すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

航路帰宅選手権 (7/25,26)

よぴぴ野球で筋肉がおかしなことになっているのでずっと床になっています。このことも追々書けるといいですね。ショート派が5-3でロング派に勝ちました。

 

社会心理学の試験がお察しで帰る道のり。宅急便が思ってたより早めに来てくれたので1つ早いサイクルで動けるようになった。おかげで札幌で食料調達をせずに済む。

f:id:pancake_MP:20190728171204j:image

札幌バスターミナル。函館を除き基本的には近距離でお世話になった。

とまこまい号は約2時間だが苫小牧駅基準で14分遅れ。特に渋滞にはまったような記憶もないので原因はわからない。
f:id:pancake_MP:20190728171036j:image

苫小牧には20時すぎに到着。まだレストランが開いていたのでホッキカレーを食べた。芋と貝ヒモ、貝柱が入っていた。どうでもいいがこの日の昼はカツカレーだった。

f:id:pancake_MP:20190728171214j:image
f:id:pancake_MP:20190728171158j:image

川崎近海汽船は朝晩に2本ずつの計4本と多め。大洗行きの乗船受付は21:00から、乗船開始は22:30だった。
f:id:pancake_MP:20190728171151j:image

乗船口1への途中。手前側のポスターは見た記憶がない。
f:id:pancake_MP:20190728171041j:image

今回の船室。すべて窓に面しているので電波もそこそこ拾える(ダメなとこはダメだが)。船首側だったので夜間はカーテンを開けられない。2段構造ではないので立膝で荷物整理できるのがよい。

f:id:pancake_MP:20190728185043j:image

日中撮影。巻取機のようなものが見える。
f:id:pancake_MP:20190728171030j:image

深夜便は毛布とシーツ。明かりの横にコンセントがついている。

f:id:pancake_MP:20190728171147j:image

足元にある荷物置き。耐荷重は35kgで面積もそこそこ広い。
f:id:pancake_MP:20190728171051j:image

デッキプラン。デラックスルームはホール(オートレストラン)奥のドアを開錠した先にある。
f:id:pancake_MP:20190728171033j:image

ロビー。新聞や雑誌が置いてあり時間つぶしに使える。写真手前には公衆電話ブースもある。

出港前に晩餐という名のアルコール摂取。時間が時間なので停泊しているうちに寝た。
f:id:pancake_MP:20190728171201j:image

9時ごろ起床。朝食を食べに行くついでに奥にあるサロンに入ってみた。土足厳禁。

めちゃくちゃコスパ悪いけど高くは感じない永遠の謎。ニチレイのほかにカップ麺や丼ものの自販機があった。酒類はビール・梅サワーの他に月の井酒造カップ酒もある。
f:id:pancake_MP:20190728171054j:image

9:50すぎ、岩手県の山田町付近と考えられる場所。
f:id:pancake_MP:20190728171155j:image

10:20すぎ、釜石の沖で「だいせつ」とスライド。
f:id:pancake_MP:20190728171143j:image

11:30ごろ、気仙沼の沖にて急に視界が悪くなる。
f:id:pancake_MP:20190728171140j:image

期間限定でカレーが売られていた。カレー続きだったので食べないつもりでいた。
f:id:pancake_MP:20190728171044j:image

しかし、完全予約制ではなく予約優先で予約なしでも買えるというので注文。ポークカレーならまあいいかと思ったがビーフだったので食べようと思ったところもある。

f:id:pancake_MP:20190728185021j:image

13:40ごろ、視界が悪いとヤマを張って風呂へ行っていたがその間に回復。女川の金華山が遠めに見えた。風呂は100円返却式ロッカーとサウナがあるが全体的にそこまで広くない。

15:45ごろ、福島の富岡町の沖合。
f:id:pancake_MP:20190728171048j:image

18:40、ひたちなかの沖。大洗は目と鼻の先。
f:id:pancake_MP:20190728171208j:image
晩を大洗で食べようと思ったが諸事情により水戸までバスに乗らざるを得なくなり軽くナムル丼を食べる。時刻は19:00前。

中央がマリンタワー。意外と目立つ。

着岸は少し早めの19:18ごろ、下船開始が19:30すぎだった。なお、19:00ごろからフェリー特有の音楽が流れる。

 

 【乗車録】

西岡3-5→札幌駅前(中央バス[83]札幌駅前) 札幌200か19-13

札幌駅前→苫小牧FT(中央バス[高速とまこまい号]苫小牧FT) 札幌200か31-90

苫小牧→大洗(商船三井フェリー) さんふらわあ しれとこ