開始。乗車時間は40分ほどと長いが、西郷像など観光スポットを窓越しに見ることができるのでそこまで飽きない。異人館前には9:20ごろに到着したものの開店が9:30なのでそれは寧ろよかった。

コンビニに寄った都合バス停を一つ戻って仙厳園から乗車。意外と船着場まですぐだった。

目的もなく上陸したので流れに任せ適当に歩いているとAコープがあったので入店し、他所では売っていなさそうな60円くらいのアイスを購入した。

速達タイプの新幹線で熊本まで45分。これを食べるのに30分くらいかかった。

KKT(くまもと県民テレビこわいこわいテレビ)総力取材の前半トークパートは取材を受けた友人本人も現地参戦と地元ならではの展開で、後半はライブパート。元々はこぼればな(漢字だと“溢れ/零れ花”?)の予定だったが、トークが増えたので(し)を足したという。こういう感性が昔から好きなのかもしれない。2時間半で8曲しかやらなくて騒ぎになった某アーティストもネタにしていて○。

【乗車録】

天文館異人館前(鹿児島市営バス[カゴシマシティビュー]) 鹿児島200か18-68

仙厳園前→かごしま水族館前(鹿児島市営バス[カゴシマシティビュー])鹿児島200か17-51

桜島FT→桜島港(桜島フェリー) 第二桜島

桜島港→桜島FT(桜島フェリー) 第二桜島

水族館前→鹿児島中央駅前(鹿児島市電[2]郡元) 7504

鹿児島中央→熊本(さくら560/新大阪) 787-8001

熊本駅前→本荘町(熊本都市バス[O2-O]第一環状線) 熊本200か14-53