すぬぺ自由帳

気がついたらどこかにいるやつ。

里帰り その1

おはよっぴー!な目覚めの土曜朝。6:20くらいに起きた記憶、前日に関空と伊丹を間違えたオタクを見てゲラゲラ笑っていたが...f:id:pancake_MP:20181023143722j:image

機材繰りがつかずに欠航っていう初めてのパターン。空席のある便まで待っていても間に合わないので消去法で新幹線の時間を調べだす。窓側縛りで探していたら700系だがまあまあ良さげな時間に見つかったのでネットから予約する。普段であれば学割+新幹線特急券(e特急券)なので発券作業が必要だが、急なことだったのでEX-ICをタッチするのは初めてになる。

8時前に家を出て快速に乗って新大阪へ。11号車であったためドアが広いのと、車販ワゴンが1台で7-11号車を行き来していたのが印象的。特にどうということもなく品川でオタク(✨)と合流して世田谷へ。E235の数も増えたなあと2020もう走ってるのかと。

上映イベントはトークをした後にBDを全編見るというもの。早坂役の福山さんだけちゃんとキメて出てきたのでいじられる。内容に関しては記憶が薄くなっていて誤ったことも書くわけにはいかないので省略。余った前髪を鶏冠みたいな感じにまとめていたよっぴーかわいかった。

終わった後は渋谷方面に出る用事もなかったのでとりあえず小田急で新宿へ。✨は恵比寿に地下ドルを見に行ったが大変なことになってしまった。やることもなく西武新宿の駅前でCSファイナルの中継を見ていたが時間がありすぎたので所沢へ里帰りすることに。

航空公園で電車を降り、気晴らしにバッティングセンターへ。左打席で75球、右打席で25球打ったが、右はさっぱりなのでやっぱり左なんだろう。道を進んでいくと、いつの間にかできたジョイフルや時々お世話になっていたドンキがあって懐かしさというかなんというか。奥の陸橋を越えた先に前居宅(アパート)がある。2年半ぶりくらいに所沢近辺を訪れたが、この近辺は横の空き地がマンションになっていたくらいで大きな変化はなし。通学路をなぞって駅のほうへ。
f:id:pancake_MP:20181028215818j:image

なんだここ。所沢駅東口が大変貌を遂げていた。平屋のバスセンターやプロント、ドトールがあったはずだが、鳥取にもあったグリーンティーの店が増えたりと大変なことになっていた。動線も当時とは大きく変わり、エスカレーターの方向までもが変わっていた。現在は南側を改装しているところらしい。改札階に上がると西側はほぼ当時のままだった。折角なので毎晩お世話になっていた西友に足を踏み入れる。セルフレジができていた以外は特に変わった様子もなく、赤札がついていればよく買っていた海鮮丼も売られていた。

高校時代の友人が夜暇だというので、✨が終わるまで飲むかという話になる。✨の地下ドル現場が早く終わったのもあって3人で代々木のアイリッシュパブに行くことに。なぜこんなことになったのかよくわからない。
f:id:pancake_MP:20181028215905j:image

とりあえずギネス。フィッシュアンドチップスやシェパーズパイ、オニオンリングを食べ、スコッチウィスキーも飲んだ。3人とも渡英経験があったのでそういう談義を主に。 

その後は四谷まで歩いてカラオケで夜を明かすことに。✨は早々に寝たが適当に5時まで場を持たせた。

 

【乗車録】

  →芦屋(普通/高槻) クモハ207-2022

芦屋→新大阪(快速/米原) クモハ223-3023

新大阪→品川(のぞみ308) 726-753

品川→渋谷(外回り) モハE235-67

渋谷→三軒茶屋(各停/中央林間) 2821

三軒茶屋松陰神社前(世田谷線/下高井戸) 304-A

梅ヶ丘→新宿(各停/新宿) 3256

西武新宿→航空公園(急行/本川越) 20307

所沢→池袋(急行/池袋) 2379

池袋→代々木(内回り) モハE231-516