すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

いずい (5/31)

 

今日も近所に娯楽がないので半ば恒例と化したドームへ。来ると杉谷が打ったりする珍事の置物みたいなところはあるが、予告先発オリックス西というハプニングがあった。

 

 

何気に海から仙台上陸するのは初めて。

おそらく草ブレードを連れ回す界隈にカウントされているかもしれない。一応熊本から北海道まで行ってる。

f:id:pancake_MP:20190603170131j:image

ターミナルを出たら乗れるかは別として既にバスはいた。時間が近くなるといったん消えてからこっち側へ寄ってきた。仙台行だが終点まで乗ると高くつくらしいので中野栄で降りた。

最初は反対側だけ踏切確認で遅れていたがこっち側も遅れていた。所定時刻過ぎてから遅延の案内入れるのはよろしくないぞ。

この武蔵野線榴ヶ岡まで。いつも榴ヶ岡(つつじ-)を"くぬぎ"だとか"けやき"だとか"みどり"とか打ちがち。

f:id:pancake_MP:20190604141034j:image

(参考)武蔵野線205系。同じかと思ったら帯色が微妙に違った。

サンプラザへ寄り道。着物販売会みたいなことを開催中だった。このスポットはまだ残ってた。

f:id:pancake_MP:20190603192113j:image

前回はバタバタしてて行けてなかった斜め向かいの公園の野外ステージ。人がいなくて落ち着く。

仙台駅まではいつものように歩いて向かう。

ここを基準に考えていいのかわからないが普段通りであることに違いない。

西武沿線おなじみの"3割うまい"みたいに言えば"3割(視界から)きえる"だろう。

特にあてもなかったので地下鉄1日券でうろつくことに。

f:id:pancake_MP:20190603170753j:image

まず向かったのは勾当台公園。正午すぎということもあり北側の県庁から絶えず人がやってくるので混んでいる時間帯であった。ちなみに舞台裏手と上手側は喫煙所みたいな感じになっていたのでダメな人は下手(建物)側がおすすめ。

次へ向かったのは旭ヶ丘の日立システムズホール。来年10月から1年間全面改修のため閉鎖となるらしい。この日は仙台国際音楽コンクールの期間中だった。

出て木町通に行きたかったけど全然違うところに出て彷徨っていたら発見。

本日の主役みたいなところの塾だったところ。10日くらい前に看板が外されたと見かけたけどこの日見たときはテナント募集の看板があった。

こちらこそ本日の主役。5月中にビジュウには行っておきたかったというのもこれ目当て。レアチーズケーキとしろくまフローズンソーダ

フローズンソーダをパフェと認識したのでコーヒーを追加したもよう。ちなみにpaypayが使える。

小一時間休憩した後地下鉄で八木山へ。外出たら雨がぽつぽつとしていたが大したほどじゃなかったので城址まで歩く。

現地についてみたら急に天気が悪くなって風が強くなってやばい気配がしたのでバスでそそくさと退散。滞在時間3分くらい。

バスに乗って東北大の中を走っていたら降ってきた。均一運賃なので国際センターまで乗ってても一緒なのだが出入口の近くで停まった青葉山で降りた。

pancake-mp.hatenablog.com

(特に塾の)参考。比較にもどうぞ。

再びティーブレイク。どんだけ休憩すんだよ。

一通り用事が済んだので駅前のショップ巡り。

ちなみにこの日はPart3BD発売日。

駅の観光センターもまだあった。

f:id:pancake_MP:20190604171013j:image

定禅寺通りだけど妙に見覚えがあるのは気のせいだろうか。金曜夕方とはいえ暇なので地下鉄乗りつぶしを敢行。仙台⇔荒井→富沢→長町(JR)北仙台→泉中央→仙台の経路。

f:id:pancake_MP:20190604171431j:image

仙台市営地下鉄じゃなくて仙台市地下鉄っていう。よく間違われるやつ。左の緑のほうは京都市営の10系と似た(同じ?)笛の音がする。
f:id:pancake_MP:20190604171435j:image

BE MY BABYしかしらないと思ったら6年ほど前にズムスタで見たことがあるらしい吉川晃司。いずい放送の流れる区間は以下の通り(上下線とも同じ)

[南北線]愛宕橋-五橋、北四番丁-北仙台

[東西線]薬師堂-連坊、大町西公園-国際センター

いずいの用法に関しては違和感とかしっくりこない、居心地が悪い、フィットしないとかいうニュアンスらしく宮城の他東北各地や北海道でも使われる。

晩は駅で牛タン。ちょうど21時ごろだったような。

f:id:pancake_MP:20190603170901j:image

22時ごろに食べ終わってバスは23:30。暇をつぶそうとどう頑張ってもダメだったので東西自由通路のベンチで休憩していた。

f:id:pancake_MP:20190604171121j:image

ここ。

バスは東口を23:30発車。途中客扱いは長町のみ、解放休憩は羽生PAで朝4時ごろ。仙台側で休憩があると思っていただけに意外。
f:id:pancake_MP:20190603170905j:image

見た目は町長屋みたいな感じなんだがこの時間帯でも自販機しか開いていない。足柄みたいなのを期待していたがそもそもPAだった。しかしアドマイヤは2台あった。

朝5時、池袋に放たれる。約2時間調整するためにネカフェで前の記事を打った。

 

【乗車録】

仙台港中野栄駅(宮城交通/仙台駅) 仙台200か28-23

中野栄榴ヶ岡(普通/あおば通) モハ205-3104

仙台→勾当台公園(南北線/泉中央) 1109

勾当台公園→旭ヶ丘(南北線/泉中央) 1310

旭ヶ丘→北四番丁(南北線/富沢) 1310

北四番丁→仙台(南北線/富沢) 1102

仙台→八木山動物公園(東西線/八木山動物公園) 2411

仙台城址→青葉山駅(仙台市営バス[るーぷる仙台]仙台駅前) 仙台230あ450

青葉山→国際センター(東西線/荒井) 2101

国際センター仙台(東西線/荒井) 2208

仙台→荒井(東西線/荒井) 2113

荒井→仙台(東西線/八木山動物公園) 2401

仙台→富沢(南北線/富沢) 1218

富沢→長町(南北線/泉中央) 1307

長町→仙台(普通/仙台) クハ700-1018

仙台→北仙台(普通/山形) クモハE721-1007

北仙台→泉中央(南北線/泉中央) 1614

泉中央→旭ヶ丘(南北線/富沢) 1117

旭ヶ丘→仙台(南北線/富沢) 1114

仙台駅東口池袋駅東口(JRバス東北[20号]バスタ新宿) 仙台200か696(H677-17412)