すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

(1/6)旅行 ひかえて吉 利なし(黒川編)

もう1月も末。レポートとかも書ききったので実質春休みは開幕。しかし、年始のことを振り返りながら色々ありすぎて1月あっという間だったなあと。

8時から車を押さえていたが疲れていたので少しゆっくりしてから車を借りに行った。よく考えるとこのときから喉が痛かった。

少し遠かったので市電に乗る。

45分ごろから光の森、大津方面に車を走らせて約1時間半で黒川に着いた。

今回はフォグ付きのルーミー。山あいに行くのでスタッドレスをオプションで付けたが凍結しているような場所はなかった。

温泉街の一角。ご覧の通り道幅がかなりきついので小さいほど楽。THE山あいの温泉地なので歩き回るのも範囲が小さくて疲れない。着いた(10:30)頃は外国人観光客が多いなあという印象だった。

川にあったイルミネーション的なやつ。泊まれば見れるんだろうけど真昼間だったので必要な方は画像を探してください()。

御客屋。

手形を購入して3湯巡ることも考えたが後の予定が読めないこともあり現金払いで1か所だけ入った。湯温は気持ち熱いと思ったが外気がかなり冷えていたこともあってかなり長風呂した(通常比)。

人吉では缶コーヒーだったので...。

ちょうど正午ごろだったので昼を食べようということで外に出る。普通にこのころからフラッフラだったがのぼせたのだろうとごまかした。

馬肉のカレーと別個でヨーグルト。スパイス感がけっこうあってすき。ココイチの甘口が辛い人にとってはまあまあ辛かった。

今度は阿蘇方面に車を走らせ小一時間。阿蘇山博物館的なところに到着。
撮影禁止だったので画像なし。年季の入った感じとだけ。

ここからさらに5分程度進むとロープウェー乗場が見える。産交のマークがポイントだが乗れない。

車で通りすぎ、手前のゲートで説明を受けて少し走った後にあるゲートで通行料を支払う形式。喘息とかを持っているとダメらしい。

この日は赤ランプが回っていた。あかんでしょ。赤だけに。

めちゃめちゃモクモクしているのとロープウェー代行バス

2016年4月の地震、10月の大規模噴火での被害により運行再開を断念して解体が進むなか残っているロープウェーの支柱。

時間が余ってクソ眠い人とクソしんどい人の限界が来たので早々に市街地へ戻ることに。といってもすぐ戻るには時間があったので寄り道を企んだ。

新幹線でつまむものと飲み物を買うという建前と↑画像という本音。駐車場入る道がすごかった(こなみ)。

あなたとわたしの夢が膨らむゆめタウン。中国四国九州だけだと思ってたら丹波と姫路にもあるらしい。

トッポとピザポテトと飲物を2本買って家にインフルくさい病状だと電話をしてから、熊本駅に戻り駅ナカで寿司を食べた。具合が悪いから小さい単位で食えるものがいいとか言いながら焼酎片手に結構食ってた記憶があるんだよなあ。

いい感じに時間がつぶれたので新幹線に乗った。

3時間少々トッポ片手にブログを書き足していたくらいの記憶しかない。

西日本管内の車内販売「博多銘菓の通りもん、山口の獺祭、広島のもみじ饅頭などお土産の買い忘れはございませんでしょうか~」(繰り返し)

それいけオトメ バッチリ笑顔が素敵だよ 可愛くそしてかっこいい 君に獺祭を
じゃあないんだよなあ。獺祭獺祭言われてこれしか出てこない罪は重い。

一段落したころ(岡山~相生付近)にデッキに出て少しぼーっとした。最高速度285km/hで2時間半かけて移動するのは慣れているがそれより長いときつい。悪寒でくしゃみが出た。

高熱にうなされている人の図。

3時間20分くらいで新大阪に定時到着。外は熱っぽい補正を除いても寒かった。新快速に乗りそびれたので後の快速にしたが空いていた。家に帰って体温測れば39.1℃、翌朝医者行けば鼻に綿棒刺す前からどう見てもインフル判定。A型でした。

熊本の件の記事が数にも関わらず妙に早く書き終えていたのはインフルが理由でした。久しぶりにかかりましたが、冬休みが3倍になったと前向きに捉えましょう(?)

【乗車録】

辛島町→九品寺交差点(A/健軍町) 1207

熊本市内↔︎黒川・阿蘇(レンタカー) 熊本501わ72-45