すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

HOME(よぴぴん家らいぶ・2021-12/4)

f:id:pancake_MP:20211205083329j:image
開催をなかなかメンタル追い込まれた時期に知り、連番オタクがまさかのチケ(しかもドセン)を用意してついに迎えた当日。仕事は可もなく不可もなく程度に済ませて渋谷へGO。

平静を装っていたが、数日前からものすごいそわそわしていた。

 

①わたしの樹

・溜め(間合い)をめちゃくちゃとるわたしの樹すき。WUGfinal Part3熊本でもめっちゃ間を取ってたと記録があったが、それに並ぶくらいだと思う。独唱スタートなのでそこの自由度は広い。

-MC1-

・ソロの有観客は青森ぶり?とにかく久しぶり。

・全部滑ってるみたいになるので笑うのは可になる。

・好きな曲をたくさん用意してきたんですよね。

②人生は夢だらけ(椎名林檎)

・連番者、なぜかディズニー枠と勘違いする。Voが強いのでしっくりくる。

③ESCORT(早見沙織)

はやみん枠。ジャズ調?で難しそうな曲。偶然原曲を持っていた。生バンこそ映えるような。

-MC2-

・緊張するから凝視せずに食べてほしい。寝るくらいの勢いでくつろいでほしい。

④水流のロック(日食なつこ)

・音域の広さと伴奏が神。ロックだから水割りとかソーダ割りもあると思った。

⑤プラスティック・ラブ(竹内まりや)

・横文字も似合うの強いから今度は洋楽をリクエスト枠にぶち込もうと思います。生バンつよい。

-MC3-

・急に振る。

・木原さん(Gt・バンマス)おじさんにされる。紹介より前におじさん呼ばわり。なお、青森のときのGtもこの方。

・おじさん、おじさん、一つ飛んでおじさん。見渡す限りのおじさんに囲まれて~

・水(クリームソーダ)を提供する試み。上級国民なので言わずとも出てくる。おじさんたちもKP。益々のうんぬんかんぬんとちんぷんかんぷんをなんとかして乾杯。

・ほんとに楽しんでんね(木原おじさん)

⑥(メドレー)僕らのステキ(ときドル)

これ何だっけ、でも曲の感じがときドルだよな~と思ってたらそうだった。

⑦(メドレー)ハレのちドリーミングっ!(プラオレ!)

-たどたどしいバンド紹介-

⑧(メドレー)ステラ・ドライブ

・バンド紹介のズッズッチャから妙に長い(イントロに切り替わってから5秒程度)で身の危険を感じていたら聴きなれた曲がアレンジになって流れてきた。あーーっしゃら#&*=:&##%*/!%。直前にAgeな曲続く言ってるけど初手でやばいとなる。振りが微妙に入ってるので前世の記憶がぼんぼん出てきてえらいこっちゃになった。

・サビのステラはスタッカートで切る派ですスラー派の皆様対戦よろしくお願いします。

・ここで高まって水を飲み干してしまう。

-MC4-

・プラオレのなんとか曲(なんだかわからず)。

・プラオレ枠は本家より先にやるのは...というのが2回あってこうなった。

・リクエストのコメント枠がステラ・ドライブで埋まって言いにくくなる。

・デビュー作でお世話になっていた→なっておりますに言い直したの亡霊的にポイントが高い。

・1月のアコギFCで生演奏バカ楽しいってなる→やりたい→知り合いいたわ(木原さん)。ちょうどパチスロ台が出たタイミングで木原さんがフォローを飛ばした。その12時間後くらいに挨拶も早々にどうやってライブやるんですか~っていうDMが送られてくる。ちょうどスパム云々の時期だった。

・ライブ発表は思ってた以上の反響。

⑨たび(新曲)

・よぴぴ作詞(すごい大変)。作曲は不明。AM5:54に納品したらしい。サビがよい。

~わたしの樹-Reprise-~

・着替え。repriseは反復とかそういう意味らしい。

初恋サイダー(Buono!)

・連番オタクが暴れそうになっていた。これはありえん強いAliExpressなので人生7割損してる言われても仕方ない。

-MC5-

初恋サイダーリクエスト民350人

・↓おじさんたちにはわからない説明

⑪変わらないもの(奥華子)

・最近どこかで聞いたけどすぐ忘れてもやもやしてたけどこれで思い出した。個人的にこれすき。ガーネットと同じ円盤に入ってるのも個人的ポイント高い。

・バラードは休憩とかいってるオタクに休憩でないと理解(わか)らせる枠。

-MC6-

・おじさんに時かけの説明をする

⑫優しさに包まれたなら(荒井由実)

・ノビ5(パワプロ指標)。たのしい。

・こんな曲やりたいな~の候補に元から入ってた。

-MC7-

・久しぶりの宴もたけなわプリンスホテル(記憶にある限りでは18年10月以来?)。

・次が最後の曲です(いまきたばっかりー)(それなー)。本人が過去に戻る。

・自分の手で自分だけの音楽を作りたい→ソロデビュー

・二人三脚で脅そうとする

⑬解放区

・連番で高まる。ソロイベからの知り合い連番なのでエモ補正がすごい。やっぱり最後のノビなんだよなあ。

・あまりにもよすぎるので〆のお茶漬けみたいな感じで〆の解放区を定着させる運動を起こすか迷う。

-MC8-

・これを明日とか12/7に見る人とかいると思う(12/7に見たので私信)。

・最後に客電点灯を尋ねる一幕(久しぶり)。

 

-MCmemo-

・そういえば○○すんなって前説で言ったわ。(2回くらい)

・相変わらずのワードセンス。

・出演作メドレーはときドル→プラオレ→WUGの流れ。

・⑩~⑫はリクエスト枠。リクエストした人に挙手してもらう制。

・物販情報。通販番組みたいになる。

・グルグルのアレ(QRコードのこと)。

・アンミカじゃねえかってコメで言われる。

 

-雑記-

・ソロイベ曲を最初と最後、中盤に自身のキャラソンを配置する構成。解放区で〆るのは18年ソロイベ夜も同様だったので次回もあるか?

・生バンつよすぎ問題(青森のときもそうだったけど)

アーカイブ(青山吉能のチケット情報 - イープラス)は12/1114まで。記憶が怪しいので時価あれば再度見てから追記します。物販は19日まで。

・⑥と⑦はアーカイブには未収録

・ソロデビューおめでとうございます!

 

-(地下から戻ってきた)オタク-

porinp.hatenablog.jp

-青森-

pancake-mp.hatenablog.com

 

【更新履歴】

12/05 02:20 初版

8:35 サムネ写真追加

12/07  21:01 文字を大量に追加