すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

やっぱり斜構らしい (6/4)

なんともいえない天気が嫌ですね。私は元気ですが、来週の武道館RTAに緊張しています(退勤してから開演まで1時間くらいしかないため)。本来はきのうあげるつもりだったのですが、忘れていたのできょうあげます。ちなみに、斜構しなかった場合は宮島に寄って岩国から帰っていたと思います。前回宮島行ったのでお流れになりましたが。

pancake-mp.hatenablog.com

 

 

三宮そごう無き今懐かしみのあるロゴ。この日の移動はここから。公演回数の点でも広島(3回)、福岡市民会館・国際フォーラム(2回)、その他諸々(1回)なのが謎。

f:id:pancake_MP:20230608125027j:imageまずはバスセンターから1時間半。2000円だが旅行支援のクポーンで半値にできた。ダイナミックな運転で山陽道を東進。

f:id:pancake_MP:20230608134127j:imageコヒ~片手にぼんやりしていると目的地に着いた。海を欲した神戸育ち2名と海なし県民在住2名(重複含む)はまず磯の香りを嗅ぎにいった。まあ足立区も内陸なので海なしみたいなもんですが。

f:id:pancake_MP:20230608132151j:imageちょうど正午過ぎだったので少し落ち着いた雰囲気のアーケード街へ繰り出し、昼食の選定。京都の三条会や王子公園の水道筋に似た空気感。

f:id:pancake_MP:20230608111423j:image最終的に最初のアーケードを抜けた先にあった魚介類の店で鯛の漬け丼を食べることにした。これがめちゃくちゃよかったので是非。途中で出汁を注げば気分転換になるのと出汁単体で飲んでもうまい。

f:id:pancake_MP:20230608140259j:image食後はアーケードを少し進んだ先の土産屋で弊部長チョイスの大福。八朔の酸味がアクセント。

f:id:pancake_MP:20230608111401j:imageアーケードを抜けてロープウェイで山頂へ。人気コンテンツなようで時刻表を無視して随時運転されていた。

f:id:pancake_MP:20230608111412j:image瀬戸内の陽光をイメージした黄色い電車がきたもののあいにく曇天

f:id:pancake_MP:20230608111408j:imageグーグルマップを頼りに申し訳程度に舗装された道を下ってゆく。よみうりランド小田急徒歩したときも意味わからん道を通されたのでグーグルマップを使う場面は考えたほうがいいかもしれない。途中でちゃんとした道に合流した。これはほぼ山を下りきった踏切の近くにいたネッコ。

f:id:pancake_MP:20230608111420j:image時間が微妙に余ったので倉敷の美観地区に寄ることにして尾道を後にする。(黄色くて)うるさい電車に乗ると中学時代を思い出す。通学が113だったのと18券でよく広島に行っていたので。うるさいながらも眠気を誘われ、1時間はあっという間に過ぎ、倉敷に着いた。

倉敷といえばチボリ公園のイメージだけど知らん間に消えたのでこっちが主流らしい。駅から10分少々と思ったほど遠くない。

ご当地行政看板もSTUでそれっぽさ。

それでなお時間が余ったので商店街の中にあった串カツ屋で飲酒。肉屋の系列だったようでアタリ。

f:id:pancake_MP:20230608111405j:image時間になったので駅からバスに乗る。旧セレガの11列観光車というヤバいのがきた。後から調べたところ92年式(U代)で観光のお下がりのようだ。空港までは30分ほど。部長が万券しか持っていなかったのか何なのか一回どっかに行っていた。この人は空港でも手荷物検査でベルトが引っかかったらしく、岡山にいた僅かの時間で2度足止めされていたことになる。

機内でなにしてたか記憶がないが写真にレーティングつけていたはず。

f:id:pancake_MP:20230608203824j:image羽田は沖止めだったのでバス移動。政府専用機が見えた。

 

 

【乗車録】

広島BC→尾道駅前(本四バス開発[フラワーライナー]尾道駅前) 福山230い11

尾道→倉敷(普通/播州赤穂) モハ113-2046

倉敷駅岡山空港(中鉃バス[ノンストップ]岡山空港) 岡山22か34-14(9225)

OKJ→HND(NH660) JA144A

羽田空港ランプバス(東京空港交通) 793

空港第2ビル→浜松町(普通/浜松町) 10084

浜松町→西日暮里(各停/大宮) サハE233-1048

西日暮里→  (各停/北綾瀬) 16305