すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

慰安旅行 (10/8)

着実に年の瀬に近づいており慌ただしさを感じるこの頃いかがお過ごしでしょうか。秋に突如として発生した2年連続となる原稿対面も最終段階に差し掛かっています。入稿までの残期間もそう長くなく、勤務の合間を縫って推敲しているのでなかなか綱渡り状態です。間に合うんですかね…

 

前日に何か(要配慮)が直撃していつもの連番者が狂って京都まで行ってしまったので戻ってきたところを拉致して京成バスに乗ること1時間40分謎の郊外に到着。BT八重洲まで大手町から12分、二重橋前から13分(実測値)なので大手町から向かう方が早いということに気がついた(A線の場合前方に乗っていれば大手町、後方なら二重橋前(B線なら前後が逆)という使い分けも所要時間を考えると現実的)。

f:id:pancake_MP:20231107145556j:image誰が降りんねんってところだが、狂ったことをしない人もそこそこ降車。どうせセレガ―ラやろなあ思ってたらエースだったのはうれしい誤算。この少し前に山田というバス停があったので訪問する可能性はある。

降りて5分くらい歩いたらこれ。あまりにも田舎。

f:id:pancake_MP:20231107145603j:imageバス停から徒歩3km40分程度で櫻井に到着。神社があるほか高札場が史跡指定されている。

3枚目の通り至近の公共交通がこの様なので高速バス干潟→徒歩→バス→干潟駅が安定と思われる。旭、下総豊里両駅からは8kmほどあるので歩くのは少々酷。少し先で引き返してきてここを2回通過するので実際のバスの本数はこの半分(上り3本下り2本、土休日はー1本ずつ)になる。他唯一の乗客もほどなくして降りたので大半の区間は貸切だった。

f:id:pancake_MP:20231115210519j:image干潟駅は駅横にタクシーの車庫が控える昔懐かしい雰囲気。千葉方面へ向かい帰るか銚子方面に足をのばすかというところだが折角なので銚子に行くことに。滞在は特急までの小一時間。

駅に着いたらとりあえず正面の道を突き当りまで行き、途中にあった市場で食料調達。日本酒とスズキの刺身と天ぷらを購入。

f:id:pancake_MP:20231107145553j:image駅に戻ってBVE(シュミレーターゲームではない)で東京まで約2時間。房総特急は10年くらい前に大網から東京まで京葉線経由の特急に乗ったとき以来で255系は初。

f:id:pancake_MP:20231107145549j:imageなんかレッドアロー(NRA)っぽさ感じると思ったら時期が近いのとモケットの色味のせいな気がする。ちなみにトイレは真っ青で笑った。リニュ前のソニックかよ。

向かい側ワンボックスがきれいに予約地点で抑えられておりなんか嫌な予感(老人集団かファミリーと予想)がしていたが、後者で予想が当たってしまった。

インアームテーブルしかないとは聞かされていなかったので窮屈な机上になってしまった。スズキはさっぱりとした味わいだった。

 

 

【乗車録】

  →大手町(各停/代々木上原) モハE232-2206

BT東京八重洲→干潟(京成バス[大栄旭ルート]銚子・陣屋町) 習志野200か14-45(H634)

萬歳小学校前→干潟駅(旭市コミュニティバス[干潟ルート]干潟駅) 千葉200か31-36

干潟→銚子(普通/銚子) モハ209-2112

銚子→東京(しおさい12号/東京) モハ255-4

東京→  (快速/成田) サハE231-159