すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

いままでのこと、これからのこと。

さて、解散となってしまった以上過去を振り返る必要があるのでは...?と週末考えた結論、書こうと思います。地震で休みになった月曜から書いてたらもう週末になっている。ツイート(の履歴)からWUGとよっぴーのこととかを見ながら時系列で追っていきます。めちゃくちゃうぬぼれてるし、長い(5桁)し散らかった文章なので読むのは推奨しません。読むのであれば目次をつけたので飛ばし飛ばし読むのもいいかも。

 

2016年

確か、WUGちゃんのことをちゃんと知ったのは2016年8月28日の正午過ぎ、歯医者に行くべく市バスに乗っていた時だった記憶。鹿の人(🐝🐝)に「行きたい」って言ったらなぜか彼が会員になっていた(記憶)。ちなみに自分が会員になるのは約1年後のことである。それ以前にもあのフォント何なんやとかいってた。ちなみに、あいちゃん推しらしい。

f:id:pancake_MP:20180618182529p:plain

↑みんな前のアカウントだった。時代を感じる。

9月、堕ちる。たぶん音源を揃えたのだろう。7月の3rd大阪いっときゃよかったってなっていたらしい。鹿の彼によって12月のチケがご用意される。

11月上旬、勢いで仙台に行くガイジムーブが検討される。結果的に気仙沼とか平泉に行く話になるので意味が分からない。下旬、演者を調べていたら安野希世乃さんええやん!ってなる。意外と知られていない話だけど実はこうだったりする。この段階で青山吉能さんは推していないのだ。

12月、直前特有の低まり。

前日。かわいいですね。リツイートしただけで特に意味はないけど、こんなにも推すことになるとはなあ。

珍しく簡潔な公式ツイ。他に見た記憶がない。

終演後一発目

これを誰のことを指しているのかいまいちよくわからない。年末、ユーフォを一気に見たらしいので安済知佳さんの可能性もまあまあ。

 

はじまり

この時期、ブログを最初から数日かけて読破。2013年8月29日のブログを読んだときに「めっちゃ好み似てんじゃん」ってなった記憶。すべてはここから始まった。

ameblo.jp リンクを貼るべきか迷ったけど貼った。個人として記念すべき初回のもの。

なつまちの谷川柑奈ちゃん。cvはキャリ(石原夏織)さん。ね?この前くらいの時期にゆいかおりのアルバムに入ってるソロのやつ(sunny ray beamだっけ)よく聴いてたし、ここ年単位でアイコンもだいたい柑奈かよっぴーだし。そういうくらいには思い入れの深いキャラクターのうちのひとり。この地点でこの人しかないじゃんってなる。

元を辿れば、2013年2月に全然関係ない用事で小諸とか軽井沢の方面に行ったときにこういうの(↓)を見かけたのが発端。
f:id:pancake_MP:20180620143033j:image

偶然の産物だったのにいまこんなことなってるもんなあ。

そして、駅から電車に乗ったらこれ。こんにちわ〜(^O^)
f:id:pancake_MP:20180620143744j:image

フラグはたっぷりと立ててあったのでは...?当然、この段階でWUGちゃんはまだなかったしなんも知らなかった。偶然とはいえ、推しと推しが被れば推すしかないよなあ。運命ってそういうもんだぞ。アマプラで見れるので是非。

あと日笠さん、(・ω<) テヘペロの生みの親であるところはあるけれど、けいおんの澪ちゃんで「この人すげえ」ってなってこの世界に引きずり込まれたといっても過言ではない。こちらもまた中学時代のキーを握るコンテンツ。りすさんは知人のプリパラおじさんのほうが詳しいと思うほど疎いですごめんなさい。ちなみに推すならボタさんです。

晦日伊藤彩沙さんのツイに登場する。年始4日もFIVE STARSのゲストで写真が上がっていた。この頻度を考えると完全にこの時だと思う。

 

2017年1~6月

2017年1月、1回目の舞台があったらしい。”一応”受験生だったのでジャーしてしまう。弊学でいいならそんなことする必要ないぞ。

3月、ソロイベ。かわいい。なぜ行かなかった。受験は終わったはずだぞ。ツイッターに上がった写真で満足するな。

4月1日、巣鴨でKISS ME。すき。ソロイベで回収できたのがすごく嬉しくて...。WUGのオタクなのではという自覚はこのころにはあったらしい。

 

 お渡し会

5月、GW中にあった恋愛暴君の名刺のお渡し会。この日の夜に脱水症状と思しき症状で38.4℃の熱をだす。そう多く語らないタイプのオタクであるが故記録がすくない。記憶も乏しいのに。エモくなって何も語らなくなったり接近で聞いたことを1つ忘れたり。いまのところこれが唯一のお渡しなのが悔やまれる。まあ、推しを目の前にして記憶もなんもなくなるでしょ。うわぁやべえかわいいなあってなるよ。勢いで剥がされながらも、本人の前で福岡行く宣言しちゃった。よぴの笑顔がすき。このとき「最後まで推す」って決心した。どうやら塚本の満洲で業務用餃子を買って帰ったらしい。

ツアーの詳細が出た時期らしいのか大阪とか東京とか福岡とか言ってる。近いから大阪とよぴ推しいうことで福岡を入れたら後者だけ当たった。これもよくできた話でしょ()。

6月、26日にワグナイター。BSで見たらしい。4-4でドロー、通算1勝2敗1分。30日、ぺらじのオリジナルTシャツ発売決定。ブロマイドの沼に片足突っ込んだ状態になる。予約したのはもう少し後だった記憶があるけど。

 

2017年7~12月

7月、大阪の日にうっかりバイトを被せてしまう。チケがないからってこんなことをやるな去年の自分、なんばhatchに行け。16日、福岡公演で巣鴨でKISS MEブックレット配布決定。布団の中で転げまわってた。20日のブログ、なつまちTシャツで無限に信用の塊と化す。わかり手すぎる。すき。4年ぶりくらいに出てきたのでは。

ameblo.jp

 これをわかってくれるオタクはいるのか?っていう最後まで抱え続けるであろう謎。いてほしい。

29日、Tシャツ着弾。

twitter.com

いや、先月の話だから記憶にあるでしょとか思ってはいけない。予定より早く来たのでノーマークだったというだけ。

 

4th福岡

8月、🐝🐝とともに福岡へ。パンフ+金額の端数調整のためにブロマイドを数枚買う。おわりのはじまり。

きついきついきついきつい pic.twitter.com/Dj5VwGHNaz

— slpn🐝 (@_slpn) August 21, 2017

 この人は何をやっているんだ。

終演後一発目。語彙力を失ってあーあー言ってたら推しの名前を叫んでいたという記憶。

福岡晩もいけ、博多BTでバス眺めてる場合じゃねえぞって言いたいところ。翌日は熊本へ。詳細→2017夏 熊本 カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

恐れ多くてずっと飾ってある。

やっぱりこいつ青山推しなんだなあってなってる。後もいける公演は行くぞってなる。広島しかなかったけど。

 

4th広島

9月、広島。2日にチケを取って10日に参戦するムーブ。物販が秒で枯れたのはいい思い出(よくない)。当券レベルの番号で入ったので何も見えなかったらしい。タイトロープラナウェイやってたよね。詳細↓

pancake-mp.hatenablog.com

 このときブロマイドに振っていた予算がすべて余ったので会員になったらしい。5kくらいケチらずに去年入ってりゃソロイベ行けてたんやぞって。千秋楽の東京に行けなかったのがマジモンでつらかった。🎫⛺とか使えばどうにかなったんだろうけど。

 月末、上海公演なるものが発表され、行こうとは思わないとか言いながらクレカ(銀聯を含む)と旅券を作りに行く。いろいろ壁があったうえ接近のつくVIP席を外したのでジャー。中国語しゃべれんのに行くのはやばいでしょ。第二外国語を中国にしたけどモチベがない。またもや上海でビリビリのイベあるけど。

10月、上海の当落がメールでCCで送られる。BCCにしろよっていってた。月末、台風が来ているのに東京へ飛ぶ。巣鴨に行った。

さすがに雨風がやばかったので再来週に延期したらしい。とげぬき地蔵パラダイスとか言ってる場合ではなかった。

11月、都の西北大学の学祭。勘違いでチケを2回握り損ねた結果行けなかった。ちゃんと管理しような。

 ちゃんと天気のいい日にリベンジしてるの笑う。今度は例のチェキ買っていこうな。

 

冬フェス

 12月、冬フェス。基本ソロ曲は来ないけどDATTEがきて感情に手足が生えていた。やっぱり感想を文字に起こさない人なので記録がやっぱりない。文章を書け。ブロマイドが不本意な結果だったため2周して60枚買ったらしい。この地点で鹿さん(🐝🐝)は金がなくて冷えてるという情報。プリパラおじさんの友人宅に泊めてもらい始発で物販に行ったらしい。

これしか書いてない。しかも別途機会とか言って書いてない。こういう所がダメなんやぞ自分。🐯🐯がジャーしかけたのがこのときだっけ。

 クリスマス頃、わぐりす参加決定。その翌日に納車(どうでもいい)。

 

2018年1~3月

2018年1月、グリフェスの最速を忘れる。ハニプラとムーブできるか迷っていたのが原因。

 

わぐりす

2月、わぐりす。予定の都合で昼だけ行った。次の日からイギリスに飛ぶ意味不明ムーブ。詳細→2018冬 イギリス カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

イベントのことノンタッチなのこいつバカか真剣になれ。このときも何とか物販2周してヨドバシにモバブを買いに行って参戦したらしい。順序的にはわぐりすでこっちでいるから羽田から飛べるやん!だったのに逆転してるやん。イギリスはEU離脱で済むけどこっちは消えてなくなるんやなあって考えると無限に虚無。みゅーちゃんのHIGAWARI PRINCESSを聴けた。つよい。これで煽ってたけどそんな場合ではなくなった。感想ツイも見当たらず。i☆Risオタクであるところの青山吉能さんが人数調整(6-6にするため)で解答権剥奪されまくってた記憶しかない。

翌日、出国。上海行くのに作ったのにロンドンに飛ぶとはなあ。

イギリスでも忘れないオタクの鑑。

 

ソロイベ

3月3日、ソロイベ。2018冬 青森(よぴソロ)・北海道 カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

pancake-mp.hatenablog.com

いちおう当時の記録を貼る。前日入りしようとしたら大雪で欠航になったので辛うじて動いていた陸路で12時間半かけて夜に青森入り。

翌朝9:50頃列に並ぶ。数分後に本人会場入り。2時間少しした12時すぎから会員照合開始。後ろにいた人が会員証にサインしてなくてペン貸してと言われる。この人こそが虚無のぽりんなのだが。物販は13:30開始で00分過ぎに屋内に通されるがコンクリ打ちっぱなしで外より寒い。あと音漏れしてた。買い終えた後再びその後ろの人に話しかけられ昼に行くことになる。神戸の人間で話が弾んで今こうなっているような感じはあるので、違うとこの人だったらそこで終わっていただろう。チケ運はダメだけどサインブロマイドを毎回(全2回)当てるのはうらやましい。いつもありがとう✨✨。

昼の部は四捨五入で20番台。

思わぬ形で最前中央を取ってしまった。このタイミングで運を使えたのほんとによかったとしか。昼セトリ、どこから書けばいいのかとにかく強すぎた。↑の見て。エモさをまき散らしてた。またアレを貼らせて。

www.youtube.com

なんか思い出すものがあって頻繁には見ないけど...もうソロイベもないんやって考えるとつらい。みんなみて(2回目)。青森に来られなかった方たちのための動画。

直後の感想。あながち間違ってないけど簡潔すぎて草。もうちょっとしゃべってほしい。

夜の部、ぼくが210くらい、市内の彼が230番くらいだったので一緒に入る。「言いたいことがありまーす!」のなかであれから叶ったのって、ででですのダイスキだーいヨシノー/だよなって。グリフェスのとき聞こえてきて何か安心した。あと「スキ」と後の一連の流れ、最高だった。あれが二度とないと考えるとマジモンの虚無になる。記録映像でいいから出してくださいお願いします。ソロイベの集合写真も出してください...。見させてください...。

夜の部は後ろのほうでしみじみしていたからか昼より語彙力高め。(当社比)

この日の晩はガストに入って会って8時間くらいのオタクと語り合い。知らない曲がぶっ刺さるっていうことを延々と言っていた。ぼくは昼の部ボカロ枠(ハッピーシンセサイザ、テトロドトキサイザ2号)、彼は「スキ」が刺さったらしい。23時すぎまでいろいろ語り合って翌朝も市場で朝を食べたのち新青森で別れた。次週会うことになるんだが。ぼくは北海道へ、彼はリゾしらで秋田へ。

朗読劇もあったんですよ。忘れられてる節あるけど。

 「!!!」

3月5日、付き合いの長い横浜のオタク(🌸🌸)をグリフェスに誘う。前日のみにゃみソロイベのセトリが彼にぶっ刺さった勢いで話を持ち掛けたらしい。翌日チケ確保。さらに翌日、青森で会ったオタク(✨✨)と横浜のオタク(🌸🌸)をつなげてしまう(ネット上で)。個人的2018年上半期最大のファインプレー?こんなことがなければ水筒が凹んだり裸踊りされずに済んだのに。でもいまこうやっていろいろできているのは素直に嬉しい。

 

2018年4~6月

4月、イベントはなかったけど突然熊本に飛ぶ。(8か月ぶり2度目)

pancake-mp.hatenablog.com

これぐらいぶっとんだことをやっとかないと落ち着かない(?)。12日からは木曜にラジオも始まった。アレにアレが増えたのはそういうこと。舞台が発表されたのもこの時期。オタクと毎日のように推しについて語っていた時期でもあるのかも。20日、ワグナイターが6/14に決まる。同日に舞台の当落が発表され、当選したので野球はいいかという結論が出る。

5月、4日まゆしぃ凱旋ライブ。セトリがやべえってバ先で虚無になる。5日マチアソビ、来ないけど✨✨と行った。来ないの怪しいよなあって話はしていた気がする。11日、ライブの前日に音ゲーの発表するんかいwって言ってた。

 

グリフェス

海浜幕張6:30集合で物販を買う。

舞台を外した虚無の人(✨✨)がサインブロマイドを当ててしまう。

 あーーーー(ry。

結果的にツアー発表は大きすぎる意味を持つことになってしまったが。グリフェスの感想↓

pancake-mp.hatenablog.com

初手のHIGAWARI PRINCESSなんだよなあ。この青山吉能さんがすき。そらVer.Yoshinoだからそらそうよ。珍しくオタク(🌸🌸)に感情出てるぞって言われたのは笑った。ででです!、極スマ、セブクラ、高まるもの。わかり手すぎるセトリだしツアー除けばこれが最後の単発ライブになってしまいそうだなと。ここのオタクは信用できる。お前は伸びる。めちゃくちゃなムーブをして夜は別件行ったけど、こっちのほうが先になくなるとは思ってもいなかった。

 

舞台

6月、舞台。↓カテゴリと当該記事。

2018夏 WUG舞台ほか カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

pancake-mp.hatenablog.com

舞台、SS席取れたぜ!というところから始まり、オタク(✨✨)とウキウキワクワクしていたら直前に「物販あるやでw」っていい意味で震え上がったあの舞台。案外物販はどうにかなった。当券で横浜の彼(🌸🌸)がやってきた。I-1の演者さんを見に来たっていってたけど、推し増しして帰って行った。ここではまったな。ほんと丸顔好きなんだから。前説もみにゃみだったし恵まれてるなあ。記事に書いてあることと極力被らないようにしてるけども、もっと、よっぴーの舞台が見たい。直接的な感想じゃないけどこれだけは言わせてほしい。あるかはわからないけれどもっと見たい、彼女に心動かされた瞬間を何度も感じた。マジで泣いてるんやなって。舞台ってすごいもんやなと、だからこそ。ところで、ブロマイドかわいすぎません?でも、かやたんも外せない。いろいろ考えさせられる舞台でした。いかに自然に下手っぽくみせるとか、上手いだけが全てじゃないんやなって。

永田町の動く歩道でガッツポ。それすぎるよなってオタクと話していた。

 

9日、よっぴー誕の前ぐらいにインパしてるのをブログで発見。行くか~wwとなってディズニーに詳しい鹿さん(🐝🐝)、市内在住オタク(✨✨)、横浜のオタク(🌸🌸)との4人で行く。基本的に推しの話とか、いろいろ。たまには若い(演者の)ツアーに行きたいというので誘ってみた。別件の前日とか3件は行けるらしいとの回答。近頃冷えてるし他界したかと心配になったけどよかった。「あの写真ここやで~」とか🐝🐝が教えてくれるのでアド現場。

 

WUGナイター

14日、ワグナイター。カテゴリと当該記事。

2018夏 WUGナイター カテゴリーの記事一覧 - すぬぺ自由帳

pancake-mp.hatenablog.com

12日晩、理由あって錬金しに行って市内在住の彼(✨✨)と会う。明後日のブロマイド77種あるらしいでということだったのだが、行かないつもり(忘れてた)けどええやんけ!!!!!!となってしまう。4/20に舞台の翌週やし行けへんなとか言ってたのは誰だろうな。ちゃんと行っててえら〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!

自分がいったのはAだけど。

仙台在住オタクがブロマイド買えなかったら行くつもりだったけど、買えてるのに飛んだ。はやく欲しかったし計算すりゃどうにかなりそうだったし。行きたいから行こうって。仙台に飛んでおいてほんとうによかった。 あのオタク、そそのかしてくるのはクソだけどこういうとこが憎めない。気付けば行く気になってたし仙台は近い。これ以降は”解散”を常に意識してしまうわけだから、そんなことを気にせずに臨めた最後の現場になってしまった。

このコラボナイター、試合結果以上に何か大事なことを見つけたような気がする。外野で声出して、点が入れば周りの人とハイタッチをし、応援歌を歌って、試合展開に一喜一憂して...。なんかライブと似ているような、ないような...。普段とは違う感じの一体感が大好きだ。だから嬉々と声を枯らして深夜と早朝にオタクに電話をかけた。2人も。だからこそ来年もって...思っていた。18時間しか夢は見させてくれなかった。現実は非情だ。今までに足りていなかったのは「感情の起伏」なんだろう。1日もせずに頂点からどん底まで針が振れたから気付いたのかもしれない。こういうときに話せる相手がいるのも幸せ者だと思うしワグナーであってよかったと思える瞬間なのかもしれない。いつものオタクたちへ、ありがとう。

本来は別の記事に書いてたけど書くならここだなって切り取ってきた。

 

その翌々日、メリケンパークでブロマイド開封会。

虚無の人、またもやサイン入りを当ててしまい向かい側にいた人からありえん圧力を感じたらしい。現在、青山吉能さんのサイン入りブロマイドが手元にあるのはそういうことですね。整理するのに1時間半掛かったのは笑う。やる場所を間違えた。

 

解散発表

時は戻って15日。

pancake-mp.hatenablog.com

オタクがスクショ送ってきておいマジ?ってなる。電車でありえん虚無になって最寄りに着いた瞬間オタクに電話をかける。この段階では動揺しかない。ツアー詳細が出たのは20:00。この日はオタクとずっと話していた。

 

青山吉能さんのここがいい

閑話休題みたいな感じで書きますよ~。青山評論家(ソロイベのときに出てきたアレ)というほどでもないので予めご了承のほど。あくまでも個人的主観ですので...。

①声

最初にこれを挙げたのは、力強いんですよね。第一印象がそうでした。ふつうに歌っているときは押してくる力を感じるし、恋愛暴君のグリだとそう来るかっていう感じ。わかりにくく例えれば全盛期藤川球児のストレートとたまに来る変化球みたいな感じ。でも低めに決まる。キャッキャした感じより低めの声が好きなんですよね。まゆしぃの声も好き。

②演技

舞台の感想を見返していただいたほうが早いと思うのですが、なお一層彼女に惹かれました。内容が重複してしまうのは避けたいので特段のことは書きません。みゅーちゃんほどではないですが、背もあってスラっとしていてダンスもかっこいいと思います。

③MC

おもしろい。「だから芸人って呼ばれるんだよなあ」ってソロイベのときに聞いた。一般論でMCは飽きがちだけど百合営業はじめてきたり、笑わせにかかってきたり。トリだからこそめちゃくちゃ考えてるんやなって昨日のブログ読んでて思ったところ。

④表情

昔のブログの変顔見てください。かわいい。すぐに見たい・面倒だという方は『解放区』のアレをご確認ください(3回目)。間奏と終わったとこでコロッと表情が変わるんですよ。3:13と4:59ごろがすきです。確認するために見てるんですけど、こちらも気付けばニコニコしています。表情豊かなところがすきです。接近もソロイベも前のハイタッチのときもそうだったけど、よっぴーの笑顔が忘れられない。できるだけ笑っているところをたくさん見たい。そういう気持ちになっている感じかなと。

⑤曲

直接的に関係はないけれど曲も強い。ときめきアイドル『DREAMING-ING!!』、ボカロカバーの『テトロドトキサイザ2号』あたりを聴いていただければわかると思います。「ちょっと違う感じのがな~」と思ったあなたには『「スキ」を教えてください』がいいと思います。泣きたくなったらハッカドールのキャラソン『Doesn't know anything』をどうぞ。年度末に聴くとふつうにやばくなる。すべてitunesストアとかにあるのでどうぞ(ダイマ)。

[ソロ(Ver含む)で音源のある]WUG曲になればステラドライブ、HIGAWARI PRINCESSあたりが好きですね。好みが偏っているとはこういうことをいうのか。ソロイベ用の2曲もまた格別。書こうにもなぜか筆が進まないのでこのへんで。キャラソンって80年代ぽい曲に作ってあるってどっかで見たけどその場所が思い出せない。全曲でこれ!ってなるのは『One In A Billion』と同B面の『王様のカデンツァ』。後者に関しては望み薄かなあというのが頭の痛いところ。もちろんBtB・7GWとか定番もすき。

⑥ルックス

声優の話で見た目の話をするのは、昨今の風潮を鑑みるに好ましくないのはわかっているけれども敢えてさせてください。背は確か160cmと高め(平均は157のはず)。完全にフェティシズムの話になるけど背が高いほうが好きなんですよね()。それでスラっとしていてショートでもロングでも似合う。すごいやん。でも細いのは少し心配。一言で纏めれば”かわいい”。かわいいは正義。他の項目と被るけども、動いていても止まっていてもかわいい。

 

これから

決まった以上は受け入れないといけない問題。あと9ヶ月と少し、これを書いてる間も時間は過ぎてゆく。1日が早すぎて虚無になったりと、意識も変わったのかもしれない。9か月が長いか短いかはわからないけど、気付けば解散を迎えていたということは絶対にあってはならない。

ツアーも「全会場行くくらいの心意気で行くぞ!!」と言えるのもひとりじゃないから、頼りになるオタクがたくさんいる。「このツアーは二度とない。後悔しないために何ができるだろう。」と1週間くらい考えた。それぞれには無理強いを、迷惑をかける結果になったかもしれないけど許してほしい。いまあるチケットが出した答えだ。Part3、どこでやるかはわからないけど千秋楽まで全力で走りぬけような。灰になろうな!

いつまでも下を向いてはいられない。1週間経ったのだから。7人の新たなステージが待っているのだから。今はまだ不安だし茨の道が待っているだろうけど、その先はきっと輝いている。幸多からんことを。

 

あとがき

大阪の地震で気がづいたけども、この日は月曜で熊本の1回目の震度7は木曜だった。これ以上のことは書かないが、ユニットができた経緯が経緯なだけに切っても切れない関係といえるかもしれない。運命というか宿命というものはそういうものなのだろう。

さいごに

いつものオタクたちへ。

🐝🐝へ。最初にこの沼へ突き落とした張本人。自分でもこんなにどっぷり嵌ることになるとは思ってもいなかった。折角だしPart3もどっか遠征しような。

✨✨へ。ポジティブなビジチルのオタク。それとハワイを許すなの人。どうしたらサインブロマイドを当てられるのか教えてほしい。バイトがんばろうな。

🌸🌸へ。解散でいちばんメンタルやられてる印象。ガイジムーブなるけどグリフェス来てもらえてよかった。舞台も。9ヶ月だけだけどたくさん行こうな。

 

遺言みたいなことになってるけど安心して。あと、ちゃんと寝ような。

🍎🍎より。

 

最後になりますが、何も考えずに字を打っているため誤字脱字・逆鱗に触れるようなところがあるかもしれません。乱文長文であることと合わせて、お許しください。

 

🍎すぬぺ🍎

 

[更新情報]

6/22 23:30ごろ:公開

6/23 22:15ごろ:公式twitterのリンクを追加。それに対応して一部加筆