すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

ビギナーズラック概論(6/3)

f:id:pancake_MP:20190620224132j:image

前回書こうと思って忘れてましたが、前の日曜にMay'n部長が近所に来るというので琴似にいってきました。ライブというライブはSSAぶりだったので違う世界だなあと思ったりして楽しかったです。光物がリストバンドだけなのはビビった。ハートライン目当てで行ったようなところはありますが、本人がアコギを弾きながらのバージョンで7曲目。「WUGの解散ツアーのなかで彼女たちが大切に歌ってるから私も歌わないと」といった内容の話がありました。

 

目が覚めたのは朝4:20。バスは花巻の近くを走っていた。10分ほどすると紫波SAで開放休憩となった。

パンダが3台もいるのがにわかに信じがたいがたぶん間違っていない。

外に出る際に券を渡されるため回収のために乗務員が立っている。

7時ごろには青森港に着くのではという勢いを維持して健康ランドには6:52、青森港には6:59に到着し4人降りた。時刻通りに走っていれば7:30着で船は10:00のダイヤで案内されていたので1便早い7:40発に乗れることに。バスを降りてフェリーターミナルで乗車時に受け取った申込書を記入して渡すだけ。ボーディングブリッジから遠いところから出港だったのでバスで移動した。

f:id:pancake_MP:20190611115033j:image

遠巻きな写真しかない。めちゃくちゃ荷物の多い老人、輪行してる老人など徒歩乗船は基本的に老人ばかり。

車両甲板は2層。ちょうどスロープが畳まれていた。
f:id:pancake_MP:20190611115036j:image

案内図。

雑魚寝で文字通り雑魚寝を楽しんでもいいわけだが、電波がおおむね入るのとwifiも飛んでいるので窓辺で食事をとったりうろちょろしていた。

でもwifiは使えるので安心。

青森を7:40に出港し函館には11:20予定。なんか早いこと進んでるなと思ったら11時ごろには着岸した。

函館港からはバスで函館市街へ向かいたいがシャトルバスは12時までないので普通の路線バスで五稜郭へ寄ることに。

f:id:pancake_MP:20190611134520j:image

前来たとき(ソロイベ翌日)はまだ雪深かった気がするので星型の中へ入るのは初めて。有料だがなんか施設がある。

堀から。いっつも霧出てる気がする。

f:id:pancake_MP:20190611134608j:image

いい天気。タワーから見るほうが観光来た感はある。中にいても形はあんまりわからない。函館市街に出るために寄ったのに案外時間を食ってしまったので市電でベイエリアへ。分岐部にあたる十字街で降りることにした。

函館ローカルのラッキーピエロへ。五稜郭で行っておこうと思ったが混んでいて断念。

なんだかわからないが受賞したので粗品がついてきた。1%なので何かのガチャよりは随分と良心的な確率。

f:id:pancake_MP:20190611134658j:image

チャイニーズチキンバーガーみたいな名前のとポテトにチーズのかかったやつとウーロン茶。

f:id:pancake_MP:20190611134726j:image

赤レンガ群。THE観光地というところなので海外からの客もたくさん。やっぱり霧は深い。
f:id:pancake_MP:20190611134655j:image

次へ向かったのは摩周丸。青森側の八甲田丸は車両甲板にも入れるがこちらは客室や操舵室のみ。

f:id:pancake_MP:20190611140809j:plain

操舵室

f:id:pancake_MP:20190611140819j:plain

通信室にあった図

ほか可変プロペラ、流体継手は触れるほかモールス信号を打ってみようコーナーもあった。

f:id:pancake_MP:20190611134813j:image

駅の近くより。何かの工事をしているらしい。

予定よりかなり早く函館についてしまったため1時間ほど暇ができてしまった。電停1つ歩いてセコマに行ったり駅の売店で土産物を探したりして無理やり時間をつぶしたらなんとかなった。
f:id:pancake_MP:20190611134810j:image

札幌ゆき高速バスは函館を出て八雲までおよそ2時間一般道を走ってから高速道路へ。途中静狩PA有珠山SAで休憩。

有珠山で焼きおにぎりを大慌てで食べた。SAで食べるとこういうのってなぜかうまく感じる。札幌まではほぼ定刻で走って5時間半。もう陸路で東京-札幌はやりたくないが残念ながら予定はある。

 

【乗車録】

青森港FTビル→乗船口4(送迎バス) 青森200は・357

青森港→函館港(津軽海峡フェリー) ブルードルフィン

津軽海峡フェリー五稜郭(函館バス[16]日吉営業所前) 函館200か・614(H1157)

五稜郭公園前→十字街(函館市電[2]谷地頭) 9601

函館駅前→札幌駅前(北都交通[はこだて号]札幌駅前) 函館200か・608

さっぽろ→月寒中央(東豊線/福住) 9309

月寒中央→  (中央バス[月82]西岡4-14) 札幌200か16-40