すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

なぜか仙台まで夜中に下道で行った (8/8)

毎週のように忘年会で雀の涙程度のボーナスが交際費と追徴になるであろう年末調整に消えてゆく見込みです。皆様いかがお過ごしでしょうか。年の瀬というのに出てくるネタはお盆です。

 

同期と休みを合わせて小湊の4連送り込みを撮ってから勝浦方面に行こうと話をしていた(路盤流出だかで部分見合わせになっていた)が、休日は4連じゃなさそう(1編成ピストンで足りる本数)であることに気づき、急遽行先が仙台へ変更となった(なぜ)。自称「仙台駅はどこに何があるかだいたいわかるマン」なのでそれはそれでよかったのだが。

f:id:pancake_MP:20210829211254j:plain夜に近くのトヨレンでヤリスHVを借り、4号をひたすら北上する。足立や草加はまだまだ都会の風景だが、越谷辺りから田舎っぽい雰囲気になる。それにつれ、車もbBとか型落ちのミニバンとかアホみたいに飛ばす30プリウスとか田舎みが強くなる。バイパスを一生走ること1時間半程度(22時過ぎ)で小山田(小山市)に到着した。一生なのか1時間半なのかと言われると1時間半程度である。青森まで走ってみたい。

16号の内側に入ってこないとおなじみの山岡家が小山にはあった。f:id:pancake_MP:20210829211244j:image4号バイパスをひたすら北上する画像。

小山からさらに2時間程度暗いバイパスを走り、0:30ごろに白河に着いた。ここで運転を交代し、自分のターンと相成った。そこから北上すること2時間(3時ごろ)に県境に程近い国見の道の駅で休憩、外もやや明るくなった5時ごろに松島に到着した。f:id:pancake_MP:20210829211247j:image1:30ごろ、矢吹駅。

f:id:pancake_MP:20210829194422j:plainTHE曇天。なんなら雨で蒸し暑い。

f:id:pancake_MP:20210829195409j:plain
天気がよければこんな感じ(2016年12月)。

f:id:pancake_MP:20210829200413j:plain車を約10分走らせて撮影地へ。すぐ前の道路が開けている(公衆トイレがある)が、資材置き場と化していたので停めにくい場合もあるかもしれない。ケツ撃ちのほうがいい感じのような気がする。

f:id:pancake_MP:20210829200428j:plain順方向は面縦のほうがしっくりくる(個人差があります)。手前はご覧の通りトラロープが生えている。

同行者が熱中症ぽい症状を出したので撤収したら小牛田のキハ110系列のアレ(2連固定のアレ)がやってきて笑った。とりあえずポカリを買いにコンビニへ向かった。

おぞましい湿気で汗がえらいことになっていたのでお風呂に駆け込んだ。やっぱりコーヒー牛乳しか勝たん。

松島からおよそ1時間。見覚えある光景になる。

1分後くらい。マジで仙台駅が家だったらいいのに。文字からもテンションの高さがうかがえる。

おいしそうですね。

自称「仙台駅はどこに何があるかだいたいわかるマン」、本領発揮してしまう。ちなみに3階は見たことないくらいに混んでいた。

恒例行事

これも恒例行事

カレンダー見てたらちょうどこの時期だと思っていたが、七夕祭りがめちゃくちゃ縮小されていた。
pancake-mp.hatenablog.com

↑3年前の七夕祭り

ほんとこいつショートの女しか好きって言わねえな。f:id:pancake_MP:20210829211237j:image結局買ったもの。普段とは変わらんが、ホヤがすごい食いたかったらしい。
f:id:pancake_MP:20210829211233j:image
帰りは常磐道で帰った。途中10㎞くらい先をフォロワーが走っているという珍事が発生した。一部区間は本線上やPA線量計が設置されている。