すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ソロイベを振り返ろうのコーナー

突然なんでこんなことを書いたかというと、某七海オタクが語彙力モリモリの文章を出してきたからなんですよね。(7月末か8月上旬当時)ほんで自分の見たらなんだこらってなった次第。9月の川崎の件までにリマインドも込めて書き上げたいなあと思っていたら、当日を過ぎてソロイベから""ちょうど""半年を迎えてしまったので雑に〆て投稿に持ち込んだ次第。

台風で休みが増えたので明日明後日はどうしうようかというところ。平日連休をどう消化すればいいのかわからなくて困惑。(バ畜感)

 

pancake-mp.hatenablog.com

私の問題作。これの不足を補うのが今作。

 

7時頃、この日の第一声は「さすがに物販並んでる情報ないな」であった。外見れば当たり前だろというところだが。適当に朝を済まし部屋で並ぶタイミングをうかがった後、9:20頃チェックアウト。

少し前をキャリーケース引きながら歩いている人がいてT字路の行き止まりで小躍りしていた。のちに他人の家で裸踊りするオタクになるとはこの時誰が予知できただろうか(たぶん人違いだしそう思いたい)。その人はアパホテルに吸い込まれていった。(からこそ疑念が未だに残る)

15分ほど歩いて現地に着くが、どう考えても大丈夫そうだったのでコンビニに飲物を買いに行く。9:48に列に並ぶ。5分後にご本人タクシーで登場。待機列が少しざわめく。

昨夜買った31円のカイロ*2で耐えながらひたすら棒立ち。後ろの人が雪遊びしていた(らしい)。この日は比較的暖かった。11:10、人権のあるところに列が移動。記憶が正しければ舗装されているところにきたのだろう。11:47、足の指が攣る。

12:10くらいに会員照合が始まったらしい(書いていることが正しければ)が、雪遊びしていた人がペンを貸してくれと云う。メモ帳に刺してある加圧ボールペンが幸か不幸かあったので貸す。ここで一旦は終わるのだが。。。

12:30ごろ、後ろを見てみると列がかなり伸びていた。こんな足元の中10時前から並ぶやつのほうがおかしい。50分ごろに建物内に通されるが、中のほうがコンクリ打ちっぱなしで寒い。いろいろ音漏れしていたが、本番まで曲名はわからなかった。テトロドトキサイザ2号だった気がする。

物販でパンフと地味に使える例のTシャツを買った後、昼でも食うかなあと思っていたら、さっきのペンのオタクになんてろマスターのオタクのノリで飯に誘われる。断る理由もないし?????となりながらも吉野家へ。「青山吉能のオタクゥ~」と言いながら乗り込んだわけでもなく、単に食うところがなかったからである。

このへんから浮上が急に減るので脳内補完で書いていくと。とりあえず駅の方向に行けばどうにかなるだろうとなり、歩きながらどこから来てんみたいな話に。そこで都道府県で返されると市区町村どこやねんと質問を被せる癖が出てしまう。そこで自分XX区やでwと明かしたらマーージ?(大声)になった記憶。やっぱり”元”かんてろマスターのオタクだった。

牛丼食ってアスパムで時間つぶして着替えて会場入り。昼は21番、まあ2列目くらいかなあと思っていた。

この後、収容数の関係で押されて紛れもない最前中央になってしまう。

 

昼のセトリはご覧の通り

①Fallen/EGOIST

②解放区

③ハッピーシンセサイザ/EasyPop feat.巡音ルカ、GUMI

④テトロドトキサイザ2号

⑤サプライジング★ルーキー

⑥青い月のシャングリラ

⑦Dice of Life!

⑧解放区(撮影可):

www.youtube.com

⑨生まれてはじめて/アナ雪

⑩Try Everything/Shakira

⑪どこまでも~How Far I'll Go~/モアナ

⑫DREAMING-ING!!

⑬ステラ・ドライブ

「スキ」を教えてください

 

それはそうなんだけど頼むから語彙力。最前は決まって記憶をなくす。DREAMING-ING!!で「アァッシャアオラァ!!!」ってなっていた。(説明が難しい)

出てきたところでオタクのアパに寄ってから土産を買いにA-FACTORYに。前来た時も行ったなあ。りんごジュースを買って東横インに置いてから、メイトに「スキ」置いてないかなと移動する。まだこのりんごジュースを開けられていない。

道中、深い水たまりに足を突っ込んでさあ大変。メイトのエレベーターで足を攣る。要介護じゃん。2日連続でここ来るとは思わなかった。自分が210番くらい、彼は230番くらいだったので同じタイミングで入る。

 

夜の部は以下

①Ghost of a smile/EGOIST

②Non stop diamond hope

③わたしの樹(Pf.Gt)

④自由への扉/ラプンツェル

⑤どこまでも~How Far I'll Go~/モアナ

⑥レット・イット。ゴー~ありのままで~/アナ雪

⑦うれしいひなまつり(みんなで合唱)

⑧ハロ/ハワユ/ナノウ

⑨楓/スピッツ

⑩スキノスキル

巣鴨でKISS ME

「スキ」を教えてください:落ちサビで泣きそうになっていた。

⑬解放区

事前に受付されていた"屋上から叫ぶアレ"が開催。新青森駅で「...本物?」って呼ばれた話とか、ででですの「ダイスキだーい\ヨシノー/」の初出はここ。3月3日だからといってひな祭りの合唱をやるイベントはあるのだろうか。「素顔」かなと思ったら「巣鴨」でサビでおぉ~となったり昼よりはお静かな感じ。だってアコースティックだもん。どっかで巣鴨きませんかね。ソロイベというか発表会のようななにか。

そういえば、ファンミ八王子夜の解放区で腕組んでたら汗ダラダラになっていた(超常現象)のは何だったんだろうか。オカン曰くこの曲最初のほうは難しいらしい(たぶんコード進行のことだと思う)。

終演後一発目がこれはまあわかる。4thのときだいたいこんなんだった。やっぱり食べるところがないのでガストへ入る。青森来てまでこれはないということで翌朝のっけ丼を食べた。

ガストでなんか食べながら意見交換。レシートを見れば鳥黒酢なんてろかんてろらしい。語彙力が飛んでたので生産的な話は何一つしていないはずである。あそこのアレがエモかったぐらいしか言ってない。

2018年9月2日、パンフレット-URA-の中に未公開オフショット等の収録が決定。もしかしたら出てくるのでは。あくまでもこれはいまのところ未公開だし期待。2019年5月、当該映像の中で抜かれる。

 

P.S 座間のときもそうなんですけど、最前なると天気荒れるんですかね。

 

 

~謝辞~

思い出すにあたって以下を参照しました。

いつもお世話になっております&ありがとうございます。

ameblo.jp

公式さん。久しぶりに読むと懐かしい&かわいいかよになるよ。今回確認するまでわたしの樹やってたの忘れてましたごめんなさい()。あと、セトリの表記もだいたいブログ準拠にしました。というか、セトリ公式発表で乗せてくれるの信用なんですよね。

 

wugsipo.hatenablog.com

現地で邂逅してしまったオタクのブログ。この人は最前で記憶をぶっ飛ばしていないのでいろいろ思い出しました。ついでに言えば現在は青山オタクじゃないらしいです。推しのソロイベはハワイで迎えたとの情報。さらに言えば地下のオタクになってブログも消えたが痕跡は置いておく。