すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ブロッコリーヌ (3/27)

今日は二度寝して起きたらちょうど2限始まる時間でしたこんばんは。おとなしく諦めて空いているうちに食堂へ出かけました。ところで昼間クソ暑くなかったですか?札幌は21℃くらいあったらしく体育で汗だくになりました。

超健康的に7時起床。5時に起きたり9時に起きたりしてたしまあ多少はね。

すぐに朝食を食べに行く。左の鍋は湯豆腐、右の鉄板は見切れてる練り物と鮭を温める用。奥の木箱の中もお漬物で見切れている椀物は温度卵。久しぶりに朝をしっかり食べてお風呂へ行った。

同じこと言ってるし奥野香耶さん説ある。実際は豊かな自然らしくブロッコリーではない。

地階の風呂の片方が改修のため朝と夜で交代制になっていたために起きた悲劇。違う色の浴衣があっておかしいとは思ったが。

ちょっとしたハプニングはあったが、9時すぎにチェックアウト。予定では9時ごろのバスで島原港へ行って大牟田行きの高速艇に乗る予定だったが、1本遅らせて10:30頃のバスで下りることにした。チェックアウトするときにフロントにシールセットがあったのでもらって帰る。

環境省の詳しそうな感じのおじちゃんによる案内板。小浜と雲仙と島原は同じマグマだまりからできてるでっていうことが書いてある。

地獄の少し奥のほう。

これは手前のほう。店番じゃなくてそれっぽく偽装してるだけだと思う。

まあまあ奥のほう。強酸性の土壌で植物が生えないから地獄らしいのだが強いのは生えてくるらしい。

ホテルに戻るために入った奥の奥のほう。周りはふつうに大自然が広がる。

いい感じに時間をつぶせたのでホテルに荷物を取りに戻って島原行きのバスで下ってゆく。外港でもBT(本社前)でも島原駅でもよかったが、横にイオンがある島鉄BTで下りることにした。

小学校のちっさいころに、さかなさかなさかな~さかなーをーたべーるとーって言ってたし15年くらい前でしょ。

イオンにも行かなければ近所にもイオンがない人、ついにWAONを使う。札幌の居宅の近所には逆にイオン系列しかないから毎日のように使ってる。

駅へ向かう道中にあった何か。飲んでいいらしい。

圧倒的NDC。翌日も乗ることになる。本社前から多比良町までは20分ほど。途中にエレナ島原店が見えた(気がする)。

13:05発の船で熊本は長洲へ渡る。結局熊本戻ってるじゃねえか。

デッキで食パンを撒いていた人がいたのでめちゃくちゃカモメが船を囲んでいた。神姫バスのロゴみたいなの撮れそう(小並)

食べなかったけど45分の航路でも冷食自販機があるのは珍しい気がする。

長洲港には55分に着岸。なんとなく歩いて長洲駅へ向かうが、25分かかって電車ギリギリだったのでできるならタクシー拾ったほうがよい。

よくわからないけど金魚と鯉が有名らしい。

長洲から大牟田までは10分ほど。

大牟田駅西口の204号。数日前(3/23)に移設されたようで状態は良好。

ここからイオンモール行きのバスに乗るが、基本的な客層は春休みの中高生といった感じだ。イオンモールで降りて少し歩いたところに大牟田市石炭産業科学館がある。ここも1週間ほど前(3/20)に改装を終えたばかり。

火薬見本

エレベーターで降りると掘削機械の展示。人感センサーがあるのか勝手にしゃべって勝手に機械が動く。

ビートルみたいな見た目をしてるけどこだま号(だったはず)。東芝製。

ドラムカッター

自走枠。しっかり東芝製機関車を除けば三井三池製作所で統一されている。

1時間少々見て回った後大牟田駅までバスで戻って徒歩20分弱で宮浦石炭公園へ。

ざらしだが斜坑に続くレールや人員輸送に使われた車両が置いてある。

1,2枚目の看板の横らへん。炭車に石炭を積み込む重機や炭車そのもの、右側は材料輸送に使われた坑。

帰りは西鉄電車で。クロスシートのを期待したがなんかやばそうなやつ。

下2桁が34だしもしかして...と思ったらあった。阪神の5331Fもなくなったし阪急のTo車に3334っていうのがいたような...

1時間くらいで天神に到着。

圧倒的六甲道(高槻もそうだけど馴染みがない)

天神まで来たし会場推ししに行ってみた。これも正月のリベンジ。

まさかのやってるしスキマスイッチという。初めてのツアー参戦はここだったので懐かしい。2枚目歩道で列形成しとったな。

天神を歩いていたらケツの肉が取れる夢を見られるバスを見て、近くの停留所からバスに乗って博多へ向かった。

【乗車録】

雲仙お山の情報館→島鉄BT(島鉄バス/島原駅前) 長崎200か12-19

島鉄本社前→多比良町(普通/諫早) 2552A

多比良港→長洲港(有明フェリー) 有明きぼう

長洲→大牟田(区間快速/鳥栖) クハ815-8

大牟田駅西口→イオンモール大牟田(西鉄バス[8]イオンモール大牟田) 久留米200か13-53

イオンモール大牟田大牟田駅西口(西鉄バス[8]大牟田駅西口) 久留米200か13-53

大牟田→福岡(特急/福岡) 5334

天神北→博多駅(西鉄バス[5]博多駅) 福岡200か15-28