すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ほどよい田舎 (6/1)

中間報告が土曜に、経済のレポートが来週に、先週のブログは忘れないうちにと様々迫っているというのに時間が全く割けない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。明日は野球、明後日は夕張へ行こうとしてるので詰みが見えます()。定演レポを挟んだので久しぶりに2週前の続き。

 

ネカフェで時間をつぶしてから7:30の特急で飯能へ。

特急8両ってアレだよなあとは思っていたがいざ実物となるとなんかすげえな。

f:id:pancake_MP:20190604234240j:image

ここまで表示だせるのすごい。フォントが妙にかわいいのと謎のグラデーション。

特急ホームの食べ物自販機でいつものようにアルフォートを買ってから乗り込んだ。土曜ということもありハイカー需要で見た感じ満席であった。この車両のウリであるサイドビューは申し分ない。コンセントのほかテーブルは前座席収納の一般的なものと対面使用も考慮されてのインアームと二刀流。

池袋を出て西武の特急らしからぬ静かな滑り出しを見せる。何せよいつものNRAがうるさすぎるだけなのはある。先行列車が詰まっているのか秋津付近で遅くなったため所沢から飯能までは若干遅れて到着した。道中誰かの電話だけエリアメールの音がしていたが千葉だかで地震があったらしい。池袋から40分弱で飯能に到着、はやい。

こんな時間に飯能に放たれても仕方がないので駅周辺を歩き回ったり1駅ほど歩いたりした。稲荷分署がきれいになってたのを除けばだいたいは知っている飯能だった。と書いたが、駅周辺は去年にメッツア(ムーミンバレーパーク)が宮沢湖にオープンしたこともあり駅はトイレをはじめ木材を感じるリニューアルがされ、宮沢湖周辺に行くバスも時間1本のイーグルバスと土休日1本の西武バスのみであったが、現在は直通も含めイーグル、西武、国際興業3社で最大時間10本と驚くほどに本数が増えた。
f:id:pancake_MP:20190605180042j:image
宮沢湖ゆきは右(左は狭山25,26)
f:id:pancake_MP:20190605180210j:image
イーグルバスはいちばん下のやつ。上側は国際興業。(2枚とも2015-6)

やはり飽きてしまったのでバス道を歩いてひがはん(東飯能)へ向かった。
f:id:pancake_MP:20190604234245j:image

みどりの窓口が閉められた以外は特に変わった様子はない。ベンチに聖望生が座っていたりするのもいつもの景色。朝を食べていなかったので飯能のほうへ戻って喫茶店へ入った。

とてもやすい。分煙もなんもない昔ながらの喫茶店で卒業してから来るようになった。1時間ほどで2杯飲んで10:30のバスで上の世界へ。下界へ降りるといえば飯能市街だった。

ヤマノススメの放送パーツも久しぶりに乗ったので更新されていた。前は永田会館出てからだけだったような。

バスを降りてある場所(といってもだいたい場所は限られる)へ。去年は行事には行けず仕舞いだったので久しぶり。近況報告を済ませたり行事を完全な客として見る。最終のバスで下界へ戻り、所沢で現地で再開したいつもの後輩と別れる。ラチ内のつけ麺の気分だったが改修で閉まっていたので東口の満洲へ。繁華街は西口のプロペ通りだけど前の家がこっち側だったのでいきつけはこっち側。

f:id:pancake_MP:20190605203704j:image

チャーハンと餃子。だいたいこれかダブル餃子定食かレバニラ。ダブル餃子は大宮の後に食べた記憶。3割うまい。
f:id:pancake_MP:20190605203708j:image

なんか変貌した所沢東口。2度目になるけど住んでたときとおそろしいほど違っている。f:id:pancake_MP:20190605205837j:image

自分のしっている所沢(2015-6)

東口をでて右側にあるサウナに泊まった。ぬるい浴槽とサウナがウリらしい。チェックイン時にオプションで朝食を400円くらいで足したがこれが誤算。船とバスでまともに寝ていないので用事が済んだら早々に寝てしまった。

 

【乗車録】

池袋→飯能(特急[レッドアロー5号]西武秩父) 001-B7

飯能駅→飯能第二小学校(国際興業バス[飯02-2]名栗車庫) 所沢200か19-10

飯能→所沢(準急/元町・中華街) 6854