すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

丘フェスに行った話

しばらく記事のストックとして持ってたものの、ここの存在を数日忘れてたという問題。たぶん1週ぶりくらいですかね。この間にどんどんオタクがドルに堕ちていっているらしいし週末のアニマのモチベも無に等しい。


5:30ごろ、近くの(そうでもない)駅でオタクを拾って43を走り西宮から名神へ。オタクが便意便意言ったタイミングで軽い渋滞。とりあえず大津SAまで1時間走って休憩。すきっ腹に缶コーヒーを投入した。
f:id:pancake_MP:20181105115404j:image

大津SA

多賀SA手前でミニバンが覆面に捕まって誘導されているのを横目に順調に東へ進むが、東名小牧付近で再び軽い渋滞があった以外は順調に走って8:30ごろ恵那峡SAで再び休憩。この先渋滞しているというのでしっかり休憩をとった。案の定、対面通行の関係でしっかり渋滞しておりミッション車はこういうとき苦しい。車線減少のところで詰まっていただけで後は順調に9:40ごろ飯田着。総合庁舎に止めようと思ったが満車だったので小学校グラウンドに。おかげで車が妙に砂っぽい。

 

少し早く着いてしまったのでホコ天になっているエリアを散歩。旧車、痛車(バイクを含む)の展示、コーヒーショップのテントを歩きながら駅のほうへ。

f:id:pancake_MP:20181105141156j:image

三菱ミニキャブの自社生産最終型ぽい感じの公用車。

旧車エリアは中心地側から外車、70年代のセドリック・カローラからMR2などの国産車痛車はNV100からランクルやミニバンまで多岐にわたる。

ちなみに、自動運転VRの車両は名古屋ナンバーのエスティマHV(e-four)ベースだった。

f:id:pancake_MP:20181105142849j:image

 飯田駅外観。シエンタのタクシーって飯田にもいるんですね。

f:id:pancake_MP:20181105142858j:plain

中はこんな感じ。10時台は発着もなく閑散としていた。 

餅投げの時間になったので会場に向かってみると妙にオレンジしてる区画を発見。そこの正面は市長で、みゅーちゃんは一つ右側の区画だった。
f:id:pancake_MP:20181105143432j:image

牧野光朗市長

f:id:pancake_MP:20181105143517j:plain

高木美佑さん

硬い餅、柔らかい餅の他にお菓子やいろいろなものが宙を舞っていたらしい。約10分で全て投げ終わり、人の流れに飲まれるままステージに漂着。12時からちょっとしたものがあるらしい。
f:id:pancake_MP:20181105145646j:image

オタクが見つけてきたその画像。どっかにいる。

ミニミニミニミニミニライブ(1曲のみ)というイベントだが、その前にアニメプロデューサー・IIDAブランディングプロジェクト委員長の竹内さん、東北ずん子プロデューサーの小田さん、PR大使の高木さんのトークショー。司会進行のろこどるの人がはちゃめちゃだったのが印象的。熱は引いたが完治していないようで時々咳き込んでいた。土曜夜から4日ほど39℃超の熱が続いていたそう。丘フェスのテーマソングを合唱して終了。
f:id:pancake_MP:20181105143633j:image
移動動物園のひよこ。

散策したら酒フェスを見つけてしまったので入ってみる。帰りも運転しないといけないので飲むわけには行かず買って帰ることに。積みゲーならぬ積み酒状態なのでりんご梅酒を買った。

特に何も食べていなことに気付き、いろいろ彷徨った末にローメンと豚串を食べた。臨時駐車場が17時で閉まるというので市営駐車場に移動させてから公民館に。

後夜祭はあいさつの後「ずんだホライずん」の上映、飯田の未来を語るブレインストーミング(ブレスト)。ずんホラはカオスのあまり5分耐えられないという噂だったが何とかなった。ちなみに30分アニメを1本見るのも習慣でないのかきつかったり。ブレストは竹内さん、高木さん、牧野市長とKDDIからお2人が参加。KDDIの方々は終業が16時ということで喜久水の日本酒が振舞われた。

まず、KDDIから自己紹介がてらにVRに関する取り組みの説明。その後ブレストのコーナーへ。主にVRないしARをどう活用するかといった内容の提案が多かった。ATMに話しかけるおばあちゃんが時々いる話題が印象的。小一時間の議論ののち、お裁縫コンテストの受賞者発表と抽選会。210番くらいまで呼ばれていたのでそれくらいの人がいたらしい。19時の新宿行きバスに間に合うよう18:40ごろ終了。

終了後は歩いてて見つけたこじんまりとしたラーメン屋で夕食を取ってガソリンスタンドに寄ってから帰路につく。f:id:pancake_MP:20181105163258j:image

あっさり醤油のラーメン。なんとなく中華そばって言われるほうが腑に落ちる不思議。

19:30にGSを出てから車を走らせ、恵那峡SAくらいに差し掛かった頃に20時になり、ここでネット経由でラジオを流す。

pancake-mp.hatenablog.com

21時頃、養老SAを通過して助手席オタクがBTを入れ替えようとしたが不調で失敗したのでキャスをやりだす。これは最後まで続いた。22:30頃名神西宮を降りて50分ごろにオタクを降ろして23時過ぎに帰宅。

 

【余談】

飯田市は人口1万人あたりの焼肉店舗数が最多らしい。

・江戸中期に人形浄瑠璃が持ち込まれ現在も人気を博している。

 

【おまけ】

 のぼり各種

f:id:pancake_MP:20181105163709j:plain

f:id:pancake_MP:20181105163642j:plain

f:id:pancake_MP:20181105163726j:plain

f:id:pancake_MP:20181105163609j:plain