すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

紋別タッチしないで観光する (8/20前編)

着実にXデーが近づいていておびえています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。引き続き駄文にお付き合いいただけると幸いです。今月の更新予定は8の倍数の3日間です。

長い北海道大移動編です。ボリュームが多い(目安は3000字、リンクの字数も含む)場合は前後編に分けていますが、キリがいい/悪いといった事情でボリュームが偏りがちです。予めご承知おきください。

年始から打ち合わせを重ね、ついに迎えたお盆明け北海道大移動。まずは地味に混んでいる土曜朝の電車を乗り継いで羽田へ。

京急方面の用だと大手町から三田線に乗る。8両なので都営の箱が来ると思ったが、東急のごく普通な電車だった。乗り換えた先の浅草線の電車が阪急みたいに暑かった。

飛行機も1年ぶり、土曜に限れば2年ぶりとからしい(もう忘れられたころだとは思いますが、下書きは9月ごろに済んでいたのでそのまま掲載します)。

地味に感動ポイントその1。これがあったからペット開けないようにしてたのにその必要がなかった。伊丹で時間食ってたのは何だったのか。これの後、秋にC検査場を使ったときは普通に荷物を出した記憶があるのでA検査場のみハイテクなのかもしれない。

今回のメイン。いろいろあってゴールドカードを入手したのでさっそく活用。地味に感動ポイントその2。

入出国のハードルが高い現在、いわゆるマイル修行でこの路線が利用されるようになった。ここで反復横跳びすることは紋別タッチと呼ばれているが、この日も少なくとも一人はいた。

道内の天気が微妙だったので雨雲に突っ込んだらまあまあ揺れた。前世では仙台や熊本に行くために息をするように乗っていたが、ブランクが長かったのでビビった。

少ししたら動き出した。

空港から紋別市街に向かう無料バスが出ているが、今回は中湧別までレンタカーで移動。どこの空港にもあるレンタカーカウンターには列ができていたが、楽チェなのでごぼう抜きで車検証をもらう。空港敷地内に駐車場がない場合が多いが、ここは左出てすぐの駐車場から発車可能。おそらく徒歩10秒。

今回の主目的であるところのサッポロクラシック持ち帰り。このためわざわざキャリーケースを持ち出してきた。ロング缶12本+αはさすがに重い。

空港方面へ戻る途中にセコマで昼食。安定のカツ丼。

f:id:pancake_MP:20220829192329j:imageC58 139+スハ45 17+オハ62 91の編成で保存されている。